« 自宅で手打ちそば | トップページ | リゾットが食べたくて »

2010年2月 1日 (月)

さえずりとは・・・

鯨を食べることに賛否両論有りますが今夜は鯨の舌「さえずり」が食卓に上がりました。

関西でも自宅でさえずりを頂く事は珍しいと思います、私もさえずりはおでん屋さんで頂くだけでした。

昨日須磨区の淡路屋さんでみつけました、お店の方お勧めで水菜とハリハリ鍋にしてみました。

P2015655_edited

白いところはコラーゲンのようなので時間を掛けて煮込んだ方が良かった様です。スープには良いお出汁が出たので最後は煮込みラーメンにしました。

一番美味しい食べ方はやはりおでんでしょうか。

鯖のきずし

P2015653_edited

田舎っぽいぶり大根、ネギと柚子

P2015659

2時頃から仕込んだのでお味が良く浸みていました、煮込み料理は冷めるときにお味が入るというのは事実ですね。

神戸ではシトシトと1日中雨が降っていましたが東京では夕方から雪のようですね、明日も雪が降るとか・・・通勤の皆様お気を付けて下さい!

←寒い夜のお鍋にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 自宅で手打ちそば | トップページ | リゾットが食べたくて »

コメント

今晩はmist
私も先日さえずりを近所のお寿司屋さんで食べましたhappy01
おでんのように火を通してあり、初体験でしたが美味しかったですcatface
我が家でも鯨の赤身は冷凍してありますが、多分、さえずりは関東では珍しい食材だと思います。

そうそう、お浸しの作り方ありがとうございますheart04

ご主人、お酒が飲めるようになって良かったですねhappy01

投稿: mimi-lip | 2010年2月 2日 (火) 22時01分

mimi-lipさま
今朝は六甲山に雪が積もっていましたよ。

さえずりはやはり煮込んだ方が美味しいでしょうね。
関西だけの物でしょうかしらねconfident
家人は禁酒開けで毎晩浴びるようにお酒を飲んでいますcoldsweats01
明日は今日にもまして寒そうです、お気を付け下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 2日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅で手打ちそば | トップページ | リゾットが食べたくて »