« 明石 希凜 | トップページ | とろとろ茶碗蒸し »

2010年2月15日 (月)

ねぎま鍋

今夜は池波正太郎の「仕掛け人・藤枝梅安」が食べていたねぎま鍋です。

これは安い切り落としのマグロがご馳走になるお鍋です。筋が有っても炊けば美味しくなります。

P2155932_edited

P2155941_edited

鰹と昆布出しに醤油、味醂、酒で味付けします。

大根と水菜のサラダに焼き海苔のトッピング、柚子を搾った醤油ドレッシングを掛けました。

P2155938_edited

ごぼう・こんにゃく・金時人参・三度豆のきんぴら

P2155929_edited

昨日綾部の梅林で買って来た、採れたての里芋を炊きました、柔らかくてとろけます。菜の花と柚子

P2155926_edited

家人と相思相愛の小学生のういちゃんは毎年お手製のチョコレートを家人に下さいます。今年のバレンタインディは日曜日だったので今夜頂いて帰ってきました。

「フォンダンショコラ」は25~30秒チンして下さいというメッセージ付きでした。

P2155945_edited

凄い小学生です~shine

日曜日の昨日一生懸命作って下さったのでしょうね、お気持ちがとても嬉しくて胸がキュンとしてしまいます。

私もお相伴にあずかりましたがナッツが入っていてとても好きなお味でした、ういちゃんすごく美味しかったですsign01ごちそうさまdelicious

わかちゃんのチョコもおいしかったです お礼おくれてごめんなさい-ひげじい

←バレンタインディのプレゼントで色々なドラマが有った方はポチリをどうぞ御願い致します。来年こそは!と思っている方もポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 明石 希凜 | トップページ | とろとろ茶碗蒸し »

コメント

いつもロムだけしています
前に一度コメントしたこともありますが
その時は丁寧なコメントありがとうございました

ご主人様小学生にもバレンタイン頂くのですね^^
人柄ですね~
去年のバレンタインの記事ではお仕事関係でいろいろチョコをプレゼントして頂くから奥様からはチョコは渡してないって書いてありましたね
今年もいろいろ貰ってきたでしょうか

美味しいチョコありましたらまた紹介してくださいね

投稿: とも | 2010年2月15日 (月) 21時05分

ともさま
お久しぶりです!
小学生の彼女が幼稚園前からのお知り合いで仲良くさせて頂いています。
今年も家人は沢山のプレゼントを頂いて来ましたよ、友人からのハートのおせんべいも有りましたhappy01
毎夜ウイスキーと共に頂いています、一部娘は好きなチョコをピンハネして帰りましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2010年2月15日 (月) 21時30分

池波正太郎の「ねぎま鍋」マダム作だわ!とまたクラクラっとやられてしまいました。
小説を読んだとき仕掛け人がつつく鍋として、なんと豊穣でひなびた描写だろうと感激したのを思い出しました。
そのせいか?蕪村の

葱買うて 枯れ木の中を 帰りけり

の俳句をよむと、まさか蕪村も!?(仕掛け人)なーんてマダムも思いませんか。
・・・ませんよ、ね。うふふ

投稿: 新米シェフ | 2010年2月15日 (月) 22時19分

新米シェフさま
池波正太郎さんは藤村からヒントを得た?なんて・・・
お酒が飲めない頃小説の影響を受けてネギにお味噌を付けて食べたくて試したところ辛くてガッカリした経験が有りますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2010年2月15日 (月) 23時07分

おはようございます!

ういちゃんと仰る小学生のお嬢ちゃまは、素敵な女性に成長なさるでしょうね!

マダムとご主人様の周りには、本当に素敵な方々がいらっしゃるのですね!(^^)!

投稿: ヒロコ | 2010年2月16日 (火) 09時21分

池波正太郎に反応してしまいました。
「ねぎま鍋」美味しそうです。
今度は「しゃも鍋」かな。

投稿: settuya | 2010年2月16日 (火) 10時05分

settuyaさま
反応して下さって嬉しいですhappy01
しゃもにネギも美味しいですね、でもしゃもが手に入りませんthink

投稿: Mikageマダム | 2010年2月16日 (火) 19時53分

ヒロコさま
ういちゃんのママがお気遣い下さってるのでしょうね、有りがたい事です。
家人は幸せ者ですshine

投稿: Mikageマダム | 2010年2月16日 (火) 19時55分

わかちゃんへ
あなたのつくってくれた、チョコレートも、たいへんおいしくいただきました。
しろいさとうも、じょうずにかかっていました。おれいを、のせていなくて、すみませんでした。
これからも よろしくね。

投稿: ひげのおじさん  | 2010年2月17日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明石 希凜 | トップページ | とろとろ茶碗蒸し »