« 家人の夕食 | トップページ | 2㎝の胃潰瘍が出来た »

2010年5月18日 (火)

あっさりな和食の献立

気づけば煮物3種になっていた今夜の献立ですcoldsweats01

鯵ときゅうり、みょうがの向こう付け

P5187892_edited

☆美味しい和え酢のレシピ

    出し汁   大匙2

    酢     大さじ4

    塩     小さじ1/2

    薄口醤油 小さじ1
  

白なと薄揚げ、しめじの炊いたの

P5187885_edited

朝取り茄子と三度豆

P5187883_edited

鴨と白ネギ、クレソンのサッと炊き、粉山椒

P5187887_edited

鴨とクレソンが合うと聞いたので炊いてみましたがクレソンの香りが消えてしまいました。。。

水菜の方が美味しいかもしれません。


今日は忙しい朝でした。

9時に悉皆(しっかい)やさんが着物を取りに見えました。

9時20分に洗濯やさんが。

9時30分に家を出て銀行→郵便局→駅→梅田→本町→梅田→御影

本町で呉服屋さんと和装小物屋さんで買い物をし梅田では阪急百貨店で食料品を買い込んでお腹を空かせて1時過ぎに自宅に帰り着きました。

7000歩歩いていました。

←健康的な煮物が多い献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 家人の夕食 | トップページ | 2㎝の胃潰瘍が出来た »

コメント

素敵なお料理の数々のレシピを参考にさせていただいています。マダムのおかげでずいぶんレパートリーが広がりました。ありがとうございますhappy01
マダムの写真の腕前も素晴らしいですね。
先日の桜田さんのお料理もカーソルを下に下げるたびに見ている私の目の前に次々とほんとにお料理が出されているかようにリアルでした。 お味見できないのがとても残念sad 
それからこのときのお着物をまた拝見できるのを楽しみにしています。
先日の泥大島にシンプルな帯そしてべっ甲の帯留もとても素敵でした。lovely
最後にマダム御用達の悉皆屋さんもしよろしければ教えていただけませんでしょうか。近くになかなか良いところがないのですsad

投稿: ちゃちゃ | 2010年5月19日 (水) 17時32分

ちゃちゃさま
桜田さんのお料理はいつ伺っても素晴らしいです。
先日袷の着物はもう着ないのでお手入れに出しました、悉皆屋さんは兵庫区から来て下さっているのですよ。
ちゃちゃさまのお住まいが近ければ問題ないですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年5月19日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | 2㎝の胃潰瘍が出来た »