« オイルフォンデュ | トップページ | 椎茸のミンチ詰め »

2010年2月28日 (日)

今夜はお雛祭り

昨日から孫娘が2人お泊まりなので今夜はお雛祭りの宴にしました。

P2286184_edited_2

私、若奥、孫と3代で作ったちらし寿司です。

P2286169_edited

干し椎茸・ごぼう・金時人参・ちくわ・酢れんこん・ちりめんじゃこ・錦糸卵・甘酢生姜・木の芽

絹さやを買い忘れたのでズッキーニを湯がいて青みとしました。

蛤のお吸い物

33657159.v1267351576

↑ この写真は息子のカメラから貰いました。

飯蛸と菊菜の胡麻和え

P2286172_edited

飯がぎっしり詰まっていました。

天然蕗のとう、つぼみ菜の天ぷら

P2286175_edited

つぼみ菜は初めて使った食材ですがカリコリとして美味しいです。

御影旨水館にある「高松鮮魚店」に予約して置いた甘鯛は酒蒸しにしてみぞれ掛けです。

P2286183_edited

美味しいお雛祭りの食事が出来上がりました。

病み上がりの生後6ヶ月の孫娘は離乳食で甘鯛デビューしました、美味しかったらしく身を乗り出して食べていました。生後初めて食べるお魚が甘鯛とは贅沢ですwink

←美味しいお雛様の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« オイルフォンデュ | トップページ | 椎茸のミンチ詰め »

コメント

みなさんで作る様は幸せの極致ですよね。

マダム様のテリトリーと、年代と、家族構成と、興味の方向性と、全く一緒のようなので、きっとどこかで~(*^_^*)・・ですよね(*^_^*)

蕾菜は私も四つ割りか半分にしてテンプラにします。

このアットホームな姿が究極の幸せですよね。(*^_^*)

投稿: 微微ット | 2010年3月 1日 (月) 07時22分

微微ットさま
皆が元気で美味しく食事が出来ることは有りがたい事だと思います。
つぼみ菜って美味しいですね~!他のお料理にも使って見たいと思いました。

私達どこかですれ違ってるかも知れませんねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 1日 (月) 07時53分

素敵なお雛祭りですね!

初めて食したのが甘鯛とは・・・。

きっとマダム家譲りのグルメさんに
お育ちになるのでしょうねbleah

投稿: あさ | 2010年3月 1日 (月) 11時10分

あささま
3月3日は平日で皆が集まれないので早めにしました。
偶然夕食が甘鯛の日だっただけでいわしの日ならいわしデビューですねhappy01
でもやっぱり食いしん坊そうですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 1日 (月) 19時59分

孫は、ちらし寿司はいままであまり好みではなかったようですが、自分が手伝ったのでばくばく美味しいと食べていました。錦糸卵・ズッキーニ・甘酢ショウガを自分でトッピングしたので、よけいに気にいったのでしょう。

投稿: 家人 | 2010年3月 1日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オイルフォンデュ | トップページ | 椎茸のミンチ詰め »