« エレファント キャンプ | トップページ | 鶏だんご鍋 »

2010年1月21日 (木)

大急ぎでてんぷら

お昼から息子宅へ3時間程子守に行ってきました、夕方帰ったら玄関に家人の靴がsweat01

早退などしない人なので具合でも悪くなったのかsign02と心配して急いで部屋に入ってみるとパソコンの前に座っていました。「講習会が早く終わったから!」と、それなら電話なりメールなりしてくれれば良いのにbearing

こんなときに限って買ってきたのは天ぷらの材料なのです。

先付けは白子のポン酢醤油

P1215456_edited

急いで作った天ぷら・・・大葉・車海老・舞茸・茄子・鳴門金時・蓮根・きぬさや

P1215458_edited

天つゆまでも頑張って作りましたdash

海老の尻尾を切るのを忘れたので油が跳ねました。

上州ねぎとベーコン炒め・・・オリーブオイルで炒めて塩、胡椒、最後にバターで香りをつけました、ライムを絞って頂きます。

P1215453_edited

<白子のポン酢醤油 > 作り方

①新鮮な白子を買い求めます。

②一口に切りボールに入れて水道の蛇口の下に持っていきチョロチョロと水を流します、水が澄んできたらざるにとります。

③熱湯に塩、酒を入れて白子をゆがきます、ペーパータオルに取り水気を切ります。

④ポン酢醤油に大根おろしと刻みネギを混ぜます。

⑤器に白子を盛り付け上にポン酢醤油を乗せて出します。

←鱈の白子が美味しそうだと思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« エレファント キャンプ | トップページ | 鶏だんご鍋 »

コメント

マダム、こんばんわ!

我が家もオットの大好物なので
時々白子ポン酢醤油は作ります。

ただ、作り方が…
ちょっと心配だったのです。
以前何かの本で見たのをウロ覚えにしていたので…。

でも、マダムの作り方と一緒でした!
なんか、とっても安心happy01

オットも喜んでくれているようです。
これからも色々教えて下さいね!!

投稿: Ibucium | 2010年1月22日 (金) 01時15分

Ibuciumさま
白子は美味しいですね~!流水にさらすと言うのが肝心の様です。
小麦粉をふってガーリックとオリーブオイルでソテーしてサラダと一緒に召し上がっても美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年1月22日 (金) 07時48分

MIKAGEマダムさま、おはようございます!

白子ポン酢美味しそうですね。
白子は新鮮に限りますよね。
あ~美味しそう~
うちの近所では、なかなか新鮮な
白子が手に入らなくてsad

作り方、早速メモさせていただきましたbook
ん~白子に焼酎でいただきたいheart04

投稿: ポリンちゃん | 2010年1月22日 (金) 09時00分

ポリンちゃんさま
一度鉄板焼き屋さんで美味しく無い白子が出て来て家族全員が手を出さなくなったのを思い出しましたbearing
その後しばらくは食べられませんでした。
良い物が手に入った時にはお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年1月22日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エレファント キャンプ | トップページ | 鶏だんご鍋 »