« 今夜はお雛祭り | トップページ | 自家製3種のピッツァ »

2010年3月 1日 (月)

椎茸のミンチ詰め

こんもりとした大きな椎茸を見つけたので詰め物をして焼きました、付け合わせはマカロニサラダです。写真がピンぼけでごめんなさいbearing

P3016196_edited

鶏ミンチ・人参、セロリ、ネギのみじん切り・酒・塩・胡椒・醤油・小麦粉を加えて練ります。

椎茸とピーマンの中に小麦粉をふってミンチを摘めます。

茶こしでミンチの上に小麦粉をふったらミンチの方を下にしてフライパンで焼きます。

ひっくり返したら酒を振り入れて蓋をして蒸し煮にします。

昨日の残り物甘鯛を塩焼きにして菊花蕪と

P3016192_edited

「神戸・住吉・山口とうふ」のゆば豆腐

P3016198

昨日の飯蛸と菜の花の辛子和え

P3016187_edited

午後雨の中歩いて出かけたら沈丁花の花が香っていました、白い椿も雨に打たれて綺麗に咲いていました。

早咲きの桜と桃も見ることが出来ました、カメラを持たずに出かけた事を後悔です。

これからの季節色んなお花を楽しむ事が出来ますね。育てるのが苦手な私はもっぱらよそ様のお花を楽しませて頂きますhappy01

←記憶の中に沈丁花の香りが有る方はポチリをどうぞ御願い致します、無い方は是非香ってみて下さい、ついでにポチリを御願い致します。

|

« 今夜はお雛祭り | トップページ | 自家製3種のピッツァ »

コメント

ごきげんよう。いつも、こっそり拝見させて頂いております。イイダコ、飯がたくさん詰まっていて美味しそうですね!タコをさっと炊いてから辛し和えにするんですか?是非、レシピも公開して下さい。

投稿: Chatt | 2010年3月 1日 (月) 22時21分

Chattさま
初めまして!
紛らわしい書き方でごめんなさいgawk辛子和えは菜の花だけです。
飯蛸に添えて見ました。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 1日 (月) 22時28分

マダム、おはようございます!
お孫さんも元気になられて
お雛まつりの食事を皆様で召し上がって
素敵なお祭りになったようですねhappy01

実は今晩は蓮根でミンチを挟んだものを
作ろうかな~と思っていたのですが
椎茸をこちらで拝見して心揺れております~sign01
マダムはこの椎茸のミンチ詰めには
何かソース等はかけて召し上がりますか?
それとも、そのままお肉の味付けでシンプルにでしょうか??

投稿: tomoko | 2010年3月 2日 (火) 06時12分

tomokoさま
孫は元気になりほっとしております、ご心配頂いて有り難うございます。
椎茸のミンチ詰めはそのまま頂きましたが家人はウスターソースを掛けていましたwink
辛子醤油も良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 2日 (火) 07時29分

はじめまして。
いつも拝見しております。
マダムのお料理、いつも素敵ですね。
季節感、盛り付け、色合い、、、
私も少しでも近づけるように頑張ります!

投稿: ゆりこ | 2010年3月 2日 (火) 11時00分

沈丁花の香りと言えば、震災の後の始めての春。まだまだ 傷跡を残した風景の中でかいだことを思います。自然は破壊もするけれど、季節はやはりめぐってくるのだと。生活の大変さに忘れていた春の息吹に涙が浮かんだ思い出が忘れられません。世界のあちらこちらで大災害が起こっている今日この頃、被災地のかたがたにもそのように思えるひと時があればと願っています。それにしても春とはなんと美しく色々な思いを促す季節でしょうか。季節を感じる献立 いつも美味しそうですね。

投稿: kimilon | 2010年3月 2日 (火) 11時48分

ゆりこさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
とても励みになりますhappy01
私も頑張りますのでこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 2日 (火) 16時54分

kimilonさま
香りは記憶をよみがえらせてくれますね、沈丁花は子供の頃を懐かしく思い出します。山吹、椿、雪柳も庭の風景と友に色んな事がよみがえります。
悲し時はお花を見ても悲しいですが楽しいときはより楽しく感じます。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 2日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜はお雛祭り | トップページ | 自家製3種のピッツァ »