« 連休最後の昼食 | トップページ | 「あーぼん」の串カツ »

2010年5月 5日 (水)

連休最後の夕食

昨日からお泊まりしている息子家族とお昼から来た娘家族も一緒に連休最後の夕食を楽しみました。

食材の買い出しには家人の運転で息子夫妻・5歳の孫が行ってくれました。孫は昨夜お留守番をしていたご褒美にトイザらスでおもちゃを1つ買って貰っていました。

今夜はさっぱりと鯛のカルパッチョ

P5057674_edited

食べ初めて気づいたこと、摺り下ろしたパルメザンチーズを降り忘れてましたsign01お昼のもやしと言い調理台に出して有るにも係わらず見えていないのですweep
気を付けねば・・・

言い訳がましいですがチーズが無くても美味しいと言う声もありました、ヘルシーで良いですよねbleah

テレビの料理番組で見た茄子のトマト煮を大盛りで

P5057679_edited

7人前をど~んと大盛りにしました、好評で完食でした。

若奥のリクエストでカチョカバロを焼いたのですが、プラスティクのフライ返しを使ったのが間違いでフライ返しにチーズのお焦げがくっいてしまい大失敗でした。

優しい皆は美味しい~sign01と言って食べてくれましたが私は不満でした。

P5057677_edited

菜の花と生ハムのアリオ・オーリオ

P5057683_edited

スパゲッティが7人前もなくてカッペリーニを時間差で湯がいて使いました。スパゲッティとカッペリーニの混合です、食べた息子がすかさず「素麺なのか?」とつっこんできましたcoldsweats01

茄子のトマト煮レシピ

<材料>4人前

茄子      4個
トマト      2個
ベーコン    60g
にんにく    1片
パセリ微塵切り 大1さじ
小麦粉     適宜
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒
揚げ油

<作り方>

①茄子の皮を4~5カ所縦に剥き縦4等分にして2㎝に切ります。

②トマトは2㎝角に切ります。

③ベーコンは8ミリに切ります。

④にんにくは半分に切って芽を取ってつぶしておきます。

⑤切った茄子に小麦粉を薄く付けて高温の油で揚げ、油を切ったらボールに移して塩を少し振っておきます。

⑥フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒め、カリッとしたらトマトとにんにくを加えて炒めて水分を飛ばし塩と胡椒で味を付けます

⑦揚げた茄子を加えて味を見て塩、胡椒を加えて器に盛ってパセリとオリーブオイルを加えます。

不手際で失敗だらけの夕食でしたが結果的には美味しく頂けたので良しとして頂きましょう。

←連休が終わり明日から平常に戻る方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 連休最後の昼食 | トップページ | 「あーぼん」の串カツ »

コメント

こんばんは。
マダムに夫婦円満の秘訣を伺って、なるほど『けんかする程仲が良い』とはコミュニケーションが多いと良いよってことかあ…とお勉強しましたconfident
ちなみにチーズのなかで特にカチョカバロ好きな人は、バターのなかではカルピスバターが一番美味しいというのです。小耳な情報でしたhappy01

投稿: 新米シェフ | 2010年5月 6日 (木) 00時23分

新米シェフさま
相手のことが気になるから揉めるのでしょうねthink
感心が無くなったら寂しいですよね。

私もカルピスバターが一番美味しいと思いますdelicious
少しお高いのが難点ですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年5月 6日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休最後の昼食 | トップページ | 「あーぼん」の串カツ »