« 六甲山の雪化粧 | トップページ | 大きなバラの花束 »

2010年3月11日 (木)

オニオングラタンスープ

今日も寒い1日でした、体が暖まるようにとオニオングラタンスープを作って家人の帰りを待ちました。チーズがトロ~ッと焼き上がったところにさらにパルメザンを振りかけました。

P3116491

家人は帰宅してお風呂に入ってから食事をするので、顔を見てからオーブンに放り込むと食卓に着くときには丁度タイミング良くスープが焼き上がります。

カプレーゼ

P3116476_edited

スナックえんどう、アスパラガス・椎茸・ベーコンのオリーブオイル炒め

P3116485_edited

アスパラとスナックえんどうを硬めに湯がいてから炒めるのが好きです、仕上がりにパルメザンチーズを摺り下ろして掛けました。

ビゴのパンとそごう百貨店「マイスター山野井」のジャンボン・ボロニャとレタス・きゅうり・トマト

P3116481_edited

パンをオーブントースターで焼いて好きな物を挟んでパリパリと良い音を立ててかぶりつきました、お陰で上顎が痛くなりましたwink

「華麗なるオーストリア大宮殿展」を見て来ました。一番興味が有ったのは19世紀後半の宮廷用のテーブルセッティングでした、驚いたのはテーブルクロスが30㎝ほど床に垂れているのです。

昔はナプキンが無く手が汚れたらクロスで拭いたそうですがそれにしても長すぎると思いました。踏んでしまったら大変なことになりそうですよbearing

オニオングラタンスープの作り方

オニオンスープを参考にスープを作ります。

②バゲットを薄切りにしてトースターで焼きバターを塗ります。

③温めたスープをカップに注ぎバゲットを乗せてとろけるチーズを上に置いて高温のオーブンで温めるか上火で焼きます。

←暖まるオニオングラタンスープにポチリをどうぞ御願い致します。

今日のハッピー5

○ 朝カーテンを開けたら美しく雪化粧をした六甲山が見えた。

○ 振り込みに郵便局へ行ったら待たずに直ぐ出来た。

○ 振り込み後お財布が軽くなり心配だったが美術館へ行き、お茶をして無事夕飯の買い物が出来た。

○ 今夜の献立は短時間で調理できた。

○ 家人がオニオングラタンスープをとても喜んでくれた。

|

« 六甲山の雪化粧 | トップページ | 大きなバラの花束 »

コメント

はじめまして、こんにちは。
いつもマダムのお料理を参考にさせていただいています。

ハッピー5の「家人がスープを喜んでくれた」にはっとさせられました。
乳飲み子を抱えているとはいえ最近は家事が億劫で仕方なく、主人の為に美味しいものをという気持ちが無くなっていました。
これでは美味しい料理なんてできませんよね。
マダムを見習ってがんばりたいです。
これからもブログ楽しみにしています。

投稿: ひろひろ主婦8年生 | 2010年3月12日 (金) 08時39分

ひろひろ主婦8年生さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
子育て中の毎日の食事作りは大変ですね。
二人だけの我が家では私の食べたいものと家人の好きな物と考え合わせて献立を作っています。
お忙しくても1品ご主人のお好きな物を入れて上げたら喜ばれると思いますよ、これも愛情表現ですね。無理をせずやってみて下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月12日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六甲山の雪化粧 | トップページ | 大きなバラの花束 »