« みぞれ和え | トップページ | 家人のおもちゃ »

2010年4月 3日 (土)

筍三昧

息子が筍を取り寄せてくれました、昨日の朝堀ったものを湯がいて、水に浸してクール便で届けて下さいます。我が家に全員集まって筍料理を頂きました。

午後私はお留守番をしていましたが家族は少しの時間近所へお花見に出かけました。

筍料理の1品目は木の芽和え

P4036988_edited

たいらぎ貝とうどの向こう付け、レモン醤油

P4036991_edited

白和え・・・菊菜・こんにゃく・椎茸

P4036977_edited

炭焼き穴子

P4036994_edited

筍・蕗・生若布の炊き合わせ

P4036981_edited

生わかめは茶色ですがお湯に浸すと瞬時に綺麗な緑色に変わります、それを炊くと中間の色に変色します。

見ていた孫は驚いて「どうして緑になるのsign02」と聞きました、私の返答は「熱を加えると緑色に変わるのよ」でした、後でこの答えはまずかったwobblyと気づきましたが彼女はそれでも納得していました。

筍バター焼き、醤油

P4036995_edited

息子お薦めの1品ですが熱々の筍を木の芽と共に頬張ると美味しいです。

筍寿司・・・筍・蕗・椎茸・穴子・竹輪・叩き木の芽・錦糸卵・甘酢生姜

P4036975_edited

若奥に5合炊きの炊飯器を持って来て貰い、我が家の炊飯器も動員してお寿司を作りました。

5歳の孫が錦糸卵を敷き詰めて、木の芽を芸術的に盛りつけてくれました。

今日は小さい孫達が寝ている間に女性3人で茹で筍4kgを使って 沢山の料理を作りました。

筍好きの私はシーズン中は毎日でも頂きたいのですdelicious

←筍料理にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« みぞれ和え | トップページ | 家人のおもちゃ »

コメント

おはようございます。
筍三昧、なんておいしそうなんでしょう.
お嬢さんたちと一緒にお料理して、お孫さんがきれいに盛りつけをしてくれて、おいしいお料理がさらにおいしくなりますね.
新鮮な筍、何年食べていないかしら.
日本の桜を最期に見たのは17年くらい前でしょうか.いつか桜を追いかけて日本を縦断したいなと思っています.

投稿: かこみ | 2010年4月 3日 (土) 23時37分

かこみさま
こちらはもうすぐ深夜の12時になろうとしています。
3世代で料理を楽しむなんて事は幸せだと思いますhappy01
これからが筍の旬に成ります。

日本に居る私もいつかは桜前線を追いかけて日本縦断したいと思いますcherryblossom
ついでに美味しい物も探して日本を巡りたいです。

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 3日 (土) 23時52分

マダムご無沙汰です。コメントさせて頂くのは久しぶりですが、毎日欠かさずブログは拝見しております。筍のお料理の数々美味しそうですね。九州の中山間部に住むりのこは、毎日々々ご近所の竹林で筍掘りしてます。もちろんお料理も筍三昧!こちらの保存食で塩漬け、干し筍を明日は作ります。これから先はハチク?コサン?が出回りますが、孟宗竹が一番好きなりのこでした。長々すみません。※数々のお祝い事、おめでとうございました。

投稿: りのこ | 2010年4月 4日 (日) 02時00分

りのこさま
4年ほど前に筍掘りをやってみて初めてとても力のいる仕事だと言う事がわかりましたcoldsweats01
毎日召し上がるとは羨ましいです。
やはり孟宗竹が美味しいですよね~delicious

ご出身地の神戸は今が桜の見頃ですよ
cherryblossom

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 4日 (日) 08時00分

ご無沙汰しています。
神戸から京都へ引っ越し1年経ちました。
職場復帰、義母の死、娘の幼稚園入園、職場異動とめまぐるしい1年でした。
ときどきマダムのブログを拝見し、神戸を思い出したり、マダムの桜田の記事を見ると、四条烏丸で働く私は、ニアミスしたかもとわくわくしたりしてました。

タケノコおいしいですねえ。水煮で売っているものを食べるより、季節のタケノコ最高です。
我が家には、大きなお鍋が1個あるのですが、「春のお鍋」と呼んでいます。くぎ煮とタケノコを湯がくときだけ登場するのです。
くぎ煮も2年ぶりに作りました。神戸と違って、入荷は2時頃でしたが、京都でも作れるんです。
そろそろ我が家もタケノコ三昧の日々が来そうです。

投稿: かおかお | 2010年4月 4日 (日) 15時53分

かおかおさま
お嬢様はもう幼稚園だったのですねsign02
もうお話し相手にもなり可愛くお育ちでしょうねhappy01
我が家にも筍用のお鍋がありますhappy01
私釘煮を炊いたことがないのですが京都にもイカナゴは届けられているのですね、交通網は発達した物ですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年4月 4日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みぞれ和え | トップページ | 家人のおもちゃ »