« 餃子鍋 | トップページ | 中華丼 »

2010年3月26日 (金)

リクエストの春巻き

3週間前に作って一緒に食べたのですが又娘夫妻からのリクエストなので今夜作りました。娘が3本と若旦那は5本食べていました、やはり食べたかったのでしょうね。

P3266842_edited

豚肉・生姜・筍・韮・もやし・春雨・椎茸が入っています。

若旦那が「春巻きのお店出しましょう!」と言って褒めてくれましたhappy01

しめじとほうれん草のお浸し

P3266833_edited

今が旬のあさりを酒蒸しで、身がコロッと大きくて美味しいです。

P3266839_edited

学生時代母が贔屓にしていた「新愛園」で初めて食べて余りの美味しさに作り方を聞きました、40年経った今も教えて貰ったとおりに作っています。

その時もう一つ美味しかったものは蛙でした、それは自宅で調理出来そうにないので作り方を聞きませんでしたwink

中華風野菜の甘酢・・・大根・人参・きゅうり・セロリ

P3266835_edited

桶谷式の「蓮根黒ごまサラダ」のレシピを拝借してそこに人参を加えてみました。

P3266838_edited

寒さにやられて少々風邪気味の私は背中にカイロを張ってファミリアへbabyのグローブを買いに行きました。1週間ぶりの三ノ宮へです、デパ地下で福岡産の筍を買ったので炊きました、明日の楽しみです。

昼食は昨夜の餃子鍋の残りに塩と薄口醤油を加えて具だくさんのスープにしました。

のど黒の一夜干しを焼いて大根おろしを添えて、それに辛子明太子でした。

←4人で13本の春巻きを平らげた春巻き大好き一家にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 餃子鍋 | トップページ | 中華丼 »

コメント

初めまして!私も料理は大好きで、お客様の時は張り切るのですが、夫婦二人のこの頃の毎日は手抜きの局地。そんな我が身を恥ずかしく思いながら、御影マダムの理想的な愛情溢れる毎日の献立を拝見して、まるで私がその食卓にいるかのようなほのぼのとした気持ちにさせて頂いています。目福ごちそうさま。
我が家も夕べは長男夫婦との夕食、春巻き16本四人で平らげました。勝ったあ!!そんなわけで、コメントを初めて書かせて頂きました。お嫁ちゃんが我が春巻き美味しいと感激してくれ、我が家の普通の春巻きなのに、私は逆感激。所で、お宅様の親愛園レシピの春巻きは,春雨以外の材料は我が家と同じですが、何か特別な調味料などあるのでしょうか。

投稿: 百草 | 2010年3月27日 (土) 15時18分

百草さま
初めまして!そして初コメありがとうございます!
我が家の春巻きは13本でした!負けましたdown
春巻きはお店で食べるとこんなに沢山出てこないのでそれだけで感激しているようですよhappy01
あさりの酒蒸しだけが新愛園のレシピで春巻きは我が家風です、特別な物は入れてないと思いますよ。delicious

投稿: Mikageマダム | 2010年3月27日 (土) 20時10分

マダムさん、こんばんは。
先週台湾に遊びに行って来ました。
烏来の温泉でゆっくりして、台北の夜市で小吃買い食い三昧、リフレッシュしてきました。
アジア旅行が好きでタイや台湾、中国にはしょっちゅう行くのですが、新たな食材に出会うと嬉しいですよね。
今回も気に入った野菜の種や苗を仕入れてきました。最近やたらと寒くて、ちゃんと育ってくれるか心配ですが楽しみです。

春巻き美味しそうですね!!
是非、お店出してくださいlovely毎週買いに行きますsmile
あさりもぷっくりしてすごく美味しそうです。新愛園のレシピを教えていただけませんか?最近あさりがなんとなく臭いような気がして敬遠していましたが、マダムさんのレシピでリベンジしてみたいと思います。まずは良いあさりをゲットしないと。。

遅ればせながら、3人目のお孫さんの誕生おめでとうございます。私も早く子供が欲しいですsweat01

投稿: nana | 2010年3月30日 (火) 03時45分

nanaさま
台湾旅行お楽しみで良かったですねhappy01
台湾野菜が育てば良いですね。
アサリはパックされているのではなくお店で砂を吐かせている国産物を買うようにしています。
新愛園で教えてもらった作り方は鍋に油を熱して生姜の薄切りを入れて香りを出したらアサリを加えお酒をふりかけて蓋をします。
アサリが口を開けたら味の素(我が家は使いません)醤油、青ネギを入れて仕上がりです。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月30日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餃子鍋 | トップページ | 中華丼 »