« ビーフストロガノフ レシピ | トップページ | 鴨すき »

2010年4月12日 (月)

桜の桜田

雨の中朝から京都へ出かけました。一ヶ月ぶりに桜田でお食事です。

お玄関の大きな壷にはツツジと同じ色のお花が後2種類一緒に生けてあり華やいでいました、雨の中フッと気分が晴れました。

先付けは山芋いかだ・海老・タラの芽に加減酢、桜の花びらが散っていました。お箸置きは桜です。

P4127158_edited

椀物はあぶらめ、よもぎ?入り胡麻豆腐、うど、花山椒

P4127160_edited

お造り3種

P4127163_edited

ご主人からのサービスで頂いた豆腐田楽、木の芽味噌と蕗のとう味噌。

P4127166_edited

最高に美味しかったです、お酒が進みました。

八寸はのびる・海老・鯛の子・こんにゃく、きゅうり・卵焼き・離宮麩・黄身、鯖寿司、飯蛸ときゅうりの酢味噌、菜の花の胡麻クリーム、うるいとウニ・貝柱のジュレ

P4127168_edited

鱒とお口直しのおろしとこごみ

P4127170_edited

器の裏には何やら書いて有ります、読めませんが・・・

P4127172_edited

大きな穴子の玉締め

P4127175_edited

若竹と蕗の炊き合わせ

P4127177_edited

お釜で出て来た豆ご飯

P4127179_edited

水菓子はタイのマンゴ、ブラマンジェ、イチゴ

P4127181_edited

自家製の桜餅、桜の葉をめくれば桜が出て来ます、葉を巻いたまま頂きます。

P4127185_edited

お抹茶

P4127187

桜茶に始まりお料理に桜を使ったり食器に桜が描かれていたり今日は最後の桜を堪能させて頂きました。

食事の後烏丸の大丸に寄って食料品を買って帰りました。

←美しくてそして美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ビーフストロガノフ レシピ | トップページ | 鴨すき »

コメント

今日は激しい雨降りで風もありましたが、京都まで行かれたのですね。
それも私の大好きな桜田さんへ。。。。羨ましい~~~~
いつもよく行かれるお友達(母と同じぐらいの年配の方ですが、、)にまたいい季節に桜田さんに連れて行ってくださいとお願いしていたところです。
常連さんなので、いつもいいお部屋をとって下さるので、、季節毎に行きたいぐらいです。

器や季節の飾りをとても考えておられますよね。。。。早く行きたいなぁ

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年4月12日 (月) 23時54分

ボンちゃん♪さま
今日は1日中雨でしたねrain
桜田さんに伺うといつも裏切られることが無く大満足させて頂きます。
5月のお座敷の予約もして参りましたhappy01
季節感をとても大事になさっていますね。
今月のお料理は何時にも増して素晴らしかったですよdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年4月13日 (火) 00時06分

マダムこんにちは♪

2月と書いてあるところは読めました
持って下さっている方のネイルがチラ見とはいえキラッキラしてます
きれいですね~って全然違うところに反応していましました

来月京都に行きますが桜田さんは一見の関東人には敷居が高いので
おめんに行ってみようと思っています♪

投稿: trintrin | 2010年4月13日 (火) 15時56分

trintrinさま
こんにちは!
桜 作九良どちらも「さくら」ですよね~。難しいですthink
彼女はいつも爪のお手入れを綺麗になさっていますshine
桜田さんは予約をなさればお昼は5000円から頂けますよdelicious
お二人ならカウンター席がお勧めです。

投稿: Mikageマダム | 2010年4月13日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフストロガノフ レシピ | トップページ | 鴨すき »