« 大急ぎでてんぷら | トップページ | オーシャンズを観て »

2010年1月22日 (金)

鶏だんご鍋

標準並みの気温だそうですが2、3日暖かかったお陰で寒く感じる今夜は久しぶりに鶏だんご鍋にしました。

英語のレッスンで三宮にいたのでそごう百貨店の美味しい鶏屋さんでミンチを買ってきました。

鶏ガラを1時間煮て出しを取ります。

P1225476_edited

鶏だんご鍋には湯がいた大根・本しめじ・芹・舞茸・長ネギ・白菜・春雨・豆腐を入れます。

P1225474_edited

柚子胡椒とお塩で頂きます、飽きればポン酢に替えましょう。

クラスメートお手製のタクアンが届きました、コリコリ ポリポリと美味しく頂いています。

P1225465_edited

干し具合が絶妙ですdelicious

お金を出しても手に入れることが出来ない貴重なタクアン、感謝して頂いています。

タクアンと焼き穴子、大葉の和え物

P1225471_edited

今夜のお酒はテンポウイチです。

P1225478_edited

蓮根のきんぴら

P1225472_edited

お鍋の野菜を沢山頂いたら250gで作った鶏だんごが半分残りました、明日再利用しましょう。

最後は煮込みラーメンをと思っていましたがもう入らなく成りました。

←寒い夜にはお鍋!と思う方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 大急ぎでてんぷら | トップページ | オーシャンズを観て »

コメント

マダム、今年初めてコメントさせて頂きます。
今年も毎日のお料理の参考に、
マダムのブログのお世話になりますが、
よろしくお願いします。
鶏団子の鍋、とても温まりそうです。
お鍋回数は飛びぬけて多い、我が家。
来週、早速作ってみようかな。
鶏がらのお出汁に味付けはナシでよろしいのですよね♪
小さい頃から、京都の水炊きが好物でしたが、最近はすっかりご無沙汰なので、
このお鍋は、是非とも!デス。

投稿: マダムpersimmon | 2010年1月23日 (土) 18時14分

マダムpersimmonさま
お久しぶりです!
鶏だんご鍋はとても柔らかく仕上がります、胡麻油がお好きでなければ省いて下さいね。
鶏ガラに味付けはしませんでしたが塩味をおつけになっても良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2010年1月23日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大急ぎでてんぷら | トップページ | オーシャンズを観て »