« 退院祝いの夕食 | トップページ | 平目の薄造り »

2010年3月22日 (月)

へその緒事件

授乳中の食事には色々規制が有るようですが、それらを参考にしつつ縛られることなく娘が食べたいものそして私が体に良いと思う物を準備しようと思います。

基本とするのは「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材です。

今夜用意したのは小鯛の笹漬けときゅうりの向こう付け。頂いた橙を搾って使いました。

P3226769_edited

新じゃがと牛肉炒め、娘はじゃがいものみを食べて他に湯葉豆腐を食べました。

P3226766_edited

ミニ青梗菜の胡麻和え

P3226762_edited

切り干し大根と薄揚げのたいたん、桜の器で。

P3226761_2

お味噌汁・・・大根・椎茸・若布・青ネギ

P3226772

昨日孫のへその緒が取れたのを娘が見せてくれました。

今夜若旦那のお父様が見えてお話してるときに娘夫妻が「へその緒が無いの!」と言い出しました。

朝部屋を掃除して何かテーブルに黒い物が乗っていたので掃除機で吸い取ったのですがひょっとしてそれがへその緒???私血の気が引きましたshock

責任を感じた私はゴム手袋にマスクをしてLAX社の紙パックをハサミで切り開き手探りで探しました。数分後執念で見つけ出しましたよ。

娘達の居る部屋をノックして「これ?」といって埃まみれの黒い物を見せたら娘は泣きながら「変わり果てた姿で・・・」と言って泣き笑いになりました。見つかって良かったです。

娘に「ごめんね!」と謝ったら「こちらこそ!」と言ってくれました。

私が生きてる限り終生語り継がれるへその緒事件です。

←自分のへその緒の在りかを認知している方はポチリを御願い致します。

私の聞いたところでは葬儀の時に棺桶にへその緒を入れて一緒に火葬するのだそうですが果たして私の子供達は私のへその緒の在りかを知っているのでしょうか。。。

へその緒の意味を考え直した私です。

|

« 退院祝いの夕食 | トップページ | 平目の薄造り »

コメント

失礼だわと思いながら…事件に大笑いしちゃいました!ごめんなさい!
名探偵マダム、一件落着の巻ですね。

そう洋食屋さんのこと、自分がアナログ人間なもので疎かったかもしれません。
お店に迷惑がかかったら申し訳ないので、マダムのご判断で削除してくださいませ。

ああ笑い過ぎてほっぺた筋肉痛です。
マダムは名コラムニストでもあります。

投稿: 新米シェフ | 2010年3月22日 (月) 23時30分

マダム様
へその緒は見つかって本当に良かったです。
袋を破って作業をされていた間のマダムの
お気持ちを考えると、ぐっときてしまいました。
見つかって良かった、本当に良かった。
きっと色々とお疲れのことと思いますので
どうかお体大切になさってください!
母は家庭の太陽ですから。
おやすみなさい。

投稿: ぱん | 2010年3月22日 (月) 23時37分

新米シェフさま
洋食屋さんの件は皆様のお役立ちになることと思いそのままにしました。

へその緒と言う物は桐の箱に鎮座している物と思っていたので、まさかゴミ同然にポンと置いて有ったとは思いもしませんでした。
見つかった!と緊張が解けた瞬間の皆の反応が面白かったですね~!
何はともあれめでたし!

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 00時05分

ぱんさま
へその緒が無いと言ってから娘は部屋で泣いていて若旦那は彼女を慰めている、父親2人はドギマギしている、で私は一人ゴミをあさっていましたcoldsweats02
必ず見つけます!と言う信念でしたが本当に見つかって良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 00時10分

へその緒”事件”大変でしたね.
泣いてしまったお嬢さん、どうして良いかわからないお父様お二人、そしてゴミの中を探すマダムの心境を考えると私もドキドキ.
大変な思いをされた皆さんには申し訳ないですが、なんだか暖か〜いお話のような気がして読みながら微笑んじゃいました.見つかったからこそ言える事ですが
授乳中のお食事ってそんなに大変なのですね.でもマダムがついていらっしゃるから、お嬢さんもお孫さんも安心ですね.数々のおいしそうなお野菜.私も参考にさせていただきます.

投稿: かこみ | 2010年3月23日 (火) 01時24分

おはようございます

嬢様ご出産おめでとうございます
そしてへその緒発見おめでとうございます
ぼっちゃまのタカラモノは無事に桐のハコに鎮座ましましたでしょうか?

大笑いした朝にポチ

投稿: trintrin | 2010年3月23日 (火) 07時32分

マダムさま、ここに出されいる食事は夕食ですが、、、昼食も、朝食も、おやつも、時にはお客様もおありでしょうからそのおしたくもあるでしょうから、どうぞ、お疲れがでませんように!
食事、洗濯、掃除は仕方ないですけれども、夜のベイビーのお世話だけはお嬢様にお任せになって夜はしっかりお休み下さい。ダウンの元になります~(^_^.)。
睡眠だけはタップリとってくださいね。
全てに手抜きが感じられないですから、心配です。

投稿: 微微ット | 2010年3月23日 (火) 07時34分

微微ットさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
基本的に私は家事をして赤ちゃんの事は娘に任せ手出ししないようにしていますので夜はいつも通り休んでいますsleepy
日中は自由な時間が足りません。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 07時44分

かこみさま
家人の一言が娘を傷付けたようで部屋で号泣していました、若旦那は慰めていました、父親2人はオロオロ。
何とかしなければ!!と私は必死。
今思えば笑えますhappy01
飽食の日本では注意しないと乳腺炎になりやすいそうです。
家人曰く西洋人は洋食を食べても大丈夫なのに・・・と言いますがDNAの違いなのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 08時14分

ぷぷぷ  必死で掃除機の袋を切り裂くマダムを想像して思わず笑ってしまいました。見付かって本当に良かった。私も娘のへその緒 桐の箱にしまってますが、果たしてわたしのは?どこにあるのでしょうね。実家にいる間に探しておきましょう。もうすぐ 日本を離れるので、もうコメできなくなるかもしれませんが、拝見することは出来ると思いますので、たのしく美しいお料理と心温まる家族のエピソード いつも楽しみにみていますね。

投稿: kimilon | 2010年3月23日 (火) 08時19分

trintrinさま
ご心配頂き有り難うございます。
本当に大変でした!
ゴミのようなへその緒は無事桐の箱に。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 08時19分

kimilonさま
フランスへお帰りの日が近いのですか?コメントが頂けなく成るとは寂しいですthink
私のへその緒は家にあるはずですが何処に仕舞ったか思い出せませんcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 08時25分

このたびはお孫さんのお誕生おめでとうございます。
昨日のお写真もかわいい!
生後数日とは思えない位、本当に表情がゆたかですね。
赤ちゃんの存在はもうそれだけで周りを和ませてくれるものですね。

へその緒事件はさぞや驚かれたことでしょう。
無事解決してよかったですね。
たしかにへその緒は桐の箱に大切に納まっているはずですもの。

桶谷式の記事、懐かしく読みました。
初めての子育ては誰でも何でも一生懸命です。
まして赤ちゃんに重度のアレルギーが出ると、母親は自分を責めます。
ずい分昔のことですが、私も乳腺炎になり、
桶谷式の大御所の先生のところに通った時期がありました。
結果挫折。
正直なところ宗教的とも思える厳しさに
私はついていけなかったのですね。
こどものために頑張りたい。
でも苦しいくらいストレスを溜めている。
そんな真面目な授乳ママを沢山見かけました。
そして私は桶谷式のよいところを取り入れて、
もっと母親の気持ちを楽にさせてくれる先生を探し、
やっと元気を取り戻して前向きに、
なんとか切り抜けた経験があります。

育児にもその時々の流行があるようですね。
娘のときはうつぶせ寝がはやりでしたが、
最近はあまり聞きません。
よいと思うことをすればするほど、
今は情報が多いだけに、取捨選択も難しいのかもしれませんね。

食事も極端に制限するより、お母さんが産後をゆったり回復できて、
今後の育児のために、心も身体も栄養をつけるのが一番だと思っています。

バランスのいい美味しいお食事を作って下さるお母様がいらして、
温かいファミリーに囲まれて、
なにより元気な坊やを出産なさって、
お嬢様はお幸せですね。


投稿: ローズマリー | 2010年3月23日 (火) 09時07分

ローズマリーさま
温かいコメント有り難うございます。
肩の力がす~っと抜けて楽になった気分です。
私も同じ事を考えています。
今の時代の良い所を取り入れて無理をせず家族皆がストレスの無いような生活が望ましいですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 10時41分

ご本人にしてみたら大事件!ですが、
思わず笑ってしまいましたbleah

これもまたマダム家の思い出のひとつになりますね!

「まごわやさしい」、参考になります!

投稿: あさ | 2010年3月23日 (火) 14時04分

あささま
昨夜は大変でしたが見つかった今は笑い話ですhappy01
「まごわやさしい」を1回の食事で賄おうとすると大変なので1日分の食事で揃えるようにしています。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 18時22分

見つかって本当によかったですね。。。
その時のマダムさんの気持ちやママちゃんの気持ち、おろおろするパパさん方の気持ち、、どんなだったろうとおもいますが、、、後になるといい思い出ですね。。
不謹慎ながらちょっと笑っちゃったけど、その時のお気持ちを考えると冷や汗ものですよね。。

よかった、よかった。
娘のは桐の箱風のプラスティックの箱に入れられています。。開けてみてないけどどうなってるやら(^_^;)

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年3月23日 (火) 22時59分

ボンちゃん♪さま
娘と私は冷や汗物でした。娘は息子のへその緒を無くした母親という屈辱的な非難を浴び、私は孫のへその緒を掃除機で吸った鬼祖母と呼ばれることでしょうshock
見つかって良かったですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年3月23日 (火) 23時25分

マダム今晩は。
可笑しい・・・目に浮かぶ光景・・。
サザエさん一家みたいですね・私も最近老眼がひどくなり娘のピアスやら、何やらよく掃除機で吸い込みます。

投稿: aiko | 2015年11月10日 (火) 20時31分

aikoさま
この事件から既に5年も経っているとはびっくりしました。
何でも片付け魔の私はしばしば失敗します。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月10日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 退院祝いの夕食 | トップページ | 平目の薄造り »