« ジュエンヌ | トップページ | 貝柱の中華風 »

2010年2月25日 (木)

干し柿と大根の胡麻酢和え

干し柿のシーズンはもう終わりですが先日スーパーで目に付いたので買って来ました。

大根と胡麻酢和えにしました。

P2256102_edited

鶏手羽先の塩焼き

P2256114_edited

切り干し大根とお揚げさん

P2256106

きのこと小松菜のお浸し

P2256104_edited

豚汁

P2256116

お昼にご馳走を頂いたので食事が出来上がってもお腹が空きません、私の分は明日のお昼に回して今夜はお茶漬けが良いです。


干し柿と大根の胡麻酢和え

<材料>

大根         4㎝

干し柿(市田柿)  2~3個

すりごま       大さじ2

酢          大さじ2

砂糖         小さじ1,1/2

薄口醤油      少々

塩           少々

<作り方>

①大根は1㎝幅×3㎝長さの物を2㎜の薄切りにして塩をしてしんなりしたら水洗いして絞ります。

②市田柿はへたを切り落として酢洗いします、半分に切って広げて2~3㎜幅に切ります。

③すり鉢に胡麻を入れて7分擦り調味料を加えて混ぜて大根と干し柿を混ぜます。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ジュエンヌ | トップページ | 貝柱の中華風 »

コメント

お孫さん病気のほうは落ち着かれてますか、うちの孫姫は今の所元気の様ですが・・土曜日に帰るとメールがはいりました、日曜日にお雛様のお祝いをする予定です。     以前にご主人様に教えていただいたあられおいしく頂ました、塩と黒胡椒味にしてみましたがお酒が進みました。リクエストがありましたが又来年のお楽しみとしました。ゴルゴンゾーラのペンネのクリームソースの作り方を教えていただけますか、夫からおいしんだけどと言われますが私にとってお店で頂いたことのない味なのです。

投稿: たぬ子 | 2010年2月25日 (木) 22時41分

たぬ子さま
ご心配頂き有り難うございます。
孫は大分良くなったようで我が家も土曜日に来ることになっています。
塩と黒胡椒味のあられは美味しそうですね、私も来年を楽しみにしておきます。

ゴルゴンゾーラのペンネは鍋に生クリームとゴリゴンゾーラを入れ溶けたらペンネを入れて絡めたら出来上がりです。
どうぞお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月25日 (木) 23時16分

マダム覚えていますか?私ビーバーです。今年から冬はハワイに行くのを短期間にして軽井沢を常住にしています。ほとんど毎日御影マダムのHPを楽しみに見ています。毎日美味しそうなおご馳走でいつも御影のお宅に伺っていただいたおご馳走を思い出しています。冬はほとんど誰もいない軽井沢で楽しみに見させていただいています。lovelyビーバー

投稿: ビーバー | 2010年2月26日 (金) 09時18分

いつも、楽しみに拝見しています
私も大根と干し柿の胡麻和えを早速作ってみました
とても美味しくいただきました
お孫さん、お大事にしてください

投稿: cinnamon | 2010年2月26日 (金) 17時47分

cinnamonさま
初めまして!
早速干し柿と大根の胡麻酢和えを作って下さって有り難うございます。
お口に合ったなら嬉しいです。

明日孫は我が家に来るそうなのでもう大丈夫だと思います、お気遣い有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月26日 (金) 18時18分

ビーバーお久しぶりです!!
最近は軽井沢にお住まいだと聞いていました。
冬の軽井沢は静かでしょうね、ハワイから軽井沢と何時もバケーションのビーバーは良いですねhappy01
芦屋にお帰りになったときにはお会いしたいです。
又のコメントお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月27日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジュエンヌ | トップページ | 貝柱の中華風 »