« 人参しりしり | トップページ | そばめし »

2010年4月 1日 (木)

いかで3種の料理

わけぎを頂いたのでぬたにしようとお魚屋さんにいかを御願いしたら思いも寄らない立派ないかが来ました。ぬたの他に大葉とお造りにして、ゲソは網で焼いてきゅうりと酢の物にしました。

P4016952_edited

いかと大葉

P4016954

げそときゅうりの酢の物

P4016949

ぬた

P4016953

サーモンの木の芽焼き

P4016956_edited

ひじきの煮物・・・人参・こんにゃく・大豆・薄揚げ・絹さや

P4016945_edited

babyが居るのでお家の中は温かくしていますがその上に今日は温かいので私は半袖でいました。

抱っこをしていると顔を近づけてチュウチュウと吸い出しました「これはママのおっぱいでは無くプニョプニョした私の二の腕ですからcoldsweats01

←美味しい今夜の和食にポチリをどうぞ御願い致します。

鮭の木の芽焼き

<材料>
鮭    2切れ
濃い口醤油   大匙1
薄口醤油    大匙1
味醂       大匙1  
鮭         大匙1 
木の芽  適宜
<作り方>
①バットに調味料を入れて鮭を30分~1時間漬けておきます。
②鮭を焦げ目を付けないように焼き上げます。
③木の芽は粗みじんに切ってお皿に盛った鮭の上に振りかけます。

|

« 人参しりしり | トップページ | そばめし »

コメント

赤ちゃん、日増しに大きくなって可愛いでしょうね?
これからはどんどん暖かくなるので育てていくのにはいいですよね?
いつも今日のお料理アップされるのを心待ちに、夜覗かせてもらうのが1日の楽しみです。

サーモンの木の芽焼き、、、サーモン好きの私は見入ってしまいました。。
これのお味はどんな風なのですか?最後に木の芽をふるのですか?

それにお皿も素敵!

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年4月 1日 (木) 22時38分

ボンちゃん♪さま
ブログを見て下さって有り難うございます。
こういうコメントを頂くと励みになり嬉しいですhappy01

サーモンのレシピを追記しておきました。
お試し下さい。
お皿は「たち吉」の物です。

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 1日 (木) 22時53分

おはようございます(^^♪
美味しそうー。
お酒は飲めないのですが大好きなメニューです。
いかと大葉はまぜるだけですか?
いかはモンゴウイカでしょうか?
我が家の木の芽もだいぶ芽吹いてきましたよ。

投稿: 16hana | 2010年4月 2日 (金) 10時02分

happy01今日のメニューrestaurantも美味しそう~です。
いかもeye透明感が有り新鮮なのがよく分かります。私はいつもマダムのブログを見るのは朝なので、その日の晩の献立作りに参考にさせてもらっています。
お刺身大好きなんですが、唯一サーモンの生は
苦手なんですがweep、焼くのはOKです。
真似っこします。今日も娘はお出かけらしくて
孫姫と婿殿が晩御飯に来ます。いただきですpaper

投稿: 胡蝶蘭 | 2010年4月 2日 (金) 11時14分

16hanaさま
いかの種類はハリイカでした。
大葉の千切りと混ぜただけですdelicious
木の芽がご自宅にお有りだと便利で良いですね。
私は鉢植えを買ってこなくっちゃdash

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 2日 (金) 11時25分

胡蝶蘭さま
ブログをご愛読下さいまして有り難うございますhappy01
私も生のサーモンはダメなのですよsign01
賑やかな御夕飯をお楽しみ下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 2日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人参しりしり | トップページ | そばめし »