« 肉団子甘酢餡 | トップページ | プレゼント三昧 »

2010年4月16日 (金)

筍と木の芽の相性

家人と若旦那の夕食が要らない今夜は初めて母娘二人だけの夕食でした。

英語の帰りにそごう百貨店といかりスーパーで買い物をして好きな物を作りました。

筍の木の芽和え、2人共好きなのでタップリ盛りつけました。

P4167249_edited

本マグロ・はまち・帆立のお刺身

P4167254_edited

筍寿司・・・筍・蕗・アスパラ・蓮根・干し椎茸・木の芽・ちりめんじゃこ・卵・甘酢生姜

P4167248_edited

酢飯に叩き木の芽(木の芽を刻んだもの)を混ぜ込みました。

若竹汁

P4167256_edited

私は筍には木の芽が絶対に必要と考えますdelicious

←筍がお好きな方はポチリをどうぞ御願い致します。

生後1ヶ月目の検診を受けてきた孫は体重900g増、身長は5センチ伸びていました。

Img_1096

一ヶ月で身長が5センチも伸びるなんて凄いですsign011年で60センチ?それは無いですよねwink

|

« 肉団子甘酢餡 | トップページ | プレゼント三昧 »

コメント

かわいい!
本当にこの言葉しか浮かびません。
筍もおいしそう!
でも 王子様の可愛さに・・・・(^'^)

お嬢様も美味しいマダムのお料理に元気に回復されていることでしょうね。

なかなか本格的な春が来ませんね。
食事は季節の物が食べたいものです。
私も木の芽は外せません!

投稿: しらこ | 2010年4月16日 (金) 21時14分

こんばんは。
マダムが美味しいと教えてくれた銀座かねさかに、嬉しいご招待があっていってきました。ほっぺた落ちましたdelicious
ご主人はすきやばし次郎で修行されたそうですね…赤身、中トロ、大トロの骨抜き三かんがなるほど似てる~と思いました(といっても次郎も一度しかいったことないですが)
おつまみにでた筍にはやっぱり木の芽!相性ぴったりですよねbud

投稿: 新米シェフ | 2010年4月16日 (金) 21時37分

しらこさま
今日も寒かったですね。

娘は毎日のんびりと過ごしています。
検診に行った産院で外国の方が”He is so cute"と言って下さったと娘は喜んでいましたhappy01

旬の筍と木の芽を楽しみましょうdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年4月16日 (金) 21時58分

新米シェフさま
東京も寒かったそうですね。

ご招待で「かねさか」とは羨ましい限りですsign01
お店に入ると凜とした雰囲気でこちらの背筋もシャンと伸びます。
次郎さんは伺ったことがないのですがこちらのお寿司屋さんがすきやばしで20分食べて3万余円だったと言っていましたshock

投稿: Mikageマダム | 2010年4月16日 (金) 22時06分

ええ、すきやばしはおまかせにプラスお酒一合とお刺身で、滞在時間30分5万円也でしたようshockもはや文化的worthかしら…
私は肴も多いかねさかさんの方がたのしめました~。
いつか母と桜田さんにも伺いたいと思い、こっそり京都貯金始めました。が、いつになるやら…wink

投稿: 新米シェフ | 2010年4月16日 (金) 22時51分

新米シェフさま
30分5万円也とは!恐るべしすきやばしですbearing
桜田さんなら新幹線で往復して夜のご馳走を頂いて京都で一泊してもお釣りが来ますよsign01
御母様を喜ばせて上げて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年4月16日 (金) 23時06分

お孫さんかわいいですねぇ~(*^。^*)
カメラアングルが好きです♪

我が家もはりいかが買えたので今夜木の芽和えを作りましたよ。美味しいですねぇ。
明日は蕗と筍を使ってちらし寿司を作る予定です。しばらく筍づくしです。

>私は筍には木の芽が絶対に必要と考えます
私も筍には木の芽が絶対必要と思います。

投稿: 16hana | 2010年4月17日 (土) 00時01分

可愛いですね。。。本当にso qute!
一ヶ月でもしっかりとしたお顔立ちですね。

毎回美味しそうなご馳走、、見せていただけるだけで感謝!先日教えていただいたサーモンの木の芽焼き、、どうしても刻んだ木の芽がサーモンに引っ付いてくれませんでした(^_^;)
おすしの中に入っている木の芽も細かく刻んで混ぜておられるのですか?木の芽の香りが大好きなので挑戦させてもらいます。

木の芽和えの器、、陶器修復の仕事で某骨董品屋さんから預かり修復して、お礼にいただいた器とよく似ています。色がよくてとてもいい塗りのものですね。。私は1つしかないので、こんな風に使えないですが、、この器が載っているととても嬉しく見せてもらっています。

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年4月17日 (土) 00時56分

16hanaさま
正面より斜めアングルが良いようです。

今ハリイカが美味しいですねdelicious
今少し木の芽と共に筍を楽しみましょうね!

投稿: Mikageマダム | 2010年4月17日 (土) 08時42分

ボンちゃん♪さま
サーモンの焼き上がりに漬けタレを塗ればくっつくと思います。
お寿司に叩き木の芽をタップリ混ぜています。
お試し下さい。
木の芽和えの器、同じ物を篠山の骨董品屋さんで見かけましたよeye

投稿: Mikageマダム | 2010年4月17日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肉団子甘酢餡 | トップページ | プレゼント三昧 »