« スパとレオナール・フジタ展 | トップページ | 和食な夕食 »

2010年1月25日 (月)

毎年恒例のあられ

大丸の地下食料品売り場でバタバタ暴れていた車エビは格安でした、サッと湯がいて醤油、鷹の爪、白髪ネギ、香菜の上から熱した胡麻油をかけてソースにしました、新鮮なので甘さがありとても美味しく頂きました。

P1255527_edited

ブロッコリーの調理に困りクックパットで検索したおかかマヨネーズ和えです。

P1255517_edited

お弁当にも良さそうですがお酒に良く合いました。

すずきと大葉の向こう付け、スダチ酢、薄口醤油、味醂を掛けてわさびを添えています。

P1255525_edited

蒸し寿司・・・穴子・干し椎茸・きくらげ・錦糸卵・甘酢醤油

P1255533_edited

家人の帰りが予想以上に早かったので夕食は4品で完成としました。


毎年お正月のお餅を刻んで充分に乾かして作る家人作のあられです。先週末に出来上がりました。

P1255539_edited

皆の好物なので沢山作っても直ぐに無くなってしまいます。

←あられを懐かしく思われた方はポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

|

« スパとレオナール・フジタ展 | トップページ | 和食な夕食 »

コメント

このところマダム家と部分的に献立が被ってます、てんぷら、鶏だんご鍋、きのこのパイスープ、車えびと。いきがいいのでたぬ子にと購入しました、なんと10匹ひげがないんです。安かったわけです、しかも前浜産。ピチピチの海老をたぬ子は4匹も食べました贅沢者です。たぬ子は猫です、狸みたいなんです、ミインクーンという種類です。米国のメイン州の猫らしいです。私たち2人は塩焼きでいただきました。おいしそうなあられは揚げるんですか?

投稿: たぬ子 | 2010年1月26日 (火) 14時57分

たぬ子さま
偶然にしても同じ献立とは嬉しいですねhappy01
同じ時に同じ物が食べたいと思うのですから、運命をも感じてしまいますheart02
言われれば昨日の海老にひげは有ったかな?と思い巡らしています。
私達も3匹づつでしたがたぬ子ちゃんは4匹もお召し上がりでしたかsign02
あられの質問が有ったと家人に伝えると自分でお返事すると申していますwink
暫くお待ち下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年1月26日 (火) 19時23分

たぬ子様
あられの作り方です。お餅を5-7m角に切るか、お鏡なら小さく割って2-3週、芯までカラカラに乾燥させます。それを色がつくまで揚げて塩を振って出来上がり。芯が残っていたり大きいと、中までさくっと揚がりません。
ビールに合って後を引きます。
作ってみてください。

投稿: 家人 | 2010年1月26日 (火) 21時03分

御主人様へ   
あられの作り方ありがとうございます。切手から乾燥させるんですね、いままで乾燥したお餅をなんとか小さくして揚げてました。揚げる大きさがばらばらでした、また頂いたお餅があるのでさっそく作ります。
今ほんの少し更年期気味?かな、奥様のブログを訪問することでかなり元気を頂きました。夫と二人での晩酌も品数も増え楽しくやっております。


投稿: たぬ子 | 2010年1月27日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパとレオナール・フジタ展 | トップページ | 和食な夕食 »