« 西宮ガーデンズでウオーキング | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶ »

2010年2月23日 (火)

豚まん

関東では「肉まん」と言うのでしょうが関西では「豚まん」です。

神戸の南京町に毎日行列が絶えない豚まんだけ売っているお店があります。私が子供の頃は小さなお店でしたが今では豚まんでビルを建てたと言われる程大きくなった有名なお店「老祥記」へ行って来ました。

やはり長い行列でおまけにテレビの撮影までしていました。

お店で食べるには並ばなくても良いのですが皆さんはお持ち帰りのようです。豚まんは熱々を食べるのが一番美味しいと思う私は並んでる人達に「すみませ~ん!」と言いながらお店に入り席に着きます。小ぶりの豚まんが一皿に3個入ってきます、2人で9個注文しました。

P1100945

私は辛子とウスターソース派です、男性なら1口で入りそうな豚まんです。中国のかたはここで20個食べると聞きましたが日本人には無理かと思います。

私は4つでは不満でした、もっと食べたい!衝動に駆られました。

老祥記へ行くと話したら「ここの豚まんも美味しいから食べ比べて来て」と言われたので豚まんをはしごしました。

P1100951_edited

ここは大きいサイズで1つからオーダー出来ます。2人で入って豚まん2個だけというのははばかれます。

P1100946_edited

焼きそばも1人前注文しました。

P1100949_edited

結局どちらも食べきれずでしたcoldsweats01

老祥記の豚まんと四興楼のとは全く別物です、比較は出来ません。

春物の洋服が欲しかったのでトレンチコートとTシャツ、タンクトップ等買い物しました。

歩き疲れたので「美侑」でお茶にしました、人気のチーズケーキです。

P1100953_edited

フワフワに柔らかくて美味しいです。

連日外食で私の体はまずいことになりつつあります。

明日は外食しません!

←老祥記の豚まんが食べたくなった方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 西宮ガーデンズでウオーキング | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶ »

コメント

mikageマダム 様

かれこれ2年ほど前から毎日お邪魔しています。いつもため息まじりでmadamuのお料理などを拝見しています。なかなかコメントする勇気がなく今に至りますが、老祥記の豚まんの記事を拝見して、あまりに懐かしく思わずコメントいたしました。高校生のころ学校終わりに父と待ち合わせ、新幹線に乗って豚まんを食べに何度か行きました。(私の実家は神戸のお隣の県です!)madamuの記事には明石や赤穂など私の琴線に触れる場所が登場しますので、勝手に親近感を憶えてしまします。これからも楽しみにしています!
お孫さんが一日も早く元気になられるようお祈りしております。

投稿: セラ | 2010年2月23日 (火) 20時35分

セラさま
勇気を出して初コメ下さって有り難うございます、嬉しいですhappy01
お父様はさぞかし美味しい物がお好きな方なのでしょうね。
高校生で新幹線に乗って豚まんを食べにお越しになるセラさまも美味しい物好きとお察し致しますhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

孫は今朝退院致しました、ご心配頂きまして有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2010年2月23日 (火) 21時01分

お孫さん退院おめでとうございます。

老祥記はいつもすごい行列なので、長らく買った事なかったのですが、昨年インフルエンザ騒動直後に中華街に行ったときは、ガラガラでした。誰も並んでない老祥記なんて初めて見ました!
勿論、大量に買って持って帰りましたsign01

昔習っていた中国語の先生が、今でも時々母の家に水餃子と豚まんを作りに来てくれます。その豚まんがとても美味しくて、作り方を教えてもらいたいのですが、レシピなんかないと言われてしまいましたshock

投稿: yoko | 2010年2月23日 (火) 22時26分

yokoさま
ご心配頂き有り難うございます、孫は今日退院出来ました。

私も久しぶりに老祥記の豚まんを美味しく頂きました。
人が並んで無い時など見たことが有りません!

日常作っている料理にレシピが無いと言うのは良く分かりますよね、豚まんに興味が有る私は作っていらっしゃるときに横でじ~っと見ていたいと切に思いますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年2月23日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西宮ガーデンズでウオーキング | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶ »