« 遅い夕食 | トップページ | ご馳走すき焼き »

2010年2月12日 (金)

初春の純和風料理

六甲山が白くなってる神戸です。英語のレッスンが終わってから美容院へ行きカットとカラーをして頂きました。大丸で夕飯の買い物をしていたら春らしい献立を思いつきました。

たいらぎ貝・菜の花・若布の向こう付け

P2125855_edited

粟麩、蕗のとう味噌

P2125858_edited

わかさぎの南蛮漬け

P2125853_edited

聖護院大根・さえずり・水菜の煮物、柚子

P2125859_edited

読んでいた小説に粕汁が出て来ました、触発されて今夜作りました。

P2125863_edited

大根・金時人参・鳴門金時・こんにゃく・塩鮭・薄揚げ・青ネギ・一味唐辛子

粕汁は体が温まりますdelicious

ご飯が炊きあがりおしゃもじで混ぜていたら突然卵かけご飯が食べたくなりました、お酒をそこそこで切り上げて卵かけご飯を食べてしまいました。

←和食が美味しそう!と思って下さったらポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 遅い夕食 | トップページ | ご馳走すき焼き »

コメント

マダムさま

まあ「ほっこり酒粕汁」だわ!と、先日の「牡蠣の土手鍋」につづき(勝手に)感激です。
マダムに教えていただいた小説に今すっかり夢中でして、読みあわせて贅沢なシンクロニシティなんですもの。
それにしても春らしいお献立、すばらしく美味しそう!もう立春を超えたのかと、しみじみです。
六甲山は拝したことがないお山なのですが、ふだん雄々しい山が雪のお化粧をした時って
しっとりおしとやかで・・・何ともいいですよね。


投稿: 新米シェフ | 2010年2月13日 (土) 05時09分

新米シェフさま
共感して下さって嬉しいですhappy01
寒い間にとろとろ茶碗蒸し、春になれば白魚と三つ葉のかきあげ、ほろにが蕗ご飯等まだまだ作りたいお料理があるので見ていて下さいねwink
今日も寒くなりそうです、お風邪など召されませんように!

投稿: Mikageマダム | 2010年2月13日 (土) 07時02分

駐車場情報を有難うございましたconfident
仰る通り、ビールが飲めないのでお昼にとなりました。

粕汁、ほっこり、温まりそうで美味しそうですね。子供の頃から大好きですwink
でも母の味にはなかなかならないのです。

マダムのお献立を拝見していて先日、篠山の酒蔵「秀月」bottleの新酒しぼりたて祭りに出向いた際、買った酒粕が冷蔵庫に眠っているのを思い出しましたcoldsweats01
有難うございましたhappy01近々作ることにします♪

投稿: うりぼう | 2010年2月13日 (土) 07時31分

うりぼうさま
又カツ丼が食べたくなりましたwink
粕を溶くのに耐熱容器に酒粕と煮汁の一部を入れてレンジで1分弱チンすれば楽ちんです。それをザルで漉せば簡単に溶かすことが出来ますよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月13日 (土) 08時42分

今日もまた、お寒~い一日です。

雪化粧のお山に、暖かいお部屋の中で春を先取りのお食事、ほっこり温まる粕汁、美味しいお酒、夕餉の穏やかな時間・・・

なんて素敵な時間を、お過ごしなのでしょう!と、何時も思って・・そして、反省です(私の反省は、サルの反省と変わらないと亡くなった主人がよく言っておりましたが・・・とほほ)

投稿: ヒロコ | 2010年2月13日 (土) 15時02分

ヒロコさま
なにぶん食べる事が趣味のような二人ですのよwink

可愛い奥様と楽しいご主人様だったのですねhappy01
私は反省をしないのでたちが悪いですねthink

投稿: Mikageマダム | 2010年2月13日 (土) 17時42分

いつも色の取り合わせが綺麗で、季節を感じます。菜の花、ちょっと添えるだけでも素敵ですね。そんな使い方、私もしてみたいです。お味噌汁にしても、美味しかったです。
粕汁もかっこいいです。塩鮭は、生のままいれますか?私は、グリルで外側だけ焼いて、骨をとってから切り分けようとするのですが、もうひとつうまくいきません。

投稿: aya | 2010年2月13日 (土) 21時21分

ayaさま
菜の花は少しだけ旬の先取りです。
粕汁の塩鮭は1口に切って熱湯でサッと湯引きして使えば美味しいですよ。
塩分控えめを心掛けていますがこればかりは辛塩の鮭を使います。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月13日 (土) 22時31分

湯引きですね。やってみます。
辛塩、賛成です。わたしったら、今まで適当に買ってました。
いつも、的確なアドバイス、ありがとうございます。

投稿: aya | 2010年2月14日 (日) 21時05分

ayaさま
一度お試し下さいねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年2月14日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅い夕食 | トップページ | ご馳走すき焼き »