« 今朝は和定食 | トップページ | 蕗のとうのパスタ »

2010年2月 7日 (日)

鶏の水炊き

今日は子供達や孫達全員集合です、リクエストの鶏の水炊きを準備しました。

P2075773_edited_2

葛切りとお豆腐は必須です。

オレンジ色の白菜、その名も「オレンジ白菜」は包丁を入れた手触りから普通の白菜と違って柔らかですがお鍋に入れたら尚更とろけるような美味しさです。

芹の根が美味しいと聞いたので入れてみましたがそれほど感激は無かったですgawk

鶏ガラ3羽分を綺麗に掃除して1時間アクを取りながら生米と一緒に煮ます。

ガラを取り出したら腿(骨付き腿肉大5本)ぶつ切りを時間を掛けて煮ました。

P2075776_edited_2

身がほろりと骨から外れます。

先ず白濁スープにお塩をふって頂いてから、お鍋はポン酢・おろし・青ネギ・柚子胡椒で頂きます。2人前の鍋ではこれだけの濃いスープは出来上がりません、家族集合万歳ですsign01

お鍋の後はラーメンを入れて、未だその後にお雑炊を作って全て平らげましたdelicious

今年初めての新子は高知産です、シークワーサー醤油を掛けて。

P2075780_edited_2

アボカド・本マグロ・海苔のわさび醤油和え。

P2075784_edited_2

唐墨と大根・・・お皿の白と大根が同化してしまいました、濃い色のお皿にするべきでしたcoldsweats01

P2075786

瀬戸内海産の焼き穴子

P2075789_edited

賑やかで楽しい夕食にはビール、冷酒、ウイスキー等美味しく頂きました。

英気を養って明日から1週間皆それぞれ頑張りましょうsign01

←週末はお鍋が多い方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 今朝は和定食 | トップページ | 蕗のとうのパスタ »

コメント

こんばんは。
白濁スープにうっとり、です。
きょう東京は風がぴゅうっと寒く、むかし寒い日に母が作ってくれた「とろとろ鶏スープ」を思い出しました。
マダムさんのお家はいつもあたたかそうで、お写真からも湯気がふんわか漂ってきます。

わたしは池波正太郎さんはじめ、食べ物についての文章を読むのが大好きで、マダムさんのコラムで「とにかく」を「兎に角」と書くと知ったときはとてもたのしかったです。

投稿: 新米シェフ | 2010年2月 8日 (月) 00時02分

新米シェフさま
私も鶏の水炊きと言えば実家のお鍋を思い出しますconfident

家人も池波正太郎さんの小説が好きです!
私は友人が貸してくれた食べ物が出てくる小説「八朔の雪」を昨夜から読み始めました。牡蛎の土手鍋が出て来たので夜中にも係わらず食べたくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 8日 (月) 00時15分

何時も思いますが、流石ですねsign03
私はお鍋の時に、こんなに前菜というかあてを用意しません。
カラスミでbottleが進みそうheart04
水炊きのスープはお米を加えるんですねsign01(目から鱗)
私は鶏ガラ+余り野菜でスープをとっていました。
極稀に、具材で細かくした軟骨入りつみれを作りますが。
お米は、臭いも消え、色が白く、きれいに出来上がりそうですchickheart04
それにガラだけより、骨付き生肉でもスープをとった方が質が良さそうですupup
さっそく真似させて頂きま~すnotes

英会話を20年続けられてるのも凄いupですが、先生がずっと変わらないのも素晴しいですねsign03

そうそう、以前タイで、カピ・タマリンドソース・石臼・料理本…etc、買いましたが…
一度も使いませんでしたcoldsweats01sweat02
マダムだったら、美味しいタイ料理に変身ですねshine

投稿: mimi-lip | 2010年2月 8日 (月) 00時29分

盛り付けうまいですね。
写真の撮り方も・・・

投稿: バーベキュー  レンタル | 2010年2月 8日 (月) 02時18分

mimi-lipさま
昨夜は子供達のために特別お料理に力が入りましたshine
お稽古を始めたらトコトン先生に付いていきます、お料理は30年以上同じ先生に習っていますhappy01
今私が欲しいものは石臼ですsign01
あ~ぁほしい~!

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 8日 (月) 07時36分

バーベキュー  レンタルさま
初めまして!
お目に止めて頂き嬉しいですhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 8日 (月) 07時38分

マダム様

私は鶏の水炊きは それほど好きではないのですが こうして白濁スープを作って鍋にすると 本当に美味しそうです。 是非 美味しい鶏を買ってきて作ってみたいと思います。 我が家は娘一人の3人で また娘は水炊きが好きではなく 基本的に2人なのですが でも白濁スープを沢山作って 冷凍しておいてもよいですよね。
本当にマダムのサイトは参考になります。お宅の暖かいご家族のご様子が伝わってきます。これからも どんどん可能な限り 真似をさせていただきます。

投稿: じゅんこ | 2010年2月 8日 (月) 09時00分

マダムおはようございます♪

八朔の雪、ワタクシも読みました
お料理本でありながら涙ありで面白かった
続編の花散らしの雨もグッドです~
ひとつのお料理でお話が完結するので読みやすかったです
この本ネットで結構有名になっているみたいで他のブロガーさんも紹介してました
お澪坊のサクセスストーリー
続編が楽しみです

投稿: trintrin | 2010年2月 8日 (月) 09時07分

じゅんこさま
「鶏の水炊き」と言っても水で炊いただけなら美味しく無いですね。
丁寧に取ったスープはコラーゲンたっぷりで美味しいですdelicious
お嬢様に召し上がって頂きたいですhappy01
孫娘も苦手だった様ですが皆が余りに美味しい!を連発するので「私も食べて見る」と言って食べていました。
嗜好は変わりますものね。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 8日 (月) 11時27分

trintrinさま
「花散らしの雨」も一緒に借りました。
お澪坊はまだ子供なのに立派だわ~、と今の若者と比較してしまうのでした。
今日は塩おにぎりが食べたいですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 8日 (月) 11時31分

マダムさま

先ほどたまたま本屋さんをのぞいていたら「八朔の雪」が平積みになっていて
あ、この本だわ!と続編と一緒に購入してしまいました。
ちらっとタイトルみただけでも「とろとろ茶碗蒸し」やら「ほっこり酒粕汁」と…
あーんっ帰路の電車のなかで読むのが楽しみ!ワクワクです。

よい本を教えてくださり、ありがとうございました。
マダムはいまごろ素敵な御献立をこしらえてらっしゃる時間かしら…と送信!です。

投稿: 新米シュフ | 2010年2月 8日 (月) 17時50分

新米シュフさま
本屋さんで平積みとは人気本だったのですねhappy01
読んでると食べたくなります、深夜に読むと辛くなるのでお気を付け下さいwink
早々にコメント有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月 8日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝は和定食 | トップページ | 蕗のとうのパスタ »