« 河豚づくし | トップページ | 高菜炒めかけご飯 »

2010年1月28日 (木)

ヤムはタイ語でサラダです

友人がタイ料理のサイトを教えてくれたので参考にしてヤムを2種類作りました。オイルを使わないサラダなのでローカロリーです。

ヤムはあえると言う意味もあるようです

リンゴとセロリのヤム

P1285588_edited

紫玉葱・細ネギ・青唐辛子・ライム・ナンプラー・砂糖で味付けしています。

自家製いかの塩辛でヤム

P1285582_edited

青唐辛子、紫玉葱、こぶみかんの葉を使っています。ナンプラーとライムを加えました。

黒豚の唐揚げ、白ネギ・山椒塩

P1285589_edited

豚は醤油、酒で下味を付けて片栗粉をまぶしてから広げるようにして油で揚げるとパリッと仕上がります。

皿うどん・・・黒豚・青梗菜・金時人参・玉葱・椎茸・筍・白ネギ・きくらげ・ちくわ・生姜

P1285595_edited

久しぶりに作った皿うどんは美味しくて綺麗に完食しました。

今日は雨が降っていて暖かい神戸でした、明日は洗濯日和のようです。

3時のおやつに大きなバナナbananaを一本食べたらお腹に応えましたcoldsweats01

バナナダイエットは成功するのでしょうか?

血管マッサージをご存じの方はポチリをどうぞ御願い致します。

昨日テレビで見て試しにお風呂の中で足のマッサージをしてみたら寝るまで足がポカポカしていました、今夜もやりましょうhappy01

|

« 河豚づくし | トップページ | 高菜炒めかけご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河豚づくし | トップページ | 高菜炒めかけご飯 »