« 回復食でさっそくいっぱい! | トップページ | 遅いクリスマスパーティー »

2009年12月25日 (金)

大掃除後の夕飯

窓拭きをすると腕が痛くなっておせち作りに影響が出るのです、後の事を考えると贅沢と思いながらも業者に御願いしています。

今年は息子と娘宅もまとめて御願いしました、3軒分だと少し無理を聞いて下さいますhappy01

プロの方と一緒に私もお掃除を頑張りました、お買い物にも行けずに今夜も有るもので作りました。

頂き物の毛蟹を黙々とばらしました、この様な地味な作業が苦手ですwink

Pc254613_edited

ミニ青梗菜のナムル

Pc254602_edited

蓮根のきんぴら、鷹の爪と削り節入り

Pc254605_edited

大根とお揚げさん

Pc254614_edited

家人用にご飯少し鰻タップリの鰻丼とぬかづけ

Pc254617

私はウイスキーの水割りで鰻のみ頂きました。

夕方少しの時間を利用してトマトソースの作り置きをしました。トマトの水煮缶を5缶使って大量に作りました。

Pc254599_edited

トマトソースを作るとあちこちにトマトが飛び散り調理台を拭きながらの作業となります、エプロンも黒い物にして取りかかりました。



お掃除するのにオリジナルで輪ゴム仕様の松井棒を作りました、これは便利です。

Pc254596_edited

ガーゼを切って先が斜めに切れているお箸に巻き付け輪ゴムで抑えました、少し水で湿らせて拭くと細かい所の埃が綺麗に取れます、ガーゼは何枚も替えました。

トイレや洗面室、お風呂場の換気扇を綺麗にしたり、エアコンをお掃除したりにするのには最適でした。

←年末のお掃除が気になる方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 回復食でさっそくいっぱい! | トップページ | 遅いクリスマスパーティー »

コメント

写真に見える オリーブオイルの『RE』我が家も愛用してます。
おいしいですよね。

投稿: しょうこ | 2009年12月25日 (金) 22時33分

しょうこさま
たかシェフと同じオイルを使っていたとはとても光栄ですshine
毎日美味しい物を召し上がってお幸せですね、私も御家族に加えて頂きたいですwink

投稿: Mikageマダム | 2009年12月25日 (金) 22時54分

こんばんは!

御回復なさって(インフルエンザでもないとの事)良かったですね!!
早速、動いていらっしゃるのですね。

お嫁ちゃまも、お嬢様も、お母様に感謝!ですね。

毛蟹は、甲羅酒が美味しいですよね!

マツイ棒、確かにすぐれものですよね。お友達がわざわざガーゼを買って・・・そのガーゼを分けていただきました(私はガーゼがなかったので、端切れの様なもので代用していたのですが・・・)ただ、あの方のようには、働ききれません(>_<)

投稿: ヒロコ | 2009年12月25日 (金) 23時53分

ヒロコさま
何だか判らない熱が出ました。
知恵熱なら嬉しいのですが、賢くなっていませんhappy02
お掃除屋さんは長年のお付き合いで信じられないお値段なのですよ。

毛蟹は2人では食べきれませんでしたweep

マツイ棒は試して見る価値が有りましたup私も彼女の様には動けません、年齢差でしょうかthink

投稿: Mikageマダム | 2009年12月26日 (土) 00時10分

お邪魔します
トマトソース!!
やっぱり飛び散るんですね!
まだ、数回しか作っていないのですが、
気がつくといつも赤いプツプツ。
今度からはそのつど拭くようにします。

窓掃除、おっくうですよね~

我が家は今年新しくワンコが来たので
床掃除を頼むか検討中です(´ーU`)

投稿: ここちき | 2009年12月26日 (土) 00時13分

ここちきさま
私窓掃除は苦手ですねbleah

トマトソースを作る時はかなり決心が要ります、白いお布巾は汚れますし。。。

投稿: Mikageマダム | 2009年12月26日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回復食でさっそくいっぱい! | トップページ | 遅いクリスマスパーティー »