« 餃子鍋 | トップページ | 六甲山の雪化粧 »

2010年3月10日 (水)

寒い夜は蒸し野菜で

今日も寒い神戸です、一歩も出かけず自宅でぬくぬくと1日を過ごしました。家人も早くに帰ってきてホットカーペットに寝転びHDDを楽しんでいました。夕方カーテンを閉めに北の部屋へ行くと六甲山は白くなっていましたsnow

夕食は早めにスタートして熱燗で乾杯です。

熱々の蒸し野菜は塩ポン酢で頂きます。白菜・玉葱・芽キャベツ・人参・さつまいも・ブロッコリー・椎茸。

P3106463_edited

冷蔵庫に有った最後の金時人参でなます

P3106456

麻婆茄子は飛び切り辛く仕上げました仕上げに花椒をふっています。

P3106458_edited

ごぼう・こんにゃく・人参・筍・干し椎茸・薄揚げの煮しめ

P3106464_edited

昨日阪神百貨店で買った白銀と「くらま辻井」の蕗のとうはお酒に良く合います。

P3106470_edited

←お酒に合う夕食の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

今日のハッピー5

○ 6時台に家人を送り出して2度寝した。

○ ”This is it”を見ながらのんびりしていた。

○ 定期購買のお米と一緒にリンゴが2つおまけに入っていた。

○ 美しい雪化粧の六甲山を見ることが出来た。

○ 沢山の食材で作った料理と熱燗で冷えた体が温もった。 

|

« 餃子鍋 | トップページ | 六甲山の雪化粧 »

コメント

こんばんは。
マダムのお献立にはたくさんの野菜が登場して、いろんな表情をしてるのですね。
蒸したり和えたり焼いたり炊いたり・・・野菜好きとしては、めくるめいてしまいます。
野菜は下ごしらえの手間がかかるのに・・・きっと手際も素晴らしいのでしょうね。
お夕食をつくるのにマダムは平均どの位時間をおかけになるのでしょうか。

投稿: 新米シェフ | 2010年3月10日 (水) 21時57分

新米シェフさま
私は3食昼寝付きの専業主婦ですので料理に掛ける時間はタップリ有りますhappy01
反対にいくらでもサボる事が出来ますが食べる事が好きな夫婦ですから、なるべく手抜きをしないで体に良い物を作るように心掛けています。
調理時間は1時間~1時間半位でしょうか。

近頃は伝統的な和食を作る方が少なくなっているのが寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月10日 (水) 22時34分

まあ!びっくり。
あのお料理の数々を、その時間内でお作りとは。
マダムはまるでセンスも手際もよい花屋さんみたいですね。
みただけでも、いきいきと鮮やかで
野菜たちがひと皿の花束のようです。
わたしはまだ下拵えにもたもた時間がかかってしまいます。
母のやり方をみては学んでいるのですが…。
マダムの厨房をのぞける娘さんはとってもしあわせですね。

投稿: 新米シェフ | 2010年3月10日 (水) 23時37分

こんなに豊富にお野菜を召し上がれて、体にとてもいいでしょうね。
私も今日は食品庫の整理で、頂き物のパパッと出来るマーボーナスとか、揚げずに出来るから揚げとかしましたが、やはり手作りの味がいいなって、、、これからはこういうの使うのやめようと思いました、、、がまた使うかも(^_^;)

いかりには金時人参がまだ出ているので、買って来ましたが、うまく紅白なますが作れません。。(甘すぎるか酸っぱすぎるかなんです)

あぁ~~~六甲山の雪化粧見損ないました。。。苦楽園の山近くにいたものですから、、、(残念)

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年3月11日 (木) 00時34分

新米シェフさま
特別手際がよい訳では無いのですよcoldsweats01単に慣れでしょうね。
娘はキッチンに椅子を持って来てしゃべりながら見ています。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月11日 (木) 07時34分

ボンちゃん♪さま
今朝もまだ六甲山に雪が残っていますよ。
家人は麻婆茄子を食べながら「麻婆茄子の素にはお肉が入ってるの?」と聞きましたが私は使ったことが無いので「さぁ~」と答えましたwink
手作りが一番ですよね。
なますを作るときに煮きり酒を少し加えて見られてはいかがでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月11日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餃子鍋 | トップページ | 六甲山の雪化粧 »