« 蕗のとうのパスタ | トップページ | 老人食の夕食 »

2010年2月 9日 (火)

八朔の雪

友人から借りた小説「八朔の雪」を読んで牡蛎の土手鍋が食べたくなり我慢できずに今夜決行しました。

家人は牡蛎を余り好まないので何時もは遠慮している次第です、なのに彼は今夜大振りな牡蛎を4つ食べました!進歩しましたね~wink

P2095819

オレンジ白菜・水菜・椎茸・糸こんにゃく・焼き豆腐

最後にお雑炊を作るのが楽しみです、でも2人前の鍋では牡蛎のエキスが少なくて思うような牡蛎雑炊が出来ませんweep

菜の花のお浸し

P2095811_edited

穴きゅう酢の物

P2095815_edited

白ネギの網焼き、削り節と醤油

P2095817_edited

焼いて切るだけですが良いお酒の肴になります。



今日は4月の暖かさだったそうです、ダウンコートを脱ぎ捨て薄手のコートで出かけましたがそのコートさえも要りませんでした。

新聞にこの陽気で土筆の背が伸びたと写真が出ていましたが少し早すぎますね。梅を見てから椿、桜、土筆、と順番に楽しみたいものです。

寒暖の差が激しい今日この頃皆様体調に気を付けましょう。

←テレビや本で見た料理が急に食べたくなった事が有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 蕗のとうのパスタ | トップページ | 老人食の夕食 »

コメント

菜の花のお浸し。春ですね。
私の作るのと大違いです。マダムのよりうんと小さく切ってました。coldsweats01

投稿: aya | 2010年2月 9日 (火) 22時31分

ayaさま
春らしく夕食に菜の花を使いました。
葉より上を切りました、長さ5~6センチでしょうか。下の茎が勿体ないのでお味噌汁などに利用すれば良いでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 9日 (火) 22時55分

こんにちは!小説読んでて食べたくなるものとかありますよね〜。私も先日村上春樹の海辺のカフカを読んでいてナカタさんが水筒でお茶を飲んでいるのを読んでから水筒が欲しくなってついに買っちゃいました。重宝してます。お野菜たっぷりのきれいな食卓ですね。

投稿: マウジィ | 2010年2月10日 (水) 01時24分

マウジィさま
楽しいですね!水筒が欲しくなりましたか?
エコで良いですね、私も梅や桜のお花見には必ず持って行きます。熱燗を入れるときもありますsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年2月10日 (水) 06時58分

私も読みました!コンコンの話ですよね。シリーズ3冊読んでます。あの時代の限られた食材、しかしすべては有機食材で作るお料理(やお酒)の味を想像して楽しくなります。さて、今夜はお客様なので、バーニャカウダをお出しする予定です。渋谷のフレンチビストロ=バカールのように盛りつける予定で〜す。出来るかな?

投稿: クラッセ | 2010年2月10日 (水) 14時06分

クラッセさま
「花散らしの雨」と2冊しか読んでいませんthink
とても食欲をそそる小説ですね。
バカールではクラッシュアイスに刺すように盛りつけて有るのですね。
お客様はお喜びでになるでしょうhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年2月10日 (水) 14時53分

お味噌汁のみは、他になにを取り合わせたらよいでしょうか。
食はセンスがよくなくちゃいけませんね。

投稿: aya | 2010年2月10日 (水) 21時51分

ayaさま
お酒を頂いた後ほっとする朝のお味噌汁は何でも美味しいのですが、たとえば薄揚げと若布なんていかがでしょうか?
お豆腐とネギも良いかも知れませんね。
お試し下さい、良い取り合わせがあれば教えて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月10日 (水) 22時20分

今夜は、張り切って(?)菜の花のお浸しです。マダムのおっしゃるようにいつもより長めに見栄えよく切り、下の部分は明日のお味噌汁となる予定です。
楽しみな食卓です。

投稿: aya | 2010年2月11日 (木) 18時26分

ayaさま
菜の花のお浸しの出来具合はいかがでしたか?
明日のお味噌汁も楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月11日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕗のとうのパスタ | トップページ | 老人食の夕食 »