« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

今夜はお雛祭り

昨日から孫娘が2人お泊まりなので今夜はお雛祭りの宴にしました。

P2286184_edited_2

私、若奥、孫と3代で作ったちらし寿司です。

P2286169_edited

干し椎茸・ごぼう・金時人参・ちくわ・酢れんこん・ちりめんじゃこ・錦糸卵・甘酢生姜・木の芽

絹さやを買い忘れたのでズッキーニを湯がいて青みとしました。

蛤のお吸い物

33657159.v1267351576

↑ この写真は息子のカメラから貰いました。

飯蛸と菊菜の胡麻和え

P2286172_edited

飯がぎっしり詰まっていました。

天然蕗のとう、つぼみ菜の天ぷら

P2286175_edited

つぼみ菜は初めて使った食材ですがカリコリとして美味しいです。

御影旨水館にある「高松鮮魚店」に予約して置いた甘鯛は酒蒸しにしてみぞれ掛けです。

P2286183_edited

美味しいお雛祭りの食事が出来上がりました。

病み上がりの生後6ヶ月の孫娘は離乳食で甘鯛デビューしました、美味しかったらしく身を乗り出して食べていました。生後初めて食べるお魚が甘鯛とは贅沢ですwink

←美味しいお雛様の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (5)

2010年2月27日 (土)

オイルフォンデュ

退院して元気になった孫が我が家に来るので今夜は快気祝いと言う事で大人達はオイルフォンデュにしました、お肉は扇矢精肉店さんがシャトーブリアンを用意して下さいました。

娘夫妻もお祝いに参加しました。

P2276140_edited

大きく切って豪快に。

P2276143_edited

友人との会食に出かけなければ成らない息子は後ろ髪を引かれる思いでお肉を2つだけ摘んで出て行きました。

P2276152_edited

4種類のソースはわさび醤油・ゲランドの塩と粗挽き胡椒・マヨネーズと生クリーム、レモン、粒マスタード・カクテルソース

P2276150_edited

お野菜は茄子・パプリカ・ブロッコリー・カリフラワー・ブラウンマッシュルーム・芽キャベツ

P2276133_edited

ズッキーニ・人参・アスパラガス

P2276135_edited

じゃがいも・粗挽きとピリ辛ソーセージの2種

P2276144_edited

生ハムとルッコラのサラダ

P2276146_edited

ガーリックブレッド

P2276160_edited

デザートは若奥と孫が共作でシュークリームを作って持って来てくれました。

P2276161_edited

好きなシューを選んだら若奥がカスタードと生クリームの2種を詰めてくれます。

P2276165

出来たてのシュークリームは美味しいですね、ごちそうさまでしたdelicious

孫は元気に成りましたが少し甘えたさんになっていました、病気の後遺症ですかね。

フォンデュ鍋は結婚の時に友人がお祝いにくれた物で40年近く使わせて頂いています。

←美味しいフォンデュにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2010年2月26日 (金)

貝柱の中華風

お刺身用の大きな貝柱を軽く1~2分蒸して中華風に仕上げました。

生姜・ネギ・香菜に熱した胡麻油と醤油で味付けました。

P2266129_edited

蒸す事で帆立貝の甘みが際立ってとても美味しくなります。

せりの白和え、こんにゃくと金時人参も加えました。

P2266122_edited

サーモンの南蛮漬け

P2256109_edited

若布・きゅうり・ちりめんじゃこの酢の物

P2266120_edited

高野豆腐と芹の卵とじ

P2266128_edited

一日中シトシトと雨が降っていた神戸です。

英語のレッスンの帰り三宮の「いかり」へ買い物に行きました。今まで見たことの無いほど長い(30㎝以上)香川県産のアスパラガスが一本売りされていました。

折角の長さを生かすために切らずに湯がきたいな~そんな大きなお鍋は無いし~それにしても1本250円以上は高すぎる・・・等と思いながら見ていました。

横から手が伸びてその女性も長いアスパラガスを見てらっしゃいました、思わず私は「凄いですよね!」と声を掛けてしまいました、「本当に!」と答えて下さった方をふっと見ると母の後輩の方でした。

しばし立ち止まって母の思い出を懐かしそうにお話しして下さいました、思わぬ所で嬉しい出会いが有りました。

←野菜と魚介類の美味しい献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (9)

2010年2月25日 (木)

干し柿と大根の胡麻酢和え

干し柿のシーズンはもう終わりですが先日スーパーで目に付いたので買って来ました。

大根と胡麻酢和えにしました。

P2256102_edited

鶏手羽先の塩焼き

P2256114_edited

切り干し大根とお揚げさん

P2256106

きのこと小松菜のお浸し

P2256104_edited

豚汁

P2256116

お昼にご馳走を頂いたので食事が出来上がってもお腹が空きません、私の分は明日のお昼に回して今夜はお茶漬けが良いです。


干し柿と大根の胡麻酢和え

<材料>

大根         4㎝

干し柿(市田柿)  2~3個

すりごま       大さじ2

酢          大さじ2

砂糖         小さじ1,1/2

薄口醤油      少々

塩           少々

<作り方>

①大根は1㎝幅×3㎝長さの物を2㎜の薄切りにして塩をしてしんなりしたら水洗いして絞ります。

②市田柿はへたを切り落として酢洗いします、半分に切って広げて2~3㎜幅に切ります。

③すり鉢に胡麻を入れて7分擦り調味料を加えて混ぜて大根と干し柿を混ぜます。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

ジュエンヌ

キャンセルが出たと言うことで運良く予約が取れた「ジュエンヌ」へ出かけました。

1品目は赤ピーマンのムース、トマトのソース

P2256075_edited

外は暑いくらいだったので冷たいビールを頂きました。

丹波産季節の有機野菜をふんだんに使ったサラダ、帆立・子蛸・青森の鱒のスモークと鯖のマリネ・明石の針いかと共に。

P2256080_edited

写真に収まりきらないのが残念ですが盛りだくさんの野菜の数々です、ゆっくり味わって頂きました。

切り干し大根のスープにトリュフ

P2256083_edited

切り干し大根のスープは初めてでした。

フォアグラのお料理を選びました、春を感じる蕗のとうのリゾットです。

P2256087_edited

これはきっと家人の好きなお料理です、一人で食べてごめんなさいねbleah

お口直しは金柑のシャーベット

P2256088

メインはお魚を選びました、イタリアのキャベツのソースに炭で焼いた太刀魚に若ごぼう、アーモンドのピュレ。

P2256093_edited

若ごぼうにアーモンドピュレどちらも美味しいです、お魚の焼き具合も素晴らしいです。

相方はイチボのステーキ、椎茸の詰め物、クレソンのベビーリーフ、お肉を一口頂いたらソースには生姜が入っていました。

P2256094_edited

相方のミルフィーユはイチゴと小豆

P2256097_edited_2

食べかけてしまった私のココナッツのブラマンジェ

P2256098

エスプレッソとハーブティーを頂いて席を立ちました。

今日も美味しいお料理を堪能させて頂きました。歩いて行ける所にジュエンヌが有って幸せですhappy01

←美味しいフレンチにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

レストラン風カツレツ

一昨日レストランで頂いたカツレツをまねっこして今夜作ってみました。

レストランでは鶏胸肉でしたが私は豚肩ロースで作りました。卵入りポテトサラダときのこと絹さやのソテー添え。

P2246070_edited

小さい豚肉を叩いて大きくした物を2枚家人は食べました。レストランで頂いたポテトサラダを真似て作ったら家人は「何時もと違うけど今日のポテトサラダは作ったの?買って来たの?」と言われました。それは只じゃがいもと人参、きゅうりをダイスに切っただけの違いです、あと生クリームを入れましたけど。。。

ルッコラと生ハム、文旦のサラダ

P2246068_edited

連日ランチに出かけて過食気味だったので今日は娘作のおにぎりを2個ずつ持って住吉川へウオーキングに出かけました。お天気が良く空は真っ青で4月の陽気でした、のんびりと鷺が魚を捕っているのを眺めていました。

外で食べるおにぎりはとてもご馳走に思えました。

岡本の「いかり」まで歩いて行って夕食の買い物をし途中の公園でお三時の休憩をしながら歩いて帰りました。

夕方息子から電話が有り「ブログを見たけど食べ過ぎですよ!」と注意されました。河豚は何処のお店が美味しいやら、豚まんの味はどうだったとか、ランチの後のアイスクリームが余分です!と注意を受けたり親子の会話は終始食べ物の話でした。

助言通り今夜私は動物性蛋白質は止めてきのこ炒め、豆腐、京都錦の「富美家」のおうどんにとろろ昆布を加えた献立です。

P2246074_edited

出来上がったおうどんは家人が上前をはねましたcoldsweats01

今夜入浴後体重を量るのが怖くてドキドキしています。

食べ過ぎたらこまめにチェックして摂取量を控えて早く元に戻して行かないと放っておいたら大変なことになりますね。

←最近体重が少し増加気味だと気になってる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

黒豚しゃぶしゃぶ

鹿児島に有る黒豚しゃぶしゃぶのお店「いちにぃさん」が西宮ガーデンズに出ています、懐かしくて昨日買って来ました。

しゃぶしゃぶに豚バラ肉を使う事が変わっていますが蕎麦つゆで頂くのがもっと変わっています。普段豚しゃぶには肩ロースを使う私ですがこれはバラ肉です、脂っ濃い?と思いますがポン酢で頂くよりもあっさりと美味しく頂けます。

P2236056_edited_2

小松菜・えのき・しめじ・長ネギ・菊菜・椎茸・葛切り・豆腐

鹿児島のお店やお取り寄せでは丸い容器で豚肉は放射線状に並べて有りますがここでは四角い容器でした。

箸休めは紅白の大根ときゅうりを鰹節とポン酢で頂きます。

P2236063_edited

ランチに沢山食べたので夕食はお茶漬けをと思い準備したおつけ物です。

P2236062_edited

しか~し、豚しゃぶが余りに美味しいのでついつい食べてしまいました。結局ご飯は一粒も口に入れずお鍋と赤ワインで満腹になってしまいましたcoldsweats01

いくら一万歩歩いてもこんなに食べてはいけません。

←美味しい黒豚しゃぶしゃぶにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

豚まん

関東では「肉まん」と言うのでしょうが関西では「豚まん」です。

神戸の南京町に毎日行列が絶えない豚まんだけ売っているお店があります。私が子供の頃は小さなお店でしたが今では豚まんでビルを建てたと言われる程大きくなった有名なお店「老祥記」へ行って来ました。

やはり長い行列でおまけにテレビの撮影までしていました。

お店で食べるには並ばなくても良いのですが皆さんはお持ち帰りのようです。豚まんは熱々を食べるのが一番美味しいと思う私は並んでる人達に「すみませ~ん!」と言いながらお店に入り席に着きます。小ぶりの豚まんが一皿に3個入ってきます、2人で9個注文しました。

P1100945

私は辛子とウスターソース派です、男性なら1口で入りそうな豚まんです。中国のかたはここで20個食べると聞きましたが日本人には無理かと思います。

私は4つでは不満でした、もっと食べたい!衝動に駆られました。

老祥記へ行くと話したら「ここの豚まんも美味しいから食べ比べて来て」と言われたので豚まんをはしごしました。

P1100951_edited

ここは大きいサイズで1つからオーダー出来ます。2人で入って豚まん2個だけというのははばかれます。

P1100946_edited

焼きそばも1人前注文しました。

P1100949_edited

結局どちらも食べきれずでしたcoldsweats01

老祥記の豚まんと四興楼のとは全く別物です、比較は出来ません。

春物の洋服が欲しかったのでトレンチコートとTシャツ、タンクトップ等買い物しました。

歩き疲れたので「美侑」でお茶にしました、人気のチーズケーキです。

P1100953_edited

フワフワに柔らかくて美味しいです。

連日外食で私の体はまずいことになりつつあります。

明日は外食しません!

←老祥記の豚まんが食べたくなった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年2月22日 (月)

西宮ガーデンズでウオーキング

週末全く歩いてなかったのでウオーキングがてら西宮ガーデンズへ行きました、外を歩くには寒いかなと思い電車に乗って出かけて商業ビルの中を4時間程ウロチョロしましたが意外に暖かい午後となりました。

ランチは「オステリア ジュリア」で

P1100922_edited

コンデジで取ったので画像が悪いですねthink

全粉パンとフォカッチャをバーニャカウダオイルで

P1100925_edited

2人で一つずつ頂いて残ったパンはお土産に包んで下さいました。

私は季節限定メニューにしました、前菜と赤ワインを頂きました。

P1100927_edited_2

沢山の食材を使った前菜でどれも美味しかったです。

菜の花と生ハムのパスタ、お味もパスタの堅さもgood

P1100930_edited

ワインをお代わりしたかったのですが我慢しました。

鶏胸肉のカツレツ、叩いて薄くした鶏肉のカツはボリュームが有りながら軽くてヘルシーです、トマトのドレッシングに胡麻のプチプチ感が良かったです。卵入りの柔らかいポテトサラダもピッタリです、これは勉強になりました。

P1100932_edited

相方のコースは前菜とミネストローネに仔牛のサルティンボッカです。

P1100931_edited

私のデザート

P1100935

最後はエスプレッソを頂きました。

食後又ウインドーショッピングをして足が疲れたので「コールドストーン」でアイスクリームを食べて休憩です。ここは御願いしたらスタッフの皆さんの歌を聞かせて頂くことが出来ます。順番を待ってる間に3回も聞きましたcoldsweats01

P1100942_edited

チョコレートアイスにピスタッチオ、チョコチップ、バナナを混ぜて頂いて最後にまだチョコです。

夜になってもお腹が空きません、家人の食事が要らないので私は冷蔵庫に有るものでサラダを作り軽くワインを頂きました。

P2226051

たまに一人きりの夜はワインを飲みながら取り置いたHDDを見てのんびりと楽しんでいますwink

ご主人様の夕食を作らなくて良い奥様方を少し羨ましく思った私です。

←一人なら夕食を作らなくても良いのに・・・と思ったことが有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

フロインドリーブのサンドイッチ

病院で孫に付き添ってる若奥とお留守番している息子達のお昼にフロインドリーブのサンドイッチを届けました。

阪神大震災後教会を新店舗として営業なさっているフロインドリーブです。

P1100914_edited1

1Fではパンやクッキーを買い求めることが出来ます、2F はカフェになっています。お持ち帰りのサンドイッチは2Fで注文します。11時に入店しましたがカフェはほぼ満席でした。

P1100910_edited

息子達にはローストビーフサンド・BLTサンド・ツナとハムのサンドそれに1Fでミートパイ等を買って病院へ向かいました。

若奥と交代して私と家人は孫の様子を見ながらは病室でローストビーフサンドと野菜サンドを頂きました。

P1100917

P1100920

美味しいシーチキン入りのマカロニサラダがたっぷり入っています。

家人と半分こして頂きましたがお腹いっぱいになりました。

中学生の頃北野でイギリス人の先生にに英語を習っていました、日曜日の朝がレッスンだったのですが母がランチにフロインドリーブのバゲットを買ってくるようにと言うので毎週白い紙袋を抱えて帰った事を懐かしく思い出しました。

←美味しいフロインドリーブのサンドイッチにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

熱燗に合う献立

朝から病院へと出かけて夕方帰って来ました、今夜は熱燗と共に頂く献立です。

赤貝とわけぎのぬた

P2216043_edited

ちくわにわさびの醤油漬けと蕗のとう味噌を乗せて

P2216029_edited

ジャコ天を炙って生姜醤油で

P2216046_edited

蓮根と絹さやの炊き合わせ

P2216038_edited

魚久の銀鱈

P2216049

聖護院蕪の甘酢漬けに柚子

P2216034

入院中の孫は回復に向かい、私達は日曜日の夕飯をゆったり頂けて幸せでした。

←お酒に合う献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年2月20日 (土)

お見舞い弁当

1日中孫に付き添ってる若奥や上の孫と家を守って下さってる若奥の御母様に夕食を差し入れしてきました。

3時過ぎから病院へ行き、付き添いを私と家人で交替して息子夫妻を家に帰らせました。

P2206026_edited

炊き込みご飯・・・鶏、ごぼう、こんにゃく、金時人参、昆布水、塩、醤油、酒

樽正の無添加新漬け大根と白菜漬け・蓮根と牛肉の炒め煮・アスパラガスとポールウインナー・鳴門金時のバター焼き・ほうれん草胡麻和え・鯖塩焼き・だし巻き・枝付きミニトマト

私のお弁当は昭和の香りがしますcoldsweats01

P2206024_edited

食事と入浴を済ませて若奥が病院へ帰ってきたので私達もタッチして帰って来ました。

息子が美味しい焼き鳥をお土産にくれたので私達も自宅でお弁当の残りと共に頂きました。

孫は昨日に比べると咳が出る物の熱が下がり笑顔が見られたので随分良くなったと思います。

ずっと抱っこをして寝かせているので家族の皆腕がだるくなっています、子供と同じベッドで仮眠しか出来ない若奥はお疲れでしょう。

来週には退院できそうに思います。

←昭和のお弁当にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (18)

2010年2月19日 (金)

RSウイルス感染症

日曜日から具合が悪かった生後6ヶ月の孫は小児科で検査を受けた結果RSウイルス感染症だと言われていました、熱が下がらず今朝とうとう公立病院へ入院しました。

英語のレッスンを済ませて病院へ行きました、小児病棟のベッドで小さな孫は病院のパジャマを着せられて辛そうな呼吸をして眠っていました。腕には持続点滴がされていました。朝からおしっこがでてなかったのですが夕方5時に見たら今日初めて出ていました。

若奥が上の子が待つ家へ一度帰ったので、その間は抱っこして眠らせていました。

乳児は鼻呼吸しかできないのに鼻が詰まっていて苦しそうです、咳をしては泣いて目を覚まします。

早く良くなって欲しいと祈るばかりです、家族バラバラは寂しいですものねweep

お疲れの若奥とお家でお留守番のお姉ちゃんに明日は美味しい炊き込みご飯のお弁当を届けますね。

病院から帰った私は簡単にガイパッガパオ(鶏バジル炒め)を作り、ジャスミンライスを炊きました。

P2196016_edited

サラダ・・・焼き豚、アボカド、セロリ、きゅうり、プチトマト、人参、蕪、チコリ、サニーレタス

P2196011_edited

←美味しい鶏バジル炒めにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (14)

2010年2月18日 (木)

「ふくあかり」でお蕎麦

家人の夕食が要らないので友人ご夫妻と「ふくあかり」へ行きました。私達のテーブル以外は全て予約席でした、6時前に入店してラッキー!

お昼ご馳走だったので3種類のお酒とおつまみ少しだけ。

P2186005_edited

お蕎麦

P2186010_edited

お蕎麦しか食べないから!と言いつつ薦められるままに1きれづつ頂きましたcoldsweats01

P2186006

P2186008

だし巻きとお酒も美味しいですね。

←お酒を飲みながらお蕎麦をたぐる大人な食事にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2月の桜田

寒い京都へ着物では出かけられないわと洋服で参りました、友人の1名は2月らしいえんじ色のお着物に黒い梅が描かれたオシャレな着物でした。

お部屋には梅と鳥のお軸と枯木の梅が生けてあり、ドームの花瓶も飾って有りました。

お印のお酒と一緒に頂いたのは貝柱に蟹や海老を射込んだものと葉わさびにジュレです絵馬に乗せて梅のお敷きで出て来ました。

P2185978_edited

筍入りしんじょうと若布・木の芽

P2185980

完成品ですね。

梅を描いた陶器のお重を若女将が捧げてお出ましです。

P2185981_2

しび・いか・ひらめをお醤油と梅酢の2種で

P2185983_edited

餅米で熱々蒸し稲荷、この器も紅梅と白梅です。

P2185986_edited

八寸・・・鱒の照り焼き・クワイの鶏松風・赤貝の鉄砲和えに土筆・菜の花胡麻和え・梅花人参・飯蛸

P2185988_edited

飯蛸が特に美味しい!

黄色い梅型の器には胡麻豆腐の揚げ物に葛餡掛け、蕗のとう

P2185992_edited

こんなに柔らかい胡麻豆腐をどういう風にして揚げてあるのかとても不思議です。

ご主人からのプレゼントはズイキとほっき貝・葉わさびの酢の物

P2185994

美味しいお酢を飲み干してしまいました。

鴨丸・桂の丸大根・ネギの炊き合わせ

P2185996

表面が滑らかな鴨丸です。

ゆり根ご飯にみぞれ掛け、芹、柚子と香の物3種

P2185998

水菓子

P2186000

和菓子は雪間草?だったかな。

P2186002

P2186004

お部屋の設えと器など今日は梅を堪能させて頂きました。

桜田さんは1週間お休みの間にお手洗いを改装されていました。それに10年来お料理のお運びをして下さっていた方がご結婚なさったそうです。

おめでとうございます!末永くお幸せに!

お店でお目にかかれなくなったのが寂しいです。

←季節感溢れるミシュラン2つ星のお料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年2月17日 (水)

グラタンとフライ

友人達が集まり今夜は5人での食事です、お昼は和食のお稽古だったので夜は洋食の献立にしました。

新生公司の塩焼き豚

P2175962_edited

グラタン・・・鶏肉・玉葱・ブロッコリー・マッシュルーム・鳴門金時・マカロニ

P2175975_edited

牡蛎と海老フライ、自家製タルタルソースとウスターソースの2種で。

P2175971_edited

きのこソテー

P2175968_edited

最後は炊きたてご飯に若布と豆腐、ネギのお味噌汁・香の物3種

P2175964_edited

ワイワイお喋りしてお食事をすると何でもご馳走になりますねhappy01

牡蛎のシーズンはERの付く月と言われて来ましたが最近は気候の変化でシーズンが遅れて来ています。年が明けてからの牡蛎は身がふっくらとして美味しいです。

←旬の牡蛎を召し上がった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年2月16日 (火)

とろとろ茶碗蒸し

三宮、元町に出かけて居ましたが山から吹く風がとても冷たく感じました。

5時半に帰り大慌てで夕食の準備に取りかかりました、暖かい茶碗蒸しに葛餡を掛けてとろとろに仕上げました。

P2165958_edited

卵の4倍の出しで作った茶碗蒸しは柔らかいので葛餡を掛けるときは器の縁に沿って静かに流し入れます。

蓮根の海老挟み揚げ・ベビーリーフ・トマト

P2165952_edited

辛子酢醤油で頂きました、蓮根のシャキシャキ感が美味しいです。

新子と大根おろし

P2165951_edited

ひじきの煮物・・・人参・薄揚げ・大豆・三度豆

P2165947_edited

娘からのバレンタインチョコは「デメル」の猫の舌です。

P2165960_edited

猫派の方あなた!いかがですか?

←とろとろ茶碗蒸しにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年2月15日 (月)

ねぎま鍋

今夜は池波正太郎の「仕掛け人・藤枝梅安」が食べていたねぎま鍋です。

これは安い切り落としのマグロがご馳走になるお鍋です。筋が有っても炊けば美味しくなります。

P2155932_edited

P2155941_edited

鰹と昆布出しに醤油、味醂、酒で味付けします。

大根と水菜のサラダに焼き海苔のトッピング、柚子を搾った醤油ドレッシングを掛けました。

P2155938_edited

ごぼう・こんにゃく・金時人参・三度豆のきんぴら

P2155929_edited

昨日綾部の梅林で買って来た、採れたての里芋を炊きました、柔らかくてとろけます。菜の花と柚子

P2155926_edited

家人と相思相愛の小学生のういちゃんは毎年お手製のチョコレートを家人に下さいます。今年のバレンタインディは日曜日だったので今夜頂いて帰ってきました。

「フォンダンショコラ」は25~30秒チンして下さいというメッセージ付きでした。

P2155945_edited

凄い小学生です~shine

日曜日の昨日一生懸命作って下さったのでしょうね、お気持ちがとても嬉しくて胸がキュンとしてしまいます。

私もお相伴にあずかりましたがナッツが入っていてとても好きなお味でした、ういちゃんすごく美味しかったですsign01ごちそうさまdelicious

わかちゃんのチョコもおいしかったです お礼おくれてごめんなさい-ひげじい

←バレンタインディのプレゼントで色々なドラマが有った方はポチリをどうぞ御願い致します。来年こそは!と思っている方もポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (9)

2010年2月14日 (日)

明石 希凜

今まで予約が取れなくて今回が初めて!と言う友人を連れて希凜へ行って来ました。

お任せお造りの1品目はいかウニ

P2145894

最初から唸ります。

伝助穴子の湯引き

P2145895

息子お勧めの伝助穴子を初めて頂きました、まるで鱧のように脂があります。

てっさ

P2145896

てっさが出てくるとは思っていなかったのでテンションupです。

帆立の炙りにわさびの醤油漬けは2人で1個です。

P2145899

わさびの醤油漬けが良く効いておろしわさびを付けなくても充分でした。

ここから御願いしたのは特上にぎりです。

焼き太刀魚のにぎり

P2145901

初めて頂きましたがビックリするほど美味しかったです。

鯛の昆布〆

P2145903

昆布〆は美味しい!

河豚の白子

P2145904

とろっ~!

マグロの漬け

P2145905

マグロの漬け具合が最高

淡路のウニ

P2145909

好物ですが海苔の香りが勝っていました。

蒸し鮑

P2145911

柔らか~い

車エビ踊り

P2145912

スダチとお塩で頂きました。

トロ

P2145913

文句なし

蒸し穴

P2145916

やはり美味しい!

海老の頭

P2145917

穴新

P2145919

最後の〆はこれです。

赤だし

P2145921

予約が取れない人気店なのが良く分かります。

友人達も気に入って下さって「又行こうね!」と約束しました。


食事中に息子家族がお店の前まで来てくれました、孫から家人にお手製のバレンタインのプレゼントでした。

P2145923

美味しいバレンタインの夕食でした。

←お寿司に惹かれた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

綾部山梅林

少し早めながら綾部山梅林へ行ってきました。

P2145877

早咲きの梅が7分咲でした、2週間ほど先が見頃のようです。

P2145882

香りが届けば良いのにhappy01

お昼は婦人部作のお弁当

P2145873

梅うどん

P2145875

おでんも頂きました。

お天気が良くて風が無く気持ちの良い梅見が出来ました。

途中には菜の花畑がありました。

P2145887_3

←梅の香を感じた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

ご馳走すき焼き

月曜日に扇矢精肉店さんに連絡して週末にすき焼き用のお肉を頂きたいので、と御願いしておきました。今日お店に伺うと賞を取ったと言う雌牛を用意してくださっていました。

見事なお肉です、テーブルに出しておくと脂が溶けてきます。

P2135867

糸こんにゃく・もやし・上州ネギ・オレンジ白菜・菊菜・しめじ・えのき・焼き豆腐・生麩

P2135864_edited

昨夜の残り物、わかさぎの南蛮漬け

P2135868_edited

真空パックの柿を見つけて柿なますの胡麻クリーム和えにしました。

P2135872

娘夫婦がきて4人での夕食になりました。

冬季オリンピックの開会式を見ていましたが先住民の方の衣装がカラフルで綺麗でした、長時間に及ぶパワフルな踊りも良かったです。

開会前に不幸な事故もありましたが無事にオリンピックが楽しめれば良いですね。

←テレビで開会式をご覧になった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年2月12日 (金)

初春の純和風料理

六甲山が白くなってる神戸です。英語のレッスンが終わってから美容院へ行きカットとカラーをして頂きました。大丸で夕飯の買い物をしていたら春らしい献立を思いつきました。

たいらぎ貝・菜の花・若布の向こう付け

P2125855_edited

粟麩、蕗のとう味噌

P2125858_edited

わかさぎの南蛮漬け

P2125853_edited

聖護院大根・さえずり・水菜の煮物、柚子

P2125859_edited

読んでいた小説に粕汁が出て来ました、触発されて今夜作りました。

P2125863_edited

大根・金時人参・鳴門金時・こんにゃく・塩鮭・薄揚げ・青ネギ・一味唐辛子

粕汁は体が温まりますdelicious

ご飯が炊きあがりおしゃもじで混ぜていたら突然卵かけご飯が食べたくなりました、お酒をそこそこで切り上げて卵かけご飯を食べてしまいました。

←和食が美味しそう!と思って下さったらポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2010年2月11日 (木)

遅い夕食

お昼のカツ丼が効いて夕方になってもお腹が空きません、ようやく夕食は8時からのスタートになりました。

ビールと昨日作って置いた8種類のピクルス。

P2115842_edited

鶏手羽先とキャベツ・玉葱・人参・セロリ・パセリの煮込み。

P2115848_edited

手羽先をオイルで焼いてから煮込むと香りと味が良くなります。

元気のなくなったバジルを使ってニンニク・生唐辛子・エリンギでパスタにしました。

P2115843_edited

バジルペーストにするほどの量が無かったのでざく切りにして使いましたが香りが立って美味しく出来上がりました。

赤ワイン用にゴルゴンゾーラのペンネ

P2115847_edited

カツ丼のカロリーが高いというのを実感しました、油が悪くて胸焼けがすると言う訳ではなくて気分が良いのにお腹が空かないのです。

お酒を飲まなければスープだけで良かった様な気がしますcoldsweats01

休日という嬉しさについお料理を作って飲んでしまいました。これが太る原因でしょうね。

厚労省がメタボリック症候群の診断基準を検討している様です。今まで腹囲が男性は85㎝以上に対して女性が90㎝以上と成っていました、そもそもそれがおかしいとは思っていましたが、一挙に女性の基準を80㎝にするというのです。

何を急に!と言う思いです。

90㎝なんて余裕だわと安心していたのに80㎝と言われると私はおちおちしていられません。

それなのに今夜はパスタ2種類も食べてしまい自己嫌悪ですshock

←メタボ基準が腹囲80㎝と聞いてドキッとした方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

カツ丼 「たけふく」

昨夜から明日のお昼は「たけふく」のカツ丼にしよう!と2人で話していました。

11時に家を出てお店へと向かいました、お店に入ると入り口そばのテーブルでお2人がカツカレー丼を召し上がっていました。カレーの香りで気持ちが揺れて家人はカツカレー丼に変更しました。

厨房のご主人がが私達のオーダーに耳をすませていて直ぐカツを揚げだしました、横で奥さんがご飯を盛りつけて流れるようなチームプレーです。待つこと数分で直ぐ出て来ます。

P2115837_edited

きつねうどんも頼んだら直ぐ出て来ました。

P2115838_edited

カツ丼も直ぐです。

P2115840_edited

卵を2個にしたいときは「カツ丼ダブル」と注文するようです。

お椀を下さったので家人におうどんを取り分けて先ずおうどんを食べ始め、途中でカツ丼をほおばり急いで食べました。

カツカレー丼も頂きましたがやはりこのお店はカツ丼が一番ですね。おうどんも食べたいときには時間差でオーダーした方がゆっくり頂けそうです。

兎に角料理が出てくるのも早いのですがお客さんが食べるのが早いので、とても回転の早いお店です。

←美味しいカツ丼にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

老人食の夕食

買い物に行かず有るもので夕食を作ろうと思っていたら夕方娘夫婦が突然訪問してきました。

今夜若者も老人食に付き合う羽目になりお気の毒bleah

ほうれん草としめじのお浸し

P2105824_edited

自家製蕗のとう味噌と明太子を瑞々しい大根に乗せて

P2105828_edited

とんぶりとシーチキンのマヨネーズ和え

P2105822_edited

ジャンボ椎茸の網焼き、おろしポン酢

P2105833_edited

穴子の柳川鍋風

P2105835_edited

「ご飯が我が家と違う!」と言っていました、確かに秋田県から月に一度定期購買しているあきたこまちですよdelicious

車で来たのでお酒を飲まない若旦那は炊きたてご飯に明太子や柳川鍋が殊の外お気に入りのようでした。

←低カロリーの老人食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

八朔の雪

友人から借りた小説「八朔の雪」を読んで牡蛎の土手鍋が食べたくなり我慢できずに今夜決行しました。

家人は牡蛎を余り好まないので何時もは遠慮している次第です、なのに彼は今夜大振りな牡蛎を4つ食べました!進歩しましたね~wink

P2095819

オレンジ白菜・水菜・椎茸・糸こんにゃく・焼き豆腐

最後にお雑炊を作るのが楽しみです、でも2人前の鍋では牡蛎のエキスが少なくて思うような牡蛎雑炊が出来ませんweep

菜の花のお浸し

P2095811_edited

穴きゅう酢の物

P2095815_edited

白ネギの網焼き、削り節と醤油

P2095817_edited

焼いて切るだけですが良いお酒の肴になります。



今日は4月の暖かさだったそうです、ダウンコートを脱ぎ捨て薄手のコートで出かけましたがそのコートさえも要りませんでした。

新聞にこの陽気で土筆の背が伸びたと写真が出ていましたが少し早すぎますね。梅を見てから椿、桜、土筆、と順番に楽しみたいものです。

寒暖の差が激しい今日この頃皆様体調に気を付けましょう。

←テレビや本で見た料理が急に食べたくなった事が有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2010年2月 8日 (月)

蕗のとうのパスタ

家人の「バーニャカウダが食べたい!」と言うリクエストに応え今夜は野菜をタップリ。

P2085798_edited

10種類程のお野菜を準備しましたが四季菜さんで頂いたワイン色の人参が私の一番のお気に入りでした。

同じく四季菜さんで買い求めたバーニャカウダです。

P2085791

オーナーお勧めはこのペーストにオリーブオイルと生クリームお好みでマヨネーズを加えるという事でしたが私はマヨラーではないのでwinkオリーブオイルと生クリームを加えたらとても美味しく出来上がりました。

自分で作るよりも美味しくて便利かも・・・

家人のアイデアでアリオ・オリオに蕗のとうを加えてみました。

P2085806_edited

香りが有り、良いのですが熱であっという間に蕗のとうが黒く変色してしまいましたcoldsweats02

昨夜の残り物の鶏肉とセロリをマヨネーズで和えてサラダにしました。

P2085802_edited

冬野菜とベーコンのクリーム煮

P2085809_edited

野菜は聖護院大根・オレンジ白菜・芽キャベツです、チキンコンソメでトロッと煮込んで冷凍庫に有ったベシャメルソースを加えて仕上がりに生クリームを足すと出来上がりです。

一軒家の友人宅では湿度が60%という同じ時にマンションの我が家では30%代です。

リビングにある2台の加湿器(National製品)はいつも稼働しています、度々行うその加湿器のフィルター掃除がとても面倒なのです、最近の加湿器は手間いらずなのでしょうか?
良い物があれば買い換えたいな~think

←自宅に買い換えをお考えの電化製品がお有りの方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

鶏の水炊き

今日は子供達や孫達全員集合です、リクエストの鶏の水炊きを準備しました。

P2075773_edited_2

葛切りとお豆腐は必須です。

オレンジ色の白菜、その名も「オレンジ白菜」は包丁を入れた手触りから普通の白菜と違って柔らかですがお鍋に入れたら尚更とろけるような美味しさです。

芹の根が美味しいと聞いたので入れてみましたがそれほど感激は無かったですgawk

鶏ガラ3羽分を綺麗に掃除して1時間アクを取りながら生米と一緒に煮ます。

ガラを取り出したら腿(骨付き腿肉大5本)ぶつ切りを時間を掛けて煮ました。

P2075776_edited_2

身がほろりと骨から外れます。

先ず白濁スープにお塩をふって頂いてから、お鍋はポン酢・おろし・青ネギ・柚子胡椒で頂きます。2人前の鍋ではこれだけの濃いスープは出来上がりません、家族集合万歳ですsign01

お鍋の後はラーメンを入れて、未だその後にお雑炊を作って全て平らげましたdelicious

今年初めての新子は高知産です、シークワーサー醤油を掛けて。

P2075780_edited_2

アボカド・本マグロ・海苔のわさび醤油和え。

P2075784_edited_2

唐墨と大根・・・お皿の白と大根が同化してしまいました、濃い色のお皿にするべきでしたcoldsweats01

P2075786

瀬戸内海産の焼き穴子

P2075789_edited

賑やかで楽しい夕食にはビール、冷酒、ウイスキー等美味しく頂きました。

英気を養って明日から1週間皆それぞれ頑張りましょうsign01

←週末はお鍋が多い方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

今朝は和定食

家人が手伝ってくれたので豪華な朝食が出来上がりました。

P2075769_edited_4

彼が焼いた海苔入りだし巻き

P2075755_edited

北海道産紅鮭

P2075758_4 

関西人好みのロイヤルポークソーセージ・キャベツ・三度豆炒め、家人は最後にソースを絡めました。

P2075762

平翠軒「小沢芳子さんのわさび漬け」をそごう百貨店のお酒売り場で買いました。

P2075767_edited

香の物は胡麻昆布・友人作のタクアン・減塩梅干し

P2075760_edited

お味噌汁はじゃがいも・長ネギ・三つ葉です。

ま・ご・わ・や・さ・し・いの中できのこ類だけ抜けましたが他は全て揃った素晴らしい朝食になりました。

お料理が仕上がったのに炊飯器のスイッチが切れる3分間がなんと待ち遠しかったことでしょうcoldsweats01

家人は私が写真を撮り終えるのがさらに待ち遠しかったようです。

←美味しい和定食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年2月 6日 (土)

天ぷら屋さん

雑誌に載っていた三宮駅近くの天ぷら屋さんへ行って見ました。

混むだろうと思って5時に予約していきました。その時点でお客さんはゼロでしたが私達が出る頃には2グループ入っていました。

カウンターに座ると清潔感が無いのです、ステンレスに油がテロ~リと付いています、ご主人の白衣はヨレ~っとしているし厨房の入り口にかかるのれんは粉が付いて汚れていました。

メニューを見たら夜のコースは2100円と3650円だけです、ここで不吉な予感が・・・

取りあえず生ビールをのんで落ち着きましょう。

P2065732_edited_2

オクラの胡麻和えと桜豆腐

P2065735_edited_2 P2065733_edited_3

天つゆとお塩が2種類出て来ましたがお塩が耳かきに一杯程度しか入ってないのです。

海老2種とモロッコインゲン

P2065736_edited_2 P2065737_edited_2

菜の花と海老椎、わかさぎが2匹出て来ました。

P2065739_edited_2 P2065740_edited_2

油が染みついた紙を替えて欲しい気分です。

蓮根に練りうにとかぼちゃ

P2065742_edited_2 P2065745_edited_2 

つばすと蛤の吸い物仕立て

P2065746_edited_2 P2065747_edited_2

天茶とデザート

P2065750_edited_2 P2065753_edited_2

このお店にもう一度行く事は無いでしょう。

←期待はずれのお店で悔しい思いをしたことが有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年2月 5日 (金)

芽キャベツ入りビーフシチュー

最近スーパーに芽キャベツが沢山出ています、これは家人の好物なのです。どうしてこんな物が好きなの?といつも思ってしまいます。

芽キャベツの為にビーフシチューを作りましたwink

P2055729_edited

シチュー用に牛バラ肉を買おうと扇矢精肉店へ行きましたがご主人のお薦めは神戸牛の肩の部位でした。

仰るとおりシチューにしたらトロ~リと柔らかくてとても美味しいお肉でした。ワインと共に食べ過ぎる程頂いてしまいました。

春を感じる絹さやを使った野菜炒め、ズッキーニ・エリンギ・椎茸・ベーコン・塩・胡椒・チーズ。

P2055720_edited

これもワインに良く合います。

メロン、ブロシュートとサニーレタスのサラダ、粒マスタード入りドレッシング

P2055719_edited

マスクメロンをカットして売っていました、我が家では1/4個が丁度良い大きさです。

週末のディナーをゆっくりといただき幸せを感じましたhappy01

私が幸せを感じるのはワインを飲んだ効果が大です。

←外は寒いですが心温まる我が家の食事にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (18)

2010年2月 4日 (木)

三田プレミアム アウトレット

寒い立春の今日、朝から三田プレミアム アウトレットへ行きました。手先が冷たくて手袋を離せませんでした。

お昼は混む前にオーガニックレストランの「Natura Tana」に入りました。

ランチはパンを自由に頂けます。

P2045709_edited

クルミ入りのパンが美味しかったです。

P2045708_edited

手前の丸いパンはレーズン入りかと思ったらチョコレートでした。

スープかサラダをチョイスします、私はサラダ

P2045711

パスタは広島牡蛎のクリームソースにしました。

P2045714_edited

牡蛎がプックリとしていて美味しかったです。

お隣の「神戸元町ドリア」はお昼前後にずっと行列が出来ていました。

余りに寒くて体が冷えきったので近くの温泉に行きました。

P2045715_edited

1時半から3時半迄岩盤浴が使え無かったのが残念でしたが温泉spaとサウナで体がポカポカしました。

湯上がりにいただくギンギンに冷えたビールは最高ですsmile

P2045716_edited

今夜家人の夕食を準備しなくて良いので私は昨夜のスンドゥブの残りを平らげました。

風邪をひいているのに先生の言いつけを守らず毎日遊び歩いているので中々良くなりませんcoldsweats01

明日は英語のレッスンなのに未だ宿題をしていないという劣等生です。今夜か明日の午前中に何とか帳尻を合わさねば成りません。

←寒い日に暖かいお風呂に入ったら幸せ~と思う方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

魚三楼

友人が予約を取って下さり京都伏見にある魚三楼(うおさぶろう)へ行ってきました。昨年ミシュラン2つ星を獲得した創業240年という老舗です。

京都駅八条口で待ち合わせました。ディスプレイが綺麗なケーキ屋さんに思わずカメラを向けました。

P2035673_edited

着いたのは京都らしいたたずまいのお店です。

P2035678_edited

個室に通され

P2035683_edited

お庭を眺め

P2035684_edited

頂いたのは花篭御膳

P2035689_edited

寒い京都で掘りごたつの有る個室に入り熱燗を飲みながらゆったりと和食を頂くのは大人ならではの楽しみ方です。

お喋りとお料理で充分満足した後は予約していた太巻きを持って帰りました。

お店は京都駅から少し離れたところにあります。季節限定のお弁当が京都伊勢丹で売り出されるときに又買い求めたいと思います。

←寒い京都での大人の食事会にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

鬼は外!

P2035698_edited

節分のお豆は年齢+1個食べるのが良しと言われて育ちました。

子供の頃からこのお豆が苦手で困っていました。年齢を重ねたら益々沢山食べなくてはならないので少し考えて10の位を1つとして今年は8個食べました。

巻き寿司は京都のミシュラン星2つのお店で買って来ました。

P2035696_edited

友人が釜山から持って帰って下さったポッサムキムチ

P2035706_edited

このような形のポッサムキムチは初めてですsign01

韓国キムチのイメージを変えた京都のお漬け物のように繊細な作り方で美味しいものでした。

美味しいチャンジャも頂きましたが撮影を忘れて頂いてしまいました。

Uさんお土産有り難うございましたhappy01美味しく頂きましたdelicious

扇矢精肉店のタンをサッと焼いてたっぷりのおネギと塩ポン酢で頂いたら最高でした。

P2035704_edited

スンドゥブを作りましたが写真は忘れました。

P2035701_edited

←今日巻き寿司を召し上がった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

リゾットが食べたくて

お気に入りの方のブログを拝見してから無性にリゾットが食べたくなり今夜作りました。

ネギ・パプリカ・大葉のリゾット

P2025669_edited

少しスープが足らなかった様なリゾットの仕上がりでしたcoldsweats01

帆立貝柱を入れたかったのですが家人の好みでは無いので諦めました、大葉をトッピングしたら少し日本的なリゾットに仕上がりました。

切り落とし生ハムのサラダ・バルサミコ酢とオリーブオイルを廻し掛けて頂きました。

P2025663_edited

ウインナーシュニッツェル・焼き野菜・粉ふきいも

P2025667_edited

舞茸とズッキーニを網焼きにしてオリーブオイルと塩を振って頂くと旨みが凝縮して炒めるより美味しいです。

ウインナーシュニッツェルは豚肉を叩いて叩いて薄くのばしたカツレツです、塩、胡椒してニンニクの香りを忍ばせました。フライではなくフライパンにオリーブオイルを少し多目に入れて焼きます。

お皿に盛りつけてからバターとアンチョビーを炒めて上から掛けました。レモンを絞ってさっぱりと頂きます、ソースなどは全く要りません。

トンカツよりサクサクとした軽い感じです。



喉が痛いので今朝耳鼻科に行って来ました、軽い風邪で喉が赤くなっているそうです。

それとは別に花粉症の予防にと来週からお薬を飲むように言われました。3月頃からで良いかと思っていましたが私の予想よりも1ヶ月も早くお薬の処方を頂きました。

花粉症の方々には辛い季節が来ます、早めに対処した方が良いそうですね。

←お鍋の後の雑炊も良いですが、リゾットも美味しそうと思って下さった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

さえずりとは・・・

鯨を食べることに賛否両論有りますが今夜は鯨の舌「さえずり」が食卓に上がりました。

関西でも自宅でさえずりを頂く事は珍しいと思います、私もさえずりはおでん屋さんで頂くだけでした。

昨日須磨区の淡路屋さんでみつけました、お店の方お勧めで水菜とハリハリ鍋にしてみました。

P2015655_edited

白いところはコラーゲンのようなので時間を掛けて煮込んだ方が良かった様です。スープには良いお出汁が出たので最後は煮込みラーメンにしました。

一番美味しい食べ方はやはりおでんでしょうか。

鯖のきずし

P2015653_edited

田舎っぽいぶり大根、ネギと柚子

P2015659

2時頃から仕込んだのでお味が良く浸みていました、煮込み料理は冷めるときにお味が入るというのは事実ですね。

神戸ではシトシトと1日中雨が降っていましたが東京では夕方から雪のようですね、明日も雪が降るとか・・・通勤の皆様お気を付けて下さい!

←寒い夜のお鍋にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »