« ホワイトアスパラガスのグリル | トップページ | チキンソテー »

2010年5月25日 (火)

麻婆茄子

麻婆茄子

P5257988_edited

茄子を油で揚げないで大匙2杯の油で炒めたカロリー控えめな麻婆茄子です。

茄子は切ったら水に浸けて、ザルに上げたらそのまま油で炒めます、油が飛ぶのでフライパンに蓋をしてしばらく置いておきます。途中で茄子をかえして焼き目が付いたらザルに取り油を切ります。

その後は普通の麻婆豆腐と同じ作り方です。

蒲鉾と明太子

P5257984_edited

焼き空豆

P5257985_edited

空豆を初めて焼いてみましたが焼きすぎの感です、明日もう一度チャレンジしましょう。

絹さや・椎茸・ベーコン炒め、塩・胡椒味

P5257990_edited

この時期に是非頂きたい私の好物です。

焼き厚焼き

P5257995_edited

炒めた新玉葱を敷いて上に厚揚げの網焼きを乗せ、大根おろし・ネギ、塩ポン酢をかけて頂きます。

夕食後友人が見えて帯の結び方に付いて研究しました、実際に帯を結んで見ましたが中々思うように出来ずに課題を残して、飲み会となりました。

←麻婆茄子に惹かれた方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ホワイトアスパラガスのグリル | トップページ | チキンソテー »

コメント

お早うございます!
今朝はヒンヤリしていますね。
お豆さんが美味しい季節ですね。

空豆、好物です。焼き空豆も大好きです。
鞘の焼き具合、これぐらいのほうが中がホクホクになって良い感じでは無かったですか?delicious

投稿: うりぼう | 2010年5月26日 (水) 08時20分

始めましてm(__)m
いつも美味しそうな料理の紹介ありがとうございます(^o^)
器にしろ盛りつけにしても、とても素敵で感心しています。
「焼き空豆」焼きすぎでは、なかったと思いますよbeerに最高scissors
これからも「マダムの夕食レシピ」楽しみにしていま~す

投稿: 知恵の穂 | 2010年5月26日 (水) 08時22分

うりぼうさま
おはようございます!
今朝は寒くてびっくりしました。

焼き空豆って美味しいですねdelicious
初めてなのでわからないのですがこれで良いのですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年5月26日 (水) 09時03分

知恵の穂さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
焼き空豆は焼きすぎでは無いのですね。
時間を置いたら固くなってしまいました。今夜は焼きながら頂いてみますdelicious
beerに良く合いますね!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年5月26日 (水) 09時07分

麻婆豆腐、、いつもながら美味しそうですね。
私が作るとべちゃ~感が強くて、美味しいと思った事がないですね。。。
焼き空豆、、、思いつきもしませんでしたが、やってみたいです。。。お塩でいただくのですか?
厚揚げもインゲン豆も好きだし、、そっくりそのままいただいて夕食にしたいところです、、、が家族は豆があまり好きじゃなくて私一人楽しもうっと!
帯結びお太鼓の変わり結びですか?つのだし?
しばらくは着物が楽しめるいい季節ですね。。雨は嫌ですが、、、

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年5月26日 (水) 09時44分

ボンちゃん♪さま
一度茄子を炒めて見て下さい、脂っこく無くて美味しいと思います。
焼き空豆は皮を剥いて美味しいお塩を付けて頂きました。美味しくていくらでも頂けますよ、空豆嫌いの方も好きになるかも知れませんね。

帯は道具を使って結ぶ方法を試して見ましたが旨くいきませんでしたthink
50肩?で腕が廻りにくいので友人がアイデアをくれました。

投稿: Mikageマダム | 2010年5月26日 (水) 12時57分

こんばんは。
焼き空豆、茹でるのとはまた別の味わいで美味ですよねhappy01
さやが天然蒸し器になって、お豆の味が凝縮される気がします。もしよかったら焼き枝豆も、ぜひ一度お試しくださいませ。フライパンでカップ一杯の水で蒸し焼きにし、さやに軽く焼き目がついたら出来上がりです。ホクホクと香ばしく、ビールにぴったり!止まりませんのbearing

投稿: 新米シェフ | 2010年5月26日 (水) 21時54分

新米シェフさま
こんばんは!
焼き空豆に目覚めましたが焼き枝豆は未経験ですsign01
フライパンに枝豆を並べて水を入れてから火にかけるのでしょうか?
枝豆の時期が楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2010年5月26日 (水) 22時08分

はい!焼き枝豆の作り方は、フライパンに枝豆を並べてお塩ひとつまみとカップ一杯のお水から火をつけ、お水が飛んだ後は焼き空豆同様にさやにちょっとお焦げのつくまで…あたる面を返しながら仕上げてみて下さいませ。枝豆はパスタのように途中で茹で加減というか、蒸し加減をちょこちょこお味見できるので、お好みをアルデンテからホクホクまで追求して下さいconfidentお塩も焼かれて、最終的には焼き塩となってフツフツと仕上がるので、お好きな岩塩でどうぞお試しくださいhappy01

投稿: 新米シェフ | 2010年5月26日 (水) 22時56分

新米シェフさま
早速詳しい焼き方をご伝授頂き有り難うございます、想像しただけで絶対に美味しい!と確信致しました。
こちらでは夏の終わりに丹波の黒豆の枝豆が出ます、それで作れば間違いなく美味しく出来上がる事ととても楽しみですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年5月26日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホワイトアスパラガスのグリル | トップページ | チキンソテー »