« エッグベネディクト | トップページ | 鶴橋ツアー »

2010年5月30日 (日)

朴葉寿司

生の朴葉を頂いたので初めて鯵の朴葉寿司を作って見ました。

P5308085_edited

鯵を3枚におろして塩をして2時間程置いてから酢洗いし、1時間足らず酢で〆めました。

鯵の上に生姜の千切りを散らして寿司飯を乗せ巻きます。朴葉で包んできっちり並べて置いておきました。

P5308077_edited

「住吉山口とうふ」のゆば豆腐

P5308081_edited

息子達に焼き空豆を紹介しました。

P5308091_edited

みきドンママのごぼうのサクサク揚げにチャレンジしました。

P5308088

ビールにピッタリでした、又作って見ます。

大きな蒸し器で作る野菜と豚肩ロースの蒸し物

P5308079_edited

白菜・白ネギ・水菜・小松菜・菊菜・もやし・芹・しめじ・えのき・舞茸・栗マロンかぼちゃ

P5308093_edited

沢山のお野菜をエスニックの辛いタレとポン酢の2種類で頂きました。

息子家族はお風呂に入り、夕食を済ませてサッカーのイングランド戦を絶対に見たいからと8時前に帰りました。

若奥から「只今家に着きました!」と8時半に電話が・・・急ぎ過ぎですよ。

私からも頑張れニッポン!!

←お野菜たっぷりの蒸し料理にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« エッグベネディクト | トップページ | 鶴橋ツアー »

コメント

イングランドに負けちゃいましたねbearing
残念無念。。しかし強いなぁ~~~なんて。

いつも美味しそうな手の凝ったお料理の数々、、、ご家族は毎日楽しみですね。

山口の湯葉豆腐、、、美味しいですよね。。最近はなかなかいけませんが近々行ってみたくなりました。

蒸し料理もいいですね。ポン酢でいただくといくらでも入りますよねbeer

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年5月31日 (月) 00時03分

ボンちゃん♪さま
オウンゴール2点って!!びっくりですよね~!!
でも選手は良く動いていたと思いますしキーパーも良く頑張りましたshine
お疲れさまニッポンです。

ゆば豆腐はやはり美味しいですよdelicious
蒸し料理で明日は減量になるでしょうかwink

投稿: Mikageマダム | 2010年5月31日 (月) 00時25分

マダム様

今日は私の好きなものばかり。一番好きなのは 鯖すしですが こればかりは こちらでは作れません。 湯葉も手に入らないですね。 これこそ自分で作らないと・・・でも野菜と豚の蒸しものは作れます。 ヘルシーで美味しそうです。 早速作ってみますね、ただ少々最近暑くなってきましたので 途中から冷しゃぶになってしまうかもしれません。 牛蒡も美味しく楽しそうですね。 これも絶対作ります。こうしたら娘も食べてくれるかも・・・
今日はカナダのトロントに出張に来ています。快晴でホテルの窓からオンタリオ湖がきれいに見えます。そんな景色を見ながら 牛蒡が美味しそうと思うのも変ですね。 

投稿: じゅんこ | 2010年5月31日 (月) 06時35分

じゅんこさま
インターネットと言うのは素晴らしいですね!
私の食事がトロントの景色が良いホテルのお部屋で見て頂けるのですから、感激です!
ごぼうはチップスみたいなのでお嬢様に気に入って頂けるかも知れませんhappy01
お仕事頑張って下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年5月31日 (月) 07時46分

うちもこの方法で(大きさは半分)お野菜と豚さんをよく頂きます。
タイスキのたれが我が家の好みです。

対イングランド戦、申し訳ないけれど途中で見るの放棄しました。
ワールドカップの関心はすべてポルトガルのC・ロナウド様一点に
絞られております。。。。。。

空豆、以前食べたお店の内容があるので
URL貼り付けさせて頂きました。
(マダムが行かれるようなお店ではありません)
新之助もご覧いただけるかなと思って。
こちらと正反対の煩雑でばばちいブログでございます。
お暇な時怖いもの見たさでちらっとご覧下さい。

桜田さんのは編集が遅れてまだアップ出来ていませんsweat01

投稿: くみょん | 2010年5月31日 (月) 09時31分

くみょんさま
タイスキの様な辛いタレでも美味しく頂きました。
我が家はニッポンを応援しています。

ブログを訪問させて頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2010年5月31日 (月) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エッグベネディクト | トップページ | 鶴橋ツアー »