« ミートボールのペンネ | トップページ | 寒い夜は蒸し野菜で »

2010年3月 9日 (火)

餃子鍋

取り寄せたこちらの餃子は皮がしっかりしてるのでお鍋にしても煮崩れません。お口の中でジュワ~っとスープが出て来て美味しいです。私は焼き餃子よりこちらの方が好みです。

お鍋に水・昆布・ニンニク・生姜・酒を入れて火に掛けます。

P3096449_edited

白菜・ほうれん草・椎茸・しめじ・長ネギ・葛切り・お豆腐等お野菜も沢山頂きました。

ボイルイカナゴを焼いて生姜酢醤油で

P3096442_edited

おから・・・ごぼう・こんにゃく・薄揚げ・ちくわ・人参・きくらげ・ネギ

P3096436_edited

デザートはアルハンブラ

P3096452_edited

梅田阪急百貨店で堂島ロールを買うときはデパートの外で整理券を貰って店内に入りモンシュシュの前で並びます、他のケーキを買うときは整理券は要りませんが同じく列に並ばなくてはなりません。

午後は3時半から整理券を出すのですが偶然4時過ぎに行ったら未だ整理券が有りました、並ぶのは苦手ですが今日は列が短そうだったので並びました。最近堂島ロールを食べたところだったので違う物を買うことにして整理券は知らない方に譲りました。

私が阪急百貨店限定の「アルハンブラ」最後の1本を買ってしまいました。

←美味しいけどカロリーが高いアルハンブラにポチリをどうぞ御願い致します。

今日のハッピー5

○ 目覚まし時計が鳴る前に気持ち良く目覚めた。

○ 雨が降っていたので洗濯をせずベッドでゆっくり新聞を読んだ。

○ 初めてモンシュシュの「アルハンブラ」を食べた。

○ 新しいご飯茶碗を買った。

○ 餃子鍋に「かんずり」が良く合って美味しかった。 

|

« ミートボールのペンネ | トップページ | 寒い夜は蒸し野菜で »

コメント

こんばんは。
今日は寒かったですね〜
こんな日はお鍋が暖まりますよね。
私も焼餃子より水餃子です!水餃子に豚しゃぶ肉も一緒にいれちゃいます。最後はラーメンで〆です。これが最近の定番ですが、ちょっとカロリーが高いですかねsweat01
イカナゴには生姜酢醤油ですか。なるほど〜

ホイップクリームが好きではないので、クリームたっぷりの堂島ロールはちょっと苦手でした。クリスマス限定のマロンロールは美味しかったですlovely

投稿: yoko | 2010年3月 9日 (火) 23時36分

マダムこんばんは♪

我が家も日曜日に餃子鍋しました
二人で10個ぺろりとゆきました
お野菜はキャベツとニンジン・ネギ・ゴボウ・もやしとシラタキ・おとうふ
〆は細めの中華麺でした
イーフー麺が売り切れてて残念でしたが
細麺も美味しかったのでハッピー5!

こちらは今日は雪です!
白くて美しい夜と思いハッピー5!

投稿: trintrin | 2010年3月 9日 (火) 23時39分

yokoさま
こんばんは!
イカナゴを焼いて生姜酢醤油に漬けるとジュッと美味しい音がします、それをパクリです、どうぞお試し下さい!
モンシュシュで並んでいる間何を注文しようかと悩みに悩んで結局アルハンブラにしました。
反対に私はマロンが苦手で・・・
次回はチョコのロールケーキを試して見ます。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 9日 (火) 23時51分

こんばんは!
そちらは美しい雪景色ですかsign02
こちらも雨が降って寒い1日でした。
お出かけ途中、マツモトキヨシに飛び込んでつま先用のカイロを買って貼りましたhappy01
寒さにめげず14800歩歩きました。

我が家は餃子を10個以上入れました!
お昼に食事を頂きすぎたので麺類は我慢したにも係わらずケーキをパクついてしまいましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2010年3月10日 (水) 00時00分

マダムさん、丸中に行かれたんですね♪
母が生前 仲良しだった嶋○さんはもう退職されたかな?ナンテ・・足が遠のいてます。 
マダムさんの今日のハッピーhappy01良いですね~。プチ日記にもなりますねnote 私も新品の手帳がそのままなのでハッピー手帳にしますbell
餃子鍋、温まりますね!皮がしっかりしてるかどうかは微妙ですが丸正の餃子もscissorsですよ。 25年前に何気に買ってlovely美味しい~。
いつからかtvで紹介されてから通販では取り寄せに時間がかかる・・かな?
三田の温泉にこられたブログにはビックリしました! あの近くに住んでるのでhappy01 三田にも美味しいお店、色々ありますよ~pig

投稿: とんちゃん | 2010年3月10日 (水) 10時34分

とんちゃんさま
丸中さんはお友達が懇意になさってるので連れて行って頂きました。
丸正の餃子は焼きが美味しそうですねdelicious
ハッピー5がストレスになれば止めようと思って気楽にやっています。
備忘録になって良いですよgood
三田のspaには又行きたいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年3月10日 (水) 14時57分

こんにちは。今日も寒いですね。
私も今夜はお鍋にしようと思います。
暖まりたいです~

アルハンブラ、といえば昔「ハイジ」にもありましたね。モンシュシュのもおいしそうですね。私も買いに行きます!

投稿: ゆりこ | 2010年3月10日 (水) 16時51分

ゆりこさま
今日は寒かったですね~。
茶色の紙でラッピングされたハイジのアルハンブラ!懐かしいですhappy01
ハイジの方に軍配が上がるかも・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年3月10日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミートボールのペンネ | トップページ | 寒い夜は蒸し野菜で »