« 回復しました! | トップページ | 大掃除後の夕飯 »

2009年12月24日 (木)

回復食でさっそくいっぱい!

昨日は熱があり、さすがに食いしん坊の私も食欲が全くなく今朝の体重は1kg減で喜んでいたのも束の間、夕方からは食欲がモリモリ湧いてきました。

ドクターによると1日で熱が下がったのならインフルエンザではなく普通の風邪だったのでしょうと言うことでしたbleah

回復はしてもまだ外出はできないので買い置きしてあるもので夕食の準備をしました。

汲み上げ湯葉、わさび醤油

Pc244580_edited

古い蕎麦猪口に盛り付けました。

かぶらのすり流し・・・貝柱葛たたき、金時人参と柚子の色紙

Pc244591_edited

人参と柚子をもっと散らしたほうが真冬の雰囲気が出たように思います、失敗でした。

みず菜とお揚げさんのたいたん

Pc244571_edited

こだわりの水菜です。

レンコンと芽キャベツのガーリックバター焼き

Pc244578_edited

のど黒の干物

Pc244588_edited

義母作のお皿は雪と書いてあります、90歳になった今も達筆は変わりませんshine

キャベツ、人参、きゅうりのサラダ、レモン汁、醤油、オリーブオイルのドレッシング

Pc244586_edited

兎に角野菜が食べたくて!!きっと体が欲しているのでしょう。

昨日だけ休肝日となりましたが今夜はもう飲んでいますdelicious

日本酒は美味しいと思わないのですがビールとウイスキーは美味しいですsmile

風邪をひいたら食べることです、明治生まれの祖母は「風邪ひきは膳の下!」と言って私が風邪をひくとご馳走を沢山作って食べさせてくれました。昔のことわざにはやはり根拠が有りますね。

←病み上がりなのに食欲旺盛な私にポチリをどうぞお願いいたします。

全くクリスマスイヴに縁のない我が家の夕食でしたsign01

|

« 回復しました! | トップページ | 大掃除後の夕飯 »

コメント

はじめまして!
和食はいですよね。私も毎日焼き魚でもいいのですが、なかなかボストンでは難しいものがありますね。
写真も素敵に撮られて、応援いたします。

投稿: J | 2009年12月25日 (金) 03時51分

マダム、お加減はその後いかがでしょうか??
インフルエンザではなかったのですね~!!
一安心ですね、でも治りかけの時が
肝心ですよね、ご養生くださいねconfident
病み上がりでも立派な夕食を作るマダムに
いつにもまして尊敬の眼差しですeyeshine

投稿: tomoko | 2009年12月25日 (金) 04時56分

食欲が戻られたとのこと。良かったですね。食べれないのは本当に体調が悪い証拠ですから、もうどんどん良くなられますね。休肝日も長くは続きませんでしたね。アルコールが美味しいのも元気な証拠ですね。
それにしてもお義母さまの達筆、見事ですね。凛とした美しい雪景色が浮かびます。おうちにあるものご飯も美味しそう。

投稿: kimilon | 2009年12月25日 (金) 08時14分

PCの調子が悪く、どうなられたかしらと心配しておりました。お元気になられてよかったです。
病後でもきちんとお料理をされて、彩りもですが、体にいいものをいっぱい取り込まれるのには頭が下がりっぱなしです。

でも無理をされません様に!きっとますますお料理に腕を振るわれる時期でしょうが、、、、restaurantbeer

投稿: ボンちゃん♪ | 2009年12月25日 (金) 10時54分

Jさま
初めまして!ボストンからのコメント有り難うございます。
私がお世話になってる英語の先生もボストン出身なのですよ、ハーバード卒のおじさんです。
そしてボストン鮪は日本では高級品ですdelicious
思わずボストンに反応してしまいましたup
応援有り難うございますhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月25日 (金) 11時42分

tomokoさま
クリスマス楽しまれましたか?
私はもう大丈夫です、ご心配頂きまして有り難うございます。
予定を入れてしまってるので体の回復も早いですhappy01
今日は大掃除の日なので夕食は簡単にしま~す !

投稿: Mikageマダム | 2009年12月25日 (金) 11時46分

kimilonさま
食欲も体重も戻りましたcoldsweats01
義母自身も未だ凜とした姿で毎日を過ごしています。
私には真似出来そうに有りませんdown
素晴らしい見本が側にいて勇気づけられます。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月25日 (金) 11時50分

ボンちゃん♪さま
PCの調子が良く成られたのですね。
ご心配頂きまして有り難うございます。
高熱が嘘のように元気になりました。

主婦がお休みすると代わりに家事をこなしてくれる人がいないのが辛いですねthink
ボンちゃん♪さまもお体をお大事に!

投稿: Mikageマダム | 2009年12月25日 (金) 11時54分

mikageマダムさま♪
お元気になられた様子に安堵いたしました。
マダムのかわりに私がおかゆさんを
食べさせていただきますわーなんて
思いました(^^)
我が家なんてクリスマスはいただいた
野沢菜でお茶漬けですー(笑)
それにしてもお義母様の器がステキ。
お写真から垣間見てもたおやかでありながら
エネルギッシュさが漂ってきます。
マダムのおばあ様のお話もいつも好き!!
もっといろいろ私が間接的に教わりたい
気持ちでいっぱいになりますっ♪

投稿: mint2 | 2009年12月25日 (金) 16時17分

マダム、 早々のご回復、良かったです!
ちょっと、上京しており、状況が解りませんで、お見舞いが遅くなりました。

インドネシア語で風邪を引く…masuk angin (マスック アンギン)と言いますが、身体に風がはいると言う意味合いです。 きちんと食べていないと風邪ひくよ!と、向こうの家族にはいつも言われています。

万が一、風邪を引いてしまった後は、やはり沢山食べなさい!と。

日本もインドネシアも変わりないですね!

投稿: Ibucium | 2009年12月25日 (金) 22時32分

mint2さま
ご心配頂きまして有り難うございました、私、無事帰還致しましたhappy01
クリスマスにお茶漬けと仰いますがmint2さまは絶えずクリスマスのような素敵なお食事をなさっていますよshine

義母は才女と自負するに値するような女性ですwink

祖母は人のことを重んじて自分の事は二の次、三の次の人生でした。
私は愛されていると感じる成長期を送ることが出来て幸せでした。
自分も人に対して祖母の様に有りたいと思いますが難しいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月25日 (金) 22時35分

Ibuciumさま
お見舞いコメント有り難うございます。
やはり風邪をひいたら沢山食べるのが良いと言う事は間違いないですね!
体を気遣ってくれる人がいると言うことは幸せな事ですよねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年12月25日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回復しました! | トップページ | 大掃除後の夕飯 »