« 鰹のたたき中華風 | トップページ | 明石「希凜」 »

2010年3月 6日 (土)

桜田のお雛様

P3066355_edited

今夜は友人達と桜田でお雛祭りです、お部屋に入ると美しいお顔のお雛様がお出迎えして下さいました。

先付け・・・梅の白和え・貝柱・よもぎ豆腐・海老・わらびのジュレ。

P3066330_edited

全員が四角の器に感動しました。

椀・・・あぶらめ・卵のくずとうふ・土筆・うど千切り・木の芽

P3066334

お造り・・・しび・いか・鯛をお醤油とポン酢で頂きます。

P3066337_edited

貝の器が素敵です。

ちらし寿司

P3066339

写真が悪いですが錦糸卵の細かさは神業のようです、我が家のちらし寿司とは全く違う上品なお味で美味しいです。

酒粕と味噌、大葉・ゆり根と三つ葉の揚げ物・赤貝とわけぎのぬた・人形の器にはゼンマイの煮物

P3066341_edited

ゼンマイの煮物はとても良いお味でした、家庭では絶対真似出来ません。

八寸・・・鱒の焼き物・焼き生麩と白味噌・大根おろしにズイキ、防風

P3066345_edited

鮑(ご主人のサービス)飯蛸・赤貝・菜の花・ホワイトアスパラに黄身酢

P3066349

材料の一つ一つにそれぞのお味が付いていました。こんなに柔らかい鮑は頂いたことが有りません、ご主人有り難うございました。

炊き合わせ・・・連餅、新筍、蕗、木の芽

P3066351_edited

いつもと連餅の形が違います、作るのが難しそうですね。

季節のご飯はお揚げ・人参・アスパラ・うるいの他は忘れましたcoldsweats02

P3066352_edited

宮崎産「たまたまきんかん」のエクセレントという糖度18度の大きなきんかんのゼリー・イチゴ・胡麻のブラマンジェ

P3066360

金柑美味しい!ミントの葉がアクセントになっています、もう一つ頂きたいくらいです。

和菓子は「都の春」、桜と柳をイメージしてあるそうです。

P3066361

あとお薄を頂きました。

全員お着物で伺う予定をしていましたが午後雨が降っていたので諦めました、お一人のみ着てらっしゃいました。

お腹が一杯なので一駅歩いて河原町から電車に乗って帰りました。

追記・・・お見送りをして下さったご主人と女将さんを辻の終わりで振り返って見たらお内裏様とお雛様の様に思えました。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

今日のハッピー5

○ 今朝は何時もよりゆっくり眠れた。

○ ハードロックカフェのカリフォルニア・クラブサンドが美味しかった。

○ 友人に連れて行って頂いた大阪の「丸中」さんで帯を買った。

○ 桜田で美味しいお料理とお酒をたらふく頂いた。

○ 電車で立ったまま寝続けている人がガクッと成るのを笑いをこらえて観察していた。

|

« 鰹のたたき中華風 | トップページ | 明石「希凜」 »

コメント

桜田のお雛様、本当に上品で美しいお顔です。
さほど広いお店ではないようでしたが、
心配りのある季節ごとの設えに、
お客様は訪れる楽しみがありますね。

先付けのお器、山水の染付、
私はこういうものが昔から大好きなのです。
梅の白和えとは衣に梅が入っているのでしょうか?
よもぎ豆腐はどういう感じですか。色合いもいいですね。

蓮もちも美味しそうです。
先日和久傳の喫茶で、
餡入りの蓮根餅に柚子入りのみたらし、
たれがかかったものを頂いてきました。

季節の金柑、このジュレもきれいですね。
あまり甘いものに関心を示されないマダムが
もう一つ頂きたいと思われたとは、
さぞや美味しかったのでしょう。

なかなか予約もとれないお店ですよね。
ぜひまた桜田レポートお願いいたします。

投稿: ローズマリー | 2010年3月 7日 (日) 21時16分

ローズマリーさま
染め付けの器は良いですよね~!

梅の白和えはピンクですがほのかに梅の香りがしました、よもぎ豆腐は緑が鮮やかですがよもぎの香りはしなかったようです。
桜田さんへは10年以上毎月伺っていますが飽きることなく何時も感激してお料理を頂きます。

今日息子宅でも「たまたまきんかん 」エクセレントが出て来ました、とっても甘いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年3月 7日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰹のたたき中華風 | トップページ | 明石「希凜」 »