« 京都ホテルオークラのラー油 | トップページ | ラー油でニラ炒飯 »

2010年4月22日 (木)

朝堀筍

京都の朝堀筍は朝11時にセリに掛けられるそうです、若旦那のお父様が朝から京都まで仕入れに行って下さいました。

白くて綺麗な筍は1日20箱分程しか掘れないので市場には流通せずお料理屋さんに引き取られるそうです。

P4207329

P4217339

包丁を入れた途端柔らかさが伝わって来ました、今までの物とは全く違います。

昨日炊いてお味が染み込んだ今朝頂きました。柔らかくて全くアクのない美味しい筍です。

P4227353_edited

これはお家の山で採れたという頂き物の筍です、山椒を入れて佃煮風に炊きました。

P4227354_edited

ご飯に良く合います。

←京都産の美味しい筍にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 京都ホテルオークラのラー油 | トップページ | ラー油でニラ炒飯 »

コメント

おはようございます!

偶然にも!私も今日朝堀りのたけのこを
父の友人から頂きました☆

ヌカを入れて湯がかなくても
美味しく出来ましたよ~☆

朝掘りの特権?ですね!

投稿: あさ | 2010年4月22日 (木) 12時53分

あささま
京都の朝堀筍は本当に美味しいですねdelicious
今夜はお酒が進みそうですねbottle

投稿: Mikageマダム | 2010年4月22日 (木) 17時58分

マダムこんばんわ!

たけのこの山椒煮・・・これは美味しそう~!
是非、私も!!
と思ったんですが、我が家に山椒がなくて
花山椒を使って煮てみました。
オットのウケはかなり良かったです。
お弁当に入れても美味しかったそうで・・・。

今度はちゃんと山椒を手に入れてやってみます。


投稿: Ibucium | 2010年4月26日 (月) 23時36分

Ibuciumさま
花山椒の方が絶対美味しいと思いますdelicious
今年は花山椒の時期が早くて私は買い損ないました。
とても残念です!

投稿: Mikageマダム | 2010年4月27日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都ホテルオークラのラー油 | トップページ | ラー油でニラ炒飯 »