« リクエストの豚角煮 | トップページ | へその緒事件 »

2010年3月21日 (日)

退院祝いの夕食

娘と孫が退院した今日は全員でお祝いの夕食を頂きました。5歳、7ヶ月、生後5日の孫達を含め9人が集まりました。

今夜の献立は全て娘のリクエストで揃えました。

オニオングラタンスープ、幸い我が家のオーブンは7つ同時に焼くことが出来ます。

P3216748

「熱~い!けど美味しい~!」と5歳が言っていました。

焼き野菜・・・なんきん・茄子・長芋・ズッキーニ・パプリカ・椎茸

P3216740_edited

アボカド・ブロッコリー・きゅうり・セロリ・エンダイブのグリーンサラダ

P3216742_edited

洋食屋さんのような大量の揚げ物です、特大海老15匹と鶏腿肉2枚のカツ

P3216756_edited

家人に「フライとカツはどう違うの?」と聞かれて返事に困りました。海老はフライと言いますがチキンはカツと言いますよね、この言い方は関西だけでしょうか?

タルタルソースとケチャップ&ウスターソースで頂きます。

P3216758_edited

若奥に手伝って貰って大人6人子供1人分の夕食が美味しく出来上がりました。

フライは余るかな?と思いましたが海老が1匹余っただけで皆良く食べてくれました。

今日から娘と孫が我が家に滞在します、身長が50センチに満たない小さな男の子が家族の一員となりました、皆で大事に育てて行きたいと思います。

明日から私は授乳中のママの食事を勉強して提供しなくては成りません。

健康食で私の体重も減れば嬉しいですhappy01

ボク生後4日目です!

Dpp_0121

←明日からの夕食が不安な私に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« リクエストの豚角煮 | トップページ | へその緒事件 »

コメント

わぁ~~にっこり笑顔のお孫ちゃんですね。

無事ご退院おめでとうございます。リクエストどおりの美味しいお料理、、見ているだけで残念だけど、きっとみなさんあっという間に平らげられたのでしょうね。
ママちゃんは栄養をつけなきゃいけないので、これからのお食事つくりも大変ですね。
でもマダムさんなら、、きっと毎日レストラン以上ですから、、羨ましい!
みなさん、ご無理のない様にお過ごしくださいねlovely

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年3月21日 (日) 23時57分

おめでとうございます!可愛いですね~~(*^_^*)・・アングルもよろしく、思わず笑顔です。それにしても早い退院なんですね。母子がお元気な証拠(^o^)丿

・・・我が家も孫がいて、授乳中です。ちょっとお嬢さんが授乳期には、マクロビオティックとまではいかなくっても、それに近い「豚、牛肉、鶏肉」は食べさせず、「卵・牛乳・チーズ・ヨーグルト」はもっての他で、動物蛋白は魚介類のみにされた方がよろしいのでは??
カレーやスパイシーも一年間は我慢して、優しいお味の料理がやはり赤ちゃんにも優しいようです。

ご飯は玄米にしています。毎日が玄米でなくとも白米でも良いですが、多くの日を発芽玄米や蕎麦や、全粒粉のパスタとか、もち米を使ったおこわとかにしています。パンは卵を使わないフランスパンにしています。

小豆、大豆や根菜類、ひじきやわかめの海草を多く摂っています。有色野菜を多く、オイリーな料理はオリーブオイル・グレープシードオイル・ゴマペースト・ピーナッツバターとかに変えれば~。

焼肉をたべたとしましたら、赤ちゃんがタチマチ便秘になったりして。

今時の食品に色々な添加物や遺伝子くみかえとかややこしいですから、せめて赤ちゃんがおかあさんのおっぱいを離れるまでおかあさんも我慢してマクロビに近い食生活を送れば、ベイビーのアレルギーに悩むことが少ないと言いますから、離乳までの試練だと思います。
はじめはきっと「卵・ミルク」の取りやめが大変でしょうが、なれればレパートリーの新しい展開が開けますよ!(*^_^*)

今時は私たちが子を育てた時と違っていて、なるべく母乳で頑張って育て、半年までは湯冷ましも飲ませず、母乳だけで育てる育児のようですね。

エビフライは「揚げ物」の総称のフライで、トンカツ、チキンカツがカツなのはウィンナシュニッツエルのようにフライパンにおおめの油で揚げ炒めするヨーロッパの調理テクニックから「コートレット」⇒「カットレット」⇒「カツレツ」になったからだと思います。(^_^.)

投稿: 微微ット | 2010年3月22日 (月) 04時18分

はじめまして~(^^♪
ブログの更新毎日楽しみに待っています。
お孫さんご誕生おめでとうございます。
無事退院され忙しくなりますねぇ(@_@)
昨日淡路から買ってかえったあなごであなごの海苔巻きを作りました。みんなに好評でしたよ。
焼き野菜美味しいですね~。長芋が大好きです。これからもステキな情報よろしくお願いします。

投稿: 16hana | 2010年3月22日 (月) 09時00分

退院おめでとうございます!

本当に天使のように可愛い笑顔の坊ちゃまですね。
私もハッピーな気分になります。
幸せのおすそわけをいただいています。
ありがとうございます。

お嬢様の母乳用のお食事は
よく聞く「桶谷式」ではありませんか?
失礼なことをお聞きしお許しください。
マダムのお食事は興味津々!
大変 楽しみにしています。

投稿: しらこ | 2010年3月22日 (月) 10時32分

happy01可愛い~、パッチリお目目でeye思い出します。2年前、家は婿殿も毎日restaurant会社帰りに晩御飯に来てましたからsmile娘をお産した時は「お餅を食べたらお乳が良く出る」と、言われ産院の食事にも出ていましたが・・今は違うらしいですweepそのお餅は私付いてしまったようです。煮物が良いようですよ。家は毎晩晩酌なので「汁物」は作らないのですが、お乳には水分が沢山摂った方がいいと、聞いてear毎日
色々とお味噌汁やお澄ましやと変えたように覚えています。今。その時のメニュー見て懐かしく思い出しました。おやつも「ケーキcakeより和菓子の方が」乳腺がつまらないとかも聞いてear朝・昼・晩とあっという間にでしたよ。

投稿: 胡蝶蘭 | 2010年3月22日 (月) 10時53分

ボンちゃん♪さま
妊娠中食事制限をしていたので昨夜だけは我が儘を聞いて上げました。
今夜からは無理をしない程度に食事に気を付けます。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月22日 (月) 11時45分

微微ットさま
アドバイスを沢山有り難うございます。
昔とは何もかも違って戸惑っています。
私も母乳だけで育てましたが何事も無く大きくなりました。今は食事制限が多いですね、情報がまちまちで戸惑いますが良い所を取り入れて無理をしないように楽しく授乳期を過ごせればと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月22日 (月) 11時51分

16hanaさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
淡路の穴子は美味しいですよね~。

今朝から忙しく動いていますdash
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月22日 (月) 11時54分

しらこさま
5日目で退院してきました。
我が家の平均年齢はぐっと下がりましたhappy01
「桶谷式」にも賛否両論有り、難しいところです。
私達の時代の食事が一番良いと思いますが、今ではお餅はダメとか昔の常識が覆されていますね。
考えながらストレスを溜めない食事にします。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月22日 (月) 12時00分

胡蝶蘭さま
私もお餅が良いと思っていたのですが今はダメなのですね。嫁はお餅が良く効いたと言っていましたよ。
朝はお味噌汁を飲ませました。
お昼は雑炊を作ります。
夜は若旦那も一緒に食事します。彼にはお肉を食べさせて上げたいですが娘は一口だけにしましょう。
甘い物は和菓子にしています。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月22日 (月) 12時05分

Wikipediaによると
カツレツとは、食材を小麦粉、溶き卵、パン粉などの衣で包み、食用油脂を用いて加熱した料理の日本における呼称。西洋料理に日本独自のアレンジを加えた洋食の代表的な一品として知られる。豚カツやエビフライなど、〜カツ、〜フライと付くものはほとんどがこの調理法を用いて作られる。
現在では鳥獣肉のカツレツを「カツ」、魚介類や野菜を素材とする場合は「フライ」と呼び分けることが一般的。
海老カツは、海老の身を粗めにすり潰したものを寄せ固めて、小麦粉とパン粉の衣を着けて食用油で揚げたもの。
とのことでした。

投稿: 家人 | 2010年3月22日 (月) 12時13分

すご~く、美味しそう!
凄く羨ましくて、ちょっとよだれが出てしまいました♪

投稿: rin | 2010年3月22日 (月) 21時00分

rinさま
妊娠中食事制限していた娘に思わずご馳走してしまいました。
フライはダメとは思いましたが娘は喜んでいました。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月22日 (月) 21時23分

こんばんは。
カツとフライの違い、たのしく勉強しましたhappy01
家人さんの素朴ななぜ?はおもしろいですね。
むかしの池波正太郎の本に、なじみの洋食屋さんの『お料理110番』という
料理に関する疑問はこちらへ、という電話番号が紹介されていて
さすがにもう繋がらないのかなと先日かけたら
『はい、お料理110番です!』と繋がってびっくりしました。
三代目さんが卵料理について丁寧に教えてくれたのですが、お料理は繋いでいくものなのだなあ…と気持ち改たにおもいました。

投稿: 新米シェフ | 2010年3月22日 (月) 22時37分

新米シェフさま
家人は学者肌とでも言うのでしょうか、私からしてみればどうでも良い事にトコトンこだわるのですwink
「お料理110番」をオープンにして良い物か?と思いましたが。。。
私はとても興味が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月22日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リクエストの豚角煮 | トップページ | へその緒事件 »