« 中華丼 | トップページ | 日曜日の昼食 »

2010年3月27日 (土)

和食の献立

昨日仕込んで置いた筍に合うように、と献立を考えながら買い物に行きましたが、夕方だったので家人共々お腹が空いていたようであれもこれもと買い込んでしまいました、今夜は豪華な献立です。

若竹煮

P3276856_edited

(お出汁を張り忘れて写真を撮りましたcoldsweats02

高松商店で家人はおこぜを見つけました、私は鰹のお刺身を、どちらもとても美味しかったですdelicious

P3276847_edited

家人の希望でおばけ(皮くじら)酢味噌

P3276852_edited

麩嘉の生麩に木の芽味噌

P3276858_edited

鰤の煮付け、長ネギ、生姜

P3276861_edited

とり鉄さんで家人が見つけた軟骨はこれしか残っていませんでした、アスパラガスのバター炒め。

P3276863_edited

肝の串焼き

P3276849_edited

今夜は滋賀県長浜のお酒と共に美味しく頂きました。

P3276864_edited

←のんびり過ごす土曜日の夜にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 中華丼 | トップページ | 日曜日の昼食 »

コメント

マダムこんばんは♪
滋賀県長浜市はワタクシの母の故郷です
マダムのブログでその地名を読むとは思いもしませんでした
どんなお味のお酒だったのでしょうか??

投稿: trintrin | 2010年3月27日 (土) 21時56分

trintrinさま
長浜が御母様のお里とは!長浜と言えば鴨鍋と盆梅展ですよねhappy01
お酒は冷やで頂きましたが辛口の美味しいお酒でしたよshine

投稿: Mikageマダム | 2010年3月27日 (土) 22時28分

ワァー美味しそう♪
おこぜのお刺身食べたいなぁー。
我が家はほうぼうのお刺身でした(^O^)

投稿: 16hana | 2010年3月28日 (日) 10時39分

おはようございます!

お献立、どれもお酒がすすみそうで、しかも体にやさしいお料理ですね。
特に旬の若竹煮はつやつやしていておいしそう!

やはり野菜中心でお肉もお魚も少しずつというのが良いですよね。私も産後は実家で2ヶ月ほどのんびりさせてもらい、家族には感謝感謝でした。近年では情報が多すぎて頭でっかちな時期もありましたが、あまり決め事をつくらず、ゆったりと精神的に安定でき、心のこもったおいしい食事をとることが何よりも大切なことだとつくづく感じます。

これからもマダムのお献立楽しみにしています!

投稿: セラ | 2010年3月28日 (日) 10時45分

happy01今日また美味しそうなメニュー
とてもお家ご飯とは思えないような、どこか
お店で頂いてるようですbottleこれをgood
麩嘉ってあの京都の錦市場のお店ですか?
一度買って帰ったことありますが、「お取り寄せ」可能なんですか?
「おこぜ」fishも美味しそう皮も身も
全部プリプリしてるのがわかります。
今日もrockガツゥンとやられた気分ですhappy02

投稿: 胡蝶蘭 | 2010年3月28日 (日) 10時58分

16hanaさま
ほうぼうのお刺身はまだ頂いた事がありません、とても興味が有りますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年3月28日 (日) 11時16分

セラさま
野菜をたっぷりと心掛けていますがたまに洋食も頂きたく成りますthink
情報過多で試行錯誤の毎日ですが何よりママの精神安定が重要ですよね。
私の精神安定もwink

投稿: Mikageマダム | 2010年3月28日 (日) 11時23分

胡蝶蘭さま
夫婦の食べたいものを買い物していたらこんなメニューになってしまいましたcoldsweats01
生麩は錦市場の麩嘉で買って冷凍して置きました。
おこぜは滅多に見ないので買って良かったです。


投稿: Mikageマダム | 2010年3月28日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華丼 | トップページ | 日曜日の昼食 »