« そばめし | トップページ | 筍三昧 »

2010年4月 2日 (金)

みぞれ和え

扇矢さんで買っていたとっておきの神戸肉を今日は我慢できずに解凍して登場させました。

さらしネギをタップリ乗せて「カマダの出し醤油」と一味を掛けて頂きます、これは美味しくてビールやお酒、ご飯にも良く合います。

若旦那はご飯をお代わりでしたdelicious

授乳中の娘には50g程出しました。

P4026968_edited

みぞれ和え

P4026961_edited

山芋短冊の酢の物、海苔

P4026970_edited

金目鯛の煮付け、生姜

P4026971_edited

やはり金目は美味しいですdelicious明日の朝煮こごりを頂くのも楽しみです。

ミニ青梗菜のナムル

P4026965_edited

みぞれ和え

<材料>

小松菜   4~5本

生椎茸   中2枚

大根おろし(水切りして)1/2カップ

薄口醤油 大さじ1

出し汁   大さじ1.1/2

<作り方>

①小松菜は塩湯がきして水に取って、2㎝長さに切り絞ってボールに入れて醤油を少し掛けて混ぜておく

②椎茸は石づきを取って焼く、放射状に4~6等分に切る

③大根おろしに醤油と出し汁を加えて混ぜてから小松菜と椎茸を混ぜる

橙が有ったので皮を加えました。



英語のレッスンの帰りそごう百貨店で赤福を買って帰りました、夜若旦那はイチゴ大福とおはぎを買って来ました、今夜は和菓子のオンパレードですshine

←週末お花見の予定が有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« そばめし | トップページ | 筍三昧 »

コメント

マダムこんばんは♪
カマダのだししょうゆ、冷蔵庫に常備しています~さらっとしてて使いやすいです
お澪坊の新作にヒラメにのって山芋がでてました。野江ちゃんや、小松原さまの正体など結構面白かったです

投稿: trintrin | 2010年4月 2日 (金) 22時04分

trintrinさま
カマダの出し醤油は欠かせません!
私未だ本を買ってないのですshock
読みたいな~!
小松原さんの正体は???

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 2日 (金) 22時29分

マダム、こんばんわ!!

ああ、金目鯛の煮付け…美味しそう!
そして、
みぞれ和え…いいですねぇ。
これ、頂きます~♪
ウチのオットが好きそうなおかずです。

実は明日から神戸に1泊なのです。
桜をみて、ショッピング…と行きたいところでなんですが、日曜日に御影の弓弦羽神社の花びらまつりで一曲踊らせて頂くのですよ~。

お暇でしたら、覗いてみてくださいね。

投稿: Ibucium | 2010年4月 2日 (金) 22時46分

Ibuciumさま
みぞれ和えはあっさり味なのでお酢を加え手も良いと思います。

弓弦羽神社は目と鼻の先ですので是非是非拝見させて頂きますsign03
目印になる物は何か要りませんかhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 2日 (金) 23時11分

shineマダムに観に来て頂けるだけで…光栄ですshine

多分3時50分位からの出演になるかと…私は歓迎の花撒きの踊りで出ます~。
(群舞で7人で踊るのですが…多分一番背が高いのが私だと…思われます)。

投稿: Ibucium | 2010年4月 3日 (土) 09時05分

Ibuciumさま
わかりました!お姿を拝見するのもインドネシア舞踊を拝見するのも楽しみですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 3日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そばめし | トップページ | 筍三昧 »