« Reebok Easytone | トップページ | カラフルグリル野菜 »

2010年5月20日 (木)

一寸豆  

雨が降ったり止んだりと湿度が高く少し蒸し暑い1日でした。

つめたく冷やした美しい翡翠色の一寸豆(空豆)

P5207920_edited

<作り方>

☆ 空豆5本はさやから出して中の皮も剥きます。

☆  水  1/2カップ
   砂糖  大さじ1
   塩  少々
鍋に水・砂糖・塩を入れて沸騰したら豆を入れて1分煮たら直ぐ氷水で冷やす。

揚げ出し豆腐・ピーマン

P5207923_edited

家人には一味をふりかけて

アボカド・トマト・きゅうり・ブロッコリー・セロリのサラダ

P5207916_edited

これは私が中心に頂きました。

我が家の定番、新じゃがと牛肉炒め

P5207926_edited

改訂版で唐辛子入りです、シャキシャキ歯触り良く出来上がりました。

家人は辛い物をかけて沢山食べていました。

私は今夜もアルコール無しの夕飯です。

←美しい一寸豆にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« Reebok Easytone | トップページ | カラフルグリル野菜 »

コメント

翡翠色の空豆、本当に美しいですね。
センスのいい盛り付けにうっとりです。

先月の肉団子の記事の時に翡翠煮の作り方が出ていて、
それを参考に筍や蕗、蕨の煮物に添えて飾りにしました。
マダムのレシピ通りにするととても鮮やかに。
ありがとうございました。

胃潰瘍とのことですが、その後は痛まれませんか?
大事になさってくださいね。
30年間胃カメラを続けていらっしゃるのですね。
検診を大切にされていますね。
以前の苦しかったり怖かったりの経験で、
私はつい億劫になってしまいます。
マダムを見習わなくてはと思いました。

でもビールが美味しくなる季節、ちょっとお可哀そうです。

投稿: ローズマリー | 2010年5月21日 (金) 08時48分

ローズマリーさま
先月もレシピをUPしていましたね、うっかりしていました、ごめんなさい。

20代後半に胃潰瘍で緊急入院したことが有りそれ以来検診を受けるようにしているのです。
当時から比べると検査は格段に楽になりましたがやはりいやですね~。

今日は暑くなりそうです、きっとビールが美味しいでしょうねweep

投稿: Mikageマダム | 2010年5月21日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Reebok Easytone | トップページ | カラフルグリル野菜 »