« ちゃんこ鍋 | トップページ | ポルチーニ茸と本しめじのリゾット »

2009年12月28日 (月)

おせち作り開始

いよいよおせち作りを開始です、先ずは乾物を戻します。

干し椎茸、丹波黒豆を水に浸け数の子は塩水を替えながら6時間以上浸けて薄皮を剥きます、これは毎年家人のお仕事です今夜も夕食の後でやってくれました。

おせちの修行に来た娘は梅人参と花蓮根を作り、夕飯も一緒に作って半分持って帰りましたwink

蕪とほうれん草の炊き合わせ、柚子

Pc284666_edited

お魚屋さんに電話注文して届いたきずしは少々浸かりすぎの様でした。

Pc284670_edited

生け簀から上げたというカレイは皮が裂けました、身はぷりっと美味しいです。

Pc284673_edited

手羽先の塩焼き・・・ニンニク摺り下ろし、塩、胡椒を揉み込んでオーブンの上火で焼きました。

Pc284676_edited

おせちの準備をしながら夕飯を作るというのは面倒ですbearing

我が家ではお正月にはいろんな物を新品に替えます、電動歯ブラシのブラシもそうですが昨夜私の物を見たら先がバラッとしていたのでお正月を待てずに替えました。

←昔のしきたりを懐かしく思い出される方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ちゃんこ鍋 | トップページ | ポルチーニ茸と本しめじのリゾット »

コメント

もうボチボチ始められたのですね。おせちと一緒にいつものおいしそうな夕食の準備、、凄いですね。。。。わたしにはなかなかマネ出来ないですが、見せていただいていると刺激になり「やろう!」という気持ちにはなりますが、、、、後がなかなか続きません。きずし美味しそうな色ですね。いつもイカリさんのお魚屋さんに注文しておくのですが、、、最近はいいのにあたりません。
わたしもおせちの修行に伺いたいです\(◎o◎)/

投稿: ボンちゃん♪ | 2009年12月28日 (月) 21時30分

マダムこんばんは~moon3
私も今夜からおせち作りを開始しました。
今日購入したと思っていた丹波の黒豆、先ほど確認したら北海道産大納言でしたsweat01sweat01
マダムのおせち、とても楽しみですsign03
それにしても、おせちの支度をしながらこんなに豪華な夕食、見習いたいものです。

投稿: みーちゃん | 2009年12月28日 (月) 22時31分

ボンちゃん♪さま
家人曰く「きずしはやはり家のが一番」と言うのです、手抜きは許されませんでしたwobbly

投稿: Mikageマダム | 2009年12月29日 (火) 07時56分

みーちゃんさま
黒豆は京都錦市場で毎年買い求めています、間違いなく美味しいですよ。
おせち作りは明日が本番で大忙しです。
お互いに美味しい物を作りましょうねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年12月29日 (火) 08時18分

は〜。
ため息が出てしまいます。(いろんな意味で(笑))
マダム家の三が日のごちそうがとっても楽しみです。参考にさせて頂きます!!(参考にするだけで終わってしまいそうですが…)

投稿: pasadena | 2009年12月29日 (火) 15時01分

pasadenaさま
やりたいことが沢山有るのに思うように体が動かず私もため息ですbearing
おせち作りに精を出すのですが接待で自分は余り頂けないのです。
今年は家族とのんびり過ごすつもりです。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月29日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちゃんこ鍋 | トップページ | ポルチーニ茸と本しめじのリゾット »