« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

イタリアンカラのー3種

水茄子のカルパッチョ・・・ニンニクみじん切り・トマトコンカッセ・イタリアンパセリ・塩・胡椒・ワインビネガー・オリーブオイル・レモン、食卓でパルメザンチーズを削って降りかけました。

P6308676

サラダ・・・ブロッコリー・きゅうり・三度豆・セロリ・アボカド・茹で鶏・トマト・青瓜をケンコーマヨネーズ和風味で和えました。

P6308679_edited

青瓜は皮を剥いて塩をしてから水分を拭き取ります。

ポークロール・・・レタス・トレビス・パプリカ2種・イタリアンパセリ・ディル・バジル・キャベツ

P6308681_edited

先日娘宅で頂いて美味しかったので教えて貰って今夜作りました。

<材料>

豚肩ロース   100g
キャベツ     2~3枚
大葉又はバジル 適宜
マスタード
すりごま
塩・胡椒
小麦粉

パン粉

<作り方>

①キャベツは湯がいて千切りにして水気を絞ります。

②大葉やバジルを千切りにします。

③薄切り豚肉を3枚並べて塩・胡椒・マスタード・すりごまを載せてキャベツと大葉を乗せて巻きます。

④フライの衣を付けて油で揚げます。

バジルを巻いたのでアレンジでバジルペーストを添えました。

3種類のお料理をテーブルに並べたらイタリアンカラーで揃いました。


今日は1日家に居たので思い切ってウオーキングクロゼットの片付けをしました、45Lのポリ袋一杯の夏物の古着が出ました。

フッションも変わるけど体型も変わります、もう元には戻れないので着られなくなった物は始末しましたcoldsweats01

←イタリアンカラーは夏に似合うと思う方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

献立が決まらない日

週末録画していたテレビを午後から見始め気づけば5時になっていました、取りあえず茹で鶏を作り棒々鶏を作ることにして用事のため少し出かけました。帰って来ても献立が決まりません。

今日はのんびりし過ぎました。

冷蔵庫に有るもので考えて先ず汲み上げゆばとじゅんさいの旨酢、擂り柚子

P6298665_2

厚揚げと小松菜のさっと煮

P6298661_edited

棒々鶏

P6298652_edited

牛ロース炒めに青ネギ

P6298662_edited

完熟トマトとブロッコリーのサラダに玉葱入り醤油ドレッシング

P6298655_edited

家人からのかえるコールがありやっと私にエンジンがかかりました、彼は帰宅後入浴をすますのでその間にどうにか料理は仕上がりましたwink

何時もは朝から夕飯には何を食べようかな?と考えているのですが今日は家事以外に午前中お中元の手配をしていて考える暇が無かったのです。

←和洋中折衷な献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

朝ご飯

今日の朝ご飯は目玉焼きとスパムを乗せたご飯です。下にはレタスの千切りが入っています。

P6298648_edited

目玉焼きを作ってる横でスパムを焼きます。

食卓でお醤油を少し垂らして頂きます。

P6298651_edited

スパムに塩分が有るのでお醤油は香り付け程度が良いでしょう。

ゴーヤチャンプルを作るときにスパムの缶を開けたらいつも余ります、最近はハーフサイズを買うようにしています。昨日の朝食はスパムむすびにしました。これでスパムは平らげました。

←目玉焼き、スパム丼にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年6月28日 (月)

お弁当のおかず

山口に住む仲良しの幼なじみから昨夜電話が有りました、神戸に住むお姉さんのご主人が亡くなって葬儀はすでに終わったと、私を気遣って電話を掛けて来てくれました。
子供の頃からお世話になっていた方です、今日駆けつけました。

お供えは断られるだろうと考えて私に出来ることは・・・冷蔵庫に有るものでお弁当を作って行きました。

今夜は家人と思い出話をしながら私も同じ物をお相伴しました。

ささみときゅうり、大葉の梅肉和え

P6288637_edited

神戸牛とごぼう・ちりめん生姜・だし巻き・椎茸、スナップえんどう、ベーコン、赤と黄色のパプリカ炒め・ちくわの炒り煮

P6288643_edited

炊き合わせ・・・冬瓜・栗マロンかぼちゃ・三度豆

P6288640_edited

マカロニサラダ・・・人参、きゅうり、ハム

P6288642_edited

外食続きだった友人はこんなお弁当でも喜んでくれました。お酒を飲まれないお姉さんもお弁当と一緒に今夜はビールを1缶召し上がったようで嬉しいです。

←お別れはいつも寂しい・・・にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2010年6月27日 (日)

家族でゴーヤチャンプル

昨日から来ていた息子や娘家族は夕食とお風呂を済ませてから帰りました。

賑やかな9人での食事の献立はゴーヤチャンプル、ゴーヤが苦手な男性陣全員が今夜は美味しいと言って食べてくれました。女性陣だけが食べるつもりでゴーヤ1本で作ったので物足りませんでした。

P6278634_edited

新鮮なゴーヤは苦みが少ないのでしょうか?

小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物、針生姜

P6278633_edited

黒ごまで作った茄子と三度豆の胡麻和え、取れ立てきゅうりと三度豆を頂いたので今夜の食卓に上りました。

P6278631_edited

冷しゃぶサラダ、今年初めての冷しゃぶサラダです。レタス・サラダ水菜・チコリ・パプリカ・白髪ネギです、トレビスを入れ忘れました。

P6278628_edited

しゃぶしゃぶ用の豚肉はお湯を沸騰させない90度位のお湯でしゃぶしゃぶして水に取らずにザルに上げます、氷水に取ると油が固くなるので私はおか上げにしています。

ポン酢や胡麻ドレッシングで頂きました。

後は水茄子ときゅうりのぬかずけとご飯です。

デザートはル・タオのチーズケーキと和菓子で冷やし大福とわらび餅でした。

今日再びちりめん生姜を炊きました、お弁当を作っている若奥にお裾分けしました、明日から息子と孫のお弁当に入ることでしょう。

息子と若旦那は朝9時前から自転車を買いに三田まで出かけました。

残留組は家人の運転で食料品を買い出しに行きました、市場の鶏肉屋さんで買い物をして焼き鳥を見ながら「美味しそう!」だとか「これは何?」とかワイワイ話していると「お味見にどうぞ!」って手羽先のタレ焼きを4本も下さいました。

分け合ってビールと一緒に美味しく頂きました。近々夕食用に買いに行きます。

←家族揃っての夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年6月26日 (土)

今夜はお誕生日会

若奥の誕生日会をしました、集まってきた子供達が思いがけぬ父の日のプレゼントを準備していてくれました。

P6268612_edited

家人がずっ~と欲しかった黒のお帽子でした、喜んで食事中も被っていましたhappy01




夜の授乳は卒業したと言う事で今夜は若奥20ヶ月ぶりに好きなモエを開けましたshine

オードブルは若奥リクエストで・・・エンダイブにアボカドとマグロ、浅葱・宮崎産マンゴと生ハム

P6268616_edited

アスパラガスのカルボナーラ仕立て・・・・ポーチドエッグとベーコン・生クリーム・パルメザンチーズ

P6268618_edited

原木椎茸とズッキーニのグリル

P6268609_edited

茄子のトマトグラタン・・・ミートソース、茄子、三度豆、チーズ

P6268623

写真を撮った後焼き色が付いてなかったのでもう一度オーブンに入れ直しました、話が盛り上がりすっかり忘れて居ました、オーブンから取り出したら焦げていましたshock

ペンネのバジルソース

P6268625_edited

←自宅での誕生日パーティーにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

らっきょを漬けました

昨夜掃除して塩漬けにして置いたらっきょを今朝漬けました。

義母から教えて貰ったこの漬け方を守って毎年漬けています、昨年は2キロ漬けた物が今も未だシャキシャキしたまま残っています。

今年は1キロだけ漬けました、出来たら義母にお味見をして貰いましょう。

P6268607_edited

←自家製の美味しいらっきょ漬けにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年6月25日 (金)

野菜が沢山の夕食

出張帰りの若旦那も一緒に我が家で夕食でした。

蒸し野菜

P6258596_edited

大きなセイロでキャベツ・玉葱・人参・アスパラ・ブロッコリーを蒸し上げました。

P6258591

塩ポン酢や辣油入りのタレで頂きました。蒸し野菜にすると野菜が沢山頂けます。

白和え・・・新蓮根・こんにゃく・三度豆

P6258593_edited

熟成が完了したという扇矢精肉店のロースを焼いておろしとポン酢で頂きました。

P6258601_edited

薄切り2枚で100gでしたがぺろりと頂いてしまいました、このお肉なら私は200gでも大丈夫です。

筑前煮

P6258597_edited

食事が終わり娘達が帰った後、家人と二人でらっきょうのお掃除を始めました。大半は家人がしてその後綺麗に洗い上げてくれましたhappy01

根気の要る仕事は彼の役目で私は今夜お塩をしてそして明日漬ける係です。

←野菜がたっぷりの今夜の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

お昼はサラダ冷麺

娘と2人の昼食はサラダ冷麺にしました。

P6258587_edited

レタス・きゅうり・ネギ・トマト・卵・焼き豚でボリュームがあります。

←梅雨時には爽やかなサラダ冷麺にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

ビールなのかご飯なのか?

梅雨とは思えない良いお天気でした、朝から沢山お洗濯をして気持ちの良い1日でした。夕飯の準備に取りかかったらビールが待ち遠しかったです。

夕方娘が来て一緒に食事をしました、授乳中なので少し気を遣ってこのような献立にしました。

春雨サラダ・・・きゅうり・焼き豚・薄焼き卵・ネギ

P6248575_edited

ひじき煮・・・大豆・こんにゃく・人参・ちくわ・薄揚げ・三度豆

P6248577_edited

手羽中の唐揚げ・・・おろしニンニク・塩・胡椒・片栗粉

P6248581_edited

美味しい!とよく食べていた娘ですが聞けば昨夜手羽先を塩焼きにして食べたそうですcoldsweats01

好みに合わせて焼き魚を2種、塩鯖(私と娘のために)塩鮭(家人に)、大根おろしを添えて。

P6248584_edited

今日の献立はビールにも合いご飯にも合うので結局両方頂いてしまいましたdelicious

←嬉しい梅雨の中休みにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

病院巡りの今夜

病院巡りをしてきた今日の夕食作りは短時間で仕上げました。

昨日作って置いたトマトの甘酢漬け

P6238570_edited

トマトの甘酢漬け
<材料>
トマト          250g
玉葱のみじん切り   15g
セロリのみじん切り  10g
香菜のみじん切り   適宜
漬け汁
砂糖           大匙2,1/2
塩             小匙1/2
酢             50ml
水             100ml
<作り方>
①漬け汁の材料を鍋に入れて火にかけ湧いたら冷やし、玉葱、セロリ、香菜を入れる。
②トマトは湯むきして適当に切り①に漬けて冷蔵庫で冷やします。

夏野菜のソテー・・・ズッキーニ・ヤングコーン・パプリカ・甘長唐辛子セロリ・アンチョビ・オリーブ・ガーリック

P6238568_edited

病院の帰りに寄った扇矢精肉店で新作のスペアリブをお味見させて頂きました。折角頂いたのに写真を取り忘れるという失態をしでかしましたshock

本当ならばここにあるスペアリブとトレビス、ルッコラのサラダを想像して下さい。

病院の最寄り駅近くのパン屋さんで「加古川かつめしサンド」と言うネーミングに惹かれて買ってみましたが美味しかったのです!横に有るのは野菜とツナサンドですこれも美しい。

P6238563_edited


胃潰瘍と診断されて以来一月余り経った今朝、再び胃カメラを飲みました。今回も鼻からではなく睡眠麻酔を静脈注射して頂いてもうろうとしている間に口からカメラを飲みました、と言うより飲まされましたcoldsweats02

終わったら車いすに乗ってベッドまで運ばれしばし休みます、30分程で目覚めました。

前回は10分も経たずに起きてしまったので今回は少し多目に睡眠麻酔を御願い致しました、お陰様で苦痛無く終わりました。

家人との待ち合わせ時間には少し早かったので15分ほど歩いて美味しいお弁当を買いに行き、その後家人と会い雨が上がったので海の見える広い霊園でランチにしました。

先週から計画していたので夕方から皮膚科へシミ取りに伺いましたが「紫外線が多いこの時期はお勧めできません」と御指摘頂きすごすごと帰って来ました。11月頃に再度伺います。

←梅雨のジメジメがだんだん辛くなってきた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2010年6月22日 (火)

熱くなく冷たくない食事

今日は歯の治療に行って頂きました、熱い物や冷たい物は浸みるかも知れないと言われたので今夜は熱くもなく冷たくもない中途半端な夕飯にしました。

家人の帰りが遅くなるとわかっていたので8時過ぎからかき揚げを揚げ始めました、丁度揚げ終わる頃に帰って来ました。

青物3種・・・オクラの辛子和え・菊菜の胡麻和え・焼き甘長ししとう

P6228557_edited

人参しりしり

P6228552

しりしり機が無いので有るもので代用しました。包丁で切るよりも簡単な上に断面がザラッとするのでお味が染み込んで美味しくなりました。

胡麻油で豚バラ肉をカリッと炒めて、弱火にして人参をゆっくり炒めると甘みが出て美味しくなります、味付けは沖縄のお塩と顆粒和風だしです。最後に卵を炒めて醤油を少し垂らして香り付けしました。

かき揚げ・・・川津海老・ごぼう・玉葱・セロリの葉

P6228559_edited

冷蔵庫に三つ葉があると思っていましたが無かったのでセロリの葉にしてみましたが充分美味しかったです。お塩を付けて頂きました。

←野菜が多い献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

6月の着物

昨日「桜田」へ着て行った着物のコーディネートを忘れないために撮っておきます。

P6228544_edited

単衣の着物に絽の3重折りの帯。

通りがかった見ず知らずの呉服屋さんのショール-ムで気に入って見せて頂いたのですがお値段の折り合いが付かず一度は諦めて帰りました。

一ヶ月後もう一度行って値段交渉しやっと納得して買った物です。

おろし立てですがスルスルと滑ってとても締めにくい帯だったので着物の達人でいらっしゃる友人に手伝って頂きました。

←6月の着物にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

かつカレー

昨夜の夕食は冷凍庫にあったカレーとビフカツです、写真は家人用です。

P6218534

焼き肉用のお肉でカツを作りました、ルッコラを乗せています。

焼き野菜はズッキーニ・茄子・エリンギ

P6218528_edited

ピクルス・・・セロリ・人参・ごぼう・きゅうり

P6218532_edited

お昼懐石を頂いてお腹いっぱいになっていても夜になるとお腹は空くものなのです。我慢しようと思っていたのに、カレーの香りには勝てませんでした。カツを2きれと小盛りカレーを頂いてしまいました。

今朝の体重はやはり増えていましたshock

←無性にカレーが食べたくなる方はポチリをどうぞ御願い致します。

かつカレーは和食?洋食?どちらでしょうね。お箸では頂かないので洋食でしょうか?

でも海外にはカツカレーが無さそうなので和食かしら・・・ 

朝からこんな疑問を家人に投げかけた私です。 

| | コメント (6)

2010年6月21日 (月)

6月の桜田

曇りながらも雨が降りそうに無いので着物を着て桜田へお邪魔しました。

涼しげな1品目は蓮の葉に氷を敷き詰めて錫の器には車エビ・ウニ・じゅんさい・青しその芽ジュレ掛け

P1110124_edited

このお料理を頂くと1時間半掛けて電車を乗り継いで来た事にさえ喜びを感じます。

梅雨の時期だけにしか使え無い器は傘の模様です、こんな贅沢は日本ならでは!でしょうね。

P1110126_edited

蓋を取ると鱧と冬瓜の薄葛仕立てです。

P1110127_edited

八寸は取り箸で智の和くぐりを真似してから頂きます。

栂尾煮・ゆり根とこんにゃくの白和え・枝豆・ほおずきの中におろしと雷きゅうり・衣かつぎ・〆鯵・穴子の八幡巻き

P1110128_edited

銘々皿は永楽作、芭蕉の葉です。

P1110129_2

頭から頂く鮎

P1110131_edited

瓜の形の可愛い器です。

P1110133_edited

きゅうりの中に長芋・サーモン・白ズイキ・高知のトマトに生姜入りの旨酢

P1110134_edited

賀茂茄子の白味噌仕立て・鴨・万願寺唐辛子

P1110135_edited

白味噌は何に混ぜてあるのは聞き逃しました、特に鴨が美味しかったです。

海鮮ちらし・赤だし・香の物3種

P1110137_edited

ちらしがタップリありました、こちらは香の物まで吟味されて居るので毎回残さず全て美味しく頂いてしまいます、もうお腹は満腹状態です。

胡麻のブラマンジュエ・サクランボ・すいか

P1110140_edited

胡麻の香りが良いブラマンジェでしたが半分友人に助けて頂きました。

お菓子も助けて頂いて、お薄を頂戴致しました。

P1110142_edited

今日はコンデジで採ったので画像が悪くて残念です。

←梅雨のじめじめを一時忘れさせて頂くことが出来た素晴らしいお料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年6月20日 (日)

簡単な夕食

昨日と今日はお昼に沢山頂いたので夕食は2日共簡単に済ませました。お昼からお酒を頂いて料理をする気が失せていたせいでも有りますcoldsweats01

昨日、土曜日の夕食

エリンギ・スナップえんどう・ベーコンを炒め塩と胡椒、パルメザンをおろして掛けました。デリカテッセンのベーコンが美味しいのでワインを飲みました。

P6198508_edited

きゅうり・トマト・紫玉葱・ディルのサラダ

P6198512_edited

いかりで冷麺が特別お安くなっていたので麺好きの私は迷わず買いました。

P6198514_edited

麺がほぐれていないと家人からの指摘有り。





今夜、日曜日の簡単夕食はビールと日本酒の為にグリル野菜と少しだけ鶏腿を焼きました。

P6208516_edited

蛋白質は納豆

P6208518_edited

自家製糠漬け・・・瓜・きゅうり・茄子

P6208521_edited

朝出かける前に漬けたのできゅうりと瓜は少し漬かりすぎていましたが茄子は丁度良い漬かり具合でした、炊きたてご飯を美味しく頂きました。

←簡単な夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

鶴橋「冷麺館」

友人夫妻と鶴橋探訪に出かけました。11時に着くと閉まっているお店がとても多いのです。「どうしたのかしら?」と話しているとすれ違った男性が「アーメン ソーメンやから店は昼からや!」と声を掛けてくれました。そうなのです!韓国の方はクリスチャンが多いので日曜日は教会へ行っていてお店のオープンは午後からになるのです。

仕方なく「冷麺館」で先に昼食を取ることにしました。でもここはオープンが11時半からなので10分外で待っていました。

蒸し暑かったので先ず生ビール

P1110118_edited

パリパリちぢみとステーキ

P1110121_edited

私の石焼きビビンバ、来た途端混ぜてしまったので汚い画像ですみません。

P1110122_edited

家人はビビン麺定食、友人達はレーメン定食とカルビスープ定食

ビビン麺と冷麺には美味しいテールスープとおにぎりが付いています。韓国のおにぎりはとても美味しいですdelicious

午後から鶴橋をテクテクと歩き回りました。

鶴橋にいると日本ではなくどこかアジアの市場にいる?と錯覚します。沢山のお店がありとても楽しいです。

今週お誕生日の若奥にプレゼントを買いました、見せるのが楽しみですhappy01

←楽しい鶴橋探訪にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年6月19日 (土)

お食い初め

生後100日目には少し早いのですが皆の都合上今日孫のお食い初めをしました。

P6198481_edited

Cid_e3722f8ac76a48de98371bf14a694_2

息子のお食い初め以来37年ぶりに倉庫から祝い膳を出してきました、これは大正14年に私の父が使った物で本日の孫で3回目のお披露目になります。祝い膳は男子は朱塗りで女子は黒と決まっています。女子は代々母親の紋を継ぐので食器に紋が付いていますが男子は使う子供によって紋が違うので食器に紋が付いていません。

男子は父方のおじいさまに抱かれてお赤飯・吸い物・お赤飯・煮物等と順次お箸を付けて口に運んで貰います。今回祝い鯛を準備出来ませんでしたがあれば豪華なお膳となります。

歯固めの石もお膳に置いています、これもお箸に触れて口に添えます。

お相伴する私達は・・・鱧ときゅうりの酢の物

P6198492_edited

鱧とじゅんさいの椀物・・・梅肉・軸三つ葉・へぎ柚子

P6198501_edited

お造りは鰹・おこぜ・いか

P6198484_edited

炊き合わせ・・・栗マロンかぼちゃ・鶏丸・茄子・三度豆

Cid_79d95b1f57744860b742a2ba6e1582e

お赤飯と香の物・・・きゅうり・お沢庵・奈良漬け

P6198488_edited

デザートは「ダニエル」のケーキ

P6198506_edited1

皆に祝って貰い幸せな孫です、若旦那のお父様が用意して下さったケーキに書いて有るように元気で育って欲しいと思います。

記念に手形を取りたいと娘が石膏を用意しましたが孫は手をグーrockにしたがるので上手くできませんでしたshock

一歳のお誕生日頃が時期的に良いかも知れません。私も子供達の1歳の時に手形と足形を陶板で作りましたが焼き上がると一割程小さく成るのでリアルさに欠けると思った記憶が有ります。

←日本の伝統を守って行きたいと思う我が家にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (18)

今日の朝ご飯

最近夜何時にベッドに入っても朝は6時台に起きてしまいます、家人がお休みの今朝でさえ6時過ぎに起きてしまいました。家人は反対に夜明けまで起きて居たらしいです、それも韓流ドラマを観ていたとcoldsweats01

私達はすれ違い夫婦ですか?

朝食の準備が出来て家人の様子を見に行ったらぐっすり眠っていたのでお先に頂きました。

P6198480_edited

さつまいも・椎茸・ブロッコリーのスプラウトのお味噌汁、ちりめんじゃこと大根、キャベツときゅうりのぬかずけ・おたくあん、だし巻きとほうれん草のマヨネーズ・新生姜3種(甘酢漬け・有馬煮・ちりめん生姜)

朝食をしませたら孫のお食い初めの準備にかかります。

←明日は和食の朝食を食べたいと思う方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

クラゲの酢の物

中華の前菜で出てくるクラゲですが塩出しをするのに意外と時間がかかります、身のぶ厚いクラゲが手に入ったので手間を惜しまず作って見ました。

P6188461_edited

カロチン不足で体が欲しているのか急に人参が食べたくなったのでナンプラー・砂糖・レモン汁・青唐辛子でタイ風のサラダにしました。

P6188465_edited

唐辛子(プリック)がぴりっと辛いのが良いです。

家人の好物のレタス巻き、今夜は鶏もも肉・筍・椎茸・蓮根・ネギ・生姜・ニンニクを使っています。

P6188468_edited

京都ホテルオークラのラー油を使うために餃子を焼きました。

P6188477_edited

手軽に紅虎餃子房の冷凍餃子を焼きました、初めて頂きましたが美味しかったです。ベランダの香菜に花が咲きました。

P6188475_edited

賞味期限が昨日で切れてしまっていた厚揚げを煮物にしました、ほうれん草を添えて。

P6188473_edited

残れば明日の朝食に、と思って作りましたが結局今夜頂いてしまいました。

←梅雨のじめじめを辛い夕食で吹っ飛ばせ!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年6月17日 (木)

ごちになりました。

家人の夕飯が要らない今夜は近所の娘宅におよばれしました。

P1110117_edited_2

若者のお宅はスタイリッシュなディナーテーブルです。外は未だ明るい5時半からビールを飲み始めた私の為に娘は頑張ってお料理を作っていました、横ではお休みの若旦那が子守を楽しんでいました。

チキンのハーブ焼きサラダ

P1110109_edited

料理教室で習ったという豚でキャベツ等の野菜とチーズを巻いたフライとドリア

P1110111_edited

このフライは美味しいのでレシピを聞きます。

焼き野菜・・・オクラ・茄子・トマト・ニンニク・チーズ・オリーブオイル

P1110113_edited

ほとんど一人でワインを一本開けてから帰りました。

今日IKEAで買ってきた耐熱ガラスの食器を使いたくて私にご馳走してくれました、お値段を聞いたらびっくりです。

←若者の献立にポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

神戸は晴れています

小さなバラがいっぱい。

P6178443_edited

今週お花屋さんが配達して下さったのは小さなバラです、この暑さで咲いてくれるでしょうか?

明日から又雨の様です朝からお洗濯を沢山しました。

息子達はディズニー シーへ行っています、雨合羽の準備をして行きましたが今日は雨が降らないようで良かったですね、雨男の汚名返上です。

楽しんで来て下さいね。

←梅雨の合間、晴れた神戸にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

すずきの天ぷら、玉葱ドレッシング

和食のお料理ながら少し洋風のテイストがある1品です。

すずきの天ぷら玉葱ドレッシング

P6168423_edited

今年初めて新蓮根を見つけたので白和えにしました。

P6168427_edited

鱧ささがき鍋

P6168433_edited

細かいささがきごぼうを作るのに時間がかかるのですが鱧の季節には頂きたいものです。

お料理のお稽古の帰りに材料を買って帰り、直ぐに復習した新生姜ちりめん。

P6168419_edited

我が家の糠漬け

P6168434_edited

調理に時間を掛けた割には品数が少ない夕食でした。

すずきの天ぷら、玉葱ドレッシング

<材料>

すずき切り身   2切れ
天ぷら粉     適宜
貝割れ菜     適宜
紫玉葱      適宜
セロリ       適宜
赤パプリカ    適宜

ドレッシング

 玉葱みじん切り  適宜
 酢
 砂糖
 薄口醤油
 オリーブオイル
 生姜汁
 玉葱みじん切り

<作り方>

①すずきは5~6ミリの薄切りにして両面塩をして置いておきます。
②貝割れ菜は長さを適当に切ります。
③玉葱・セロリは2㎝長さの5ミリ幅に切ります。
④パプリカは焼いて皮を剥き5ミリ幅に切ります、野菜を全て混ぜておきます。
⑤すずきの水分ををクッキングペーパーで拭き取り天ぷら粉をまぶしてから天ぷら衣を付けて油で揚げます。
⑥ドレッシングは酢に砂糖少々を加えて溶けたら同量のオリーブオイルを混ぜながら入れていきます、みじん切り玉葱・薄口醤油少々と生姜の絞り汁を加えます。
⑦器にすずきの天ぷらを盛って上に野菜をトッピングしてドレッシングを廻し掛けます。

今日はブロッコリーのスプラウトを使いました。

ドレッシングの塩分が少なめですがお魚に塩味が付いているので大丈夫です。

←時間がかかる和食の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

昨日の記事で「お沢庵」というのに違和感を持たれた方があるようですが関西の女性(特に京都の方)は食品には「お」や「さん」を付けます。

豆はお豆さんと言うように「お」も「さん」も付きます,以下は・・・

茄子→お茄子

揚げ→お揚げさん

大根→お大根

飴→あめちゃん

いなり寿司→おいなりさん

上げればきりがありません、最近では使わなくなりましたが昔は「こじき」と言うのはこもかぶりから「おこもさん」と言い、「お」も「さん」も付けて呼んでいました。

| | コメント (4)

ちりめん生姜

今日和食のお稽古で習ってきた新生姜とちりめんじゃこの佃煮です。

P6168419_edited

<材料>

新生姜     250g

ちりめんじゃこ 50g

油        適宜

醤油       大さじ2

味醂       大さじ4

酒        大さじ4

<作り方>

①新生姜は綺麗に洗い繊維にそって千切りにする。

②沸騰したした湯の中に生姜を入れて再度煮立ったらザルに取り水洗いする。

③絞って熱した鍋に油を入れて生姜を炒めちりめんじゃこも加えて炒める。

④酒・醤油・味醂を加えて汁気が無くなるまで煮る。

簡単ながらご飯に良く合い、箸休めにもなります。新生姜の季節に是非お試し下さい。

←参考になりましたらポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年6月15日 (火)

お沢庵サラダ

何時ものサラダに飽きたときには変化を持たせて、今夜はお沢庵と松の葉昆布を使ったサラダです、大井精肉店のローストビーフの切り落としも使っています。

P6158412

サニーレタス・ロメインレタス・きゅうり・セロリ・マッシュルーム・紫玉葱・トマト

ドレッシングはフレンチドレッシングにおろしニンニク・マスタード・ブイヨン・アンチョビを加えています。

栗マロンかぼちゃの冷製スープ

P6158407_edited

ディルとタイム風味のサーモンソテー、ベビーリーフ

P6158417_edited

検索して見つけたテレビの料理番組で放送された「野菜のリゾット」はパプリカ・茄子・ズッキーニ・アスパラガス・玉葱・マッシュルーム・トマトソース等沢山の野菜を使う物でした。

レシピ通りに黙々と刻んで、トマトソースを作って・・・

P6158399_edited

出来上がりました。

P6158414

なんの感動もないお料理でした・・・

私に時間を返して下さい~~。

友人から頂いた北海道の紫アスパラを網焼きにしました。焼いたら緑色になりました。

P6158400_edited

一本だけ皮を剥きましたが下さった方の助言通り他はそのまま焼きました、オリーブオイルとお塩で頂きましたが皮を剥かない方が歯触りが良いかも知れません、美味しく頂きました。

←今夜も多野菜の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年6月14日 (月)

炭火焼き肉

梅雨入りした関西です、1日中雨の予想でしたが意外に晴れていました。

お中元でお肉を頂きました、美しいです。

P6148389_edited

ナムルを4種類作って

P6148384_edited

大根・ほうれん草・もやし・ゼンマイ

炭をおこして

友人から頂いた韓国のキムチを切って

P6148386

血液サラサラにするためにネギのサラダを作って

P6148396_edited

青ネギ・白ネギ・紫玉葱に柚子胡椒入り醤油味のドレッシング。

叙々苑のタレを絡めて

P6148390_edited

おこった炭を七輪に移してさていよいよup

炭焼きしたお肉をサニーレタス・胡麻の葉のキムチ・ご飯・白菜キムチで巻いて大きな口を開けて頬張りました。

P6148397_edited

意気込んだものの3枚でギブアップしてしまいましたcoldsweats02

←美しい牛肉にポチリをどうぞ御願い致します。

用事があり警察の隣にある交通安全協会、自家用自動車協会へ行って来ましたが受付カウンターで接客している女性2人以外の奥に座っている男性達は何をしていることやら・・・

収入印紙のみを販売している女性に「書類はここで頂けますか?」という私の簡単な質問に「私には判りかねます」と言う返事、受付カウンターから1メートル程しか離れてないのですから毎日側で聞いている業務内容ぐらいわかるはずでしょうに、全くプロ意識に欠けています。

たしかここは事業仕分けの対象になってましたよね、自覚が足りないですね。

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

鰹のたたき

御影旨水館の高松商店さんで綺麗な鰹を見つけたので金串を刺して炙って叩きにすることにしました。

私の鰹のたたきはいつも薬味タップリです、ネギ・大葉・生姜・みょうが・紅たで。

鰹の何倍も薬味が上に乗っていますがこれが美味しいのですhappy01

家人にニンニクを注文されたので後で加えました。

P6138359_edited

蛸のバジルソース

P6138371_edited

生春巻きを作ろうと準備していたら春巻きの皮がボロボロになっていることが判明しました、使い物にならないのでハーブたっぷりの具だけを生春巻きのソースで和えました。

P6138369_edited

賀茂茄子の葛餡掛け

P6138377_edited

今年初、我が家で作る賀茂茄子はやはり美味しいですdelicious

新米シェフさんに教わった焼き枝豆を作りました。

P6138375_edited

これは普通の枝豆より使うお塩が少なくてもしっかりお味が付き健康に良さそうです。

もっと焦げ目が付くまで焼いた方が良かったでしょうか?

我が家の糠漬けはスイカの皮ときゅうり

P6138381

スイカの皮は外の緑の所と中の赤いところを取って漬けます。

←今日1日中雨だった!と言う方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

マフィンの朝食

昨日家人から”帰るコール”が有ったとき「卵を買って来て下さ~い」と御願いしたところイカリで明日の朝ご飯にとイングリッシュマフィンも買って来ました。

今朝は彼が率先してキッチンに立ってくれました、私はアシスタントです。

P6138355_edited

フルーツトマトと玉葱のみじん切りにフレンチドレッシングをかけて少し置いておきます。

仕上げはクリームチーズを混ぜてバターを塗ったマフィンに乗せてちぎったバジルを乗せます。

P6138357_edited

デリカテッセンの美味しいベーコンとスクランブルエッグ、フワッとトロッと上手に出来ました。

ケチャップを少しかけて頂きました。

作って頂いた朝食は殊の外美味しく思いましたsmile

←家人作のマフィンにポチリをどうぞ御願い致します。応援を頂くと喜ぶでしょう。

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

レシピを参考にして作った料理

雑誌やテレビの料理番組で気になった料理情報は取り置いています、今夜はその様なレシピを参考にして作りました。

いかのマリネ・・・いか・セロリ・イタリアンパセリ・ピンクペッパー

P6128346_edited

お刺身用のいかはサッと湯がいています。

ドレッシング

 粒マスタード 大匙1/2

 レモン汁    小さじ2

 オリーブオイル 大匙1

 塩        小さじ1/2

香菜のサラダ・・・豚バラ・白ネギ・香菜

P6128348_edited

香菜をタップリ使ったサラダです。ドレッシングはタイ風にスイートチリ・ナンプラ・レモン汁等を熱して上からかけます。

たっぷり野菜のサラダ

P6128342_edited

サニーレタス・ロメインレタス・玉葱・ブロッコリー・きゅうり・きたあかり・トマト・卵・ツナ・アンッチョビ・三度豆・パプリカ等12種類

自家製フレンチドレッシングをかけて頂きます。

ドレッシングはブイヨン・マスタード・アンチョビペースト・ワインビネガー・健康酢・オリーブオイル・塩・胡椒等です。

市販のバジルソースを買ってみたので今夜お味見しました。

P6128353_edited

パスタは2人で100g湯がきました、説明書通り大さじ2杯で混ぜて見ましたが物足りず少し増やしましたが未だ足りませんでした。説明書の2倍量使った方が良さそうです。

自家製バジルペーストよりバジルの量が少なかったです。

←新作料理に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

お弁当を持ってお出かけ

土曜日でもお仕事の主人達なのでお弁当を持って娘と近くの公園でランチです。

P6128330_edited

お弁当の写真を撮り慣れていないのでちっとも美味しそうに見えませんthink

P6128325_edited

手前から、牛肉の大和煮・鯵の干物と甘酢生姜・きゅうりと新生姜・スパム、キャベツ、玉葱、パプリカ炒め・昨日の残り物達・蒸し鶏、きゅうり、セロリ、錦糸卵のサラダ

P6128321_edited

急遽お昼休みの若旦那も参加しました、良いお天気は今日までだそうなのでタップリ太陽を浴びました。

孫の電車初体験を計画しました、西宮ガーデンズが距離的に良さそうなので阪急で出かけることに。

改札を通った所でぐずり始め娘が抱いて私がバギーを押して電車に乗りました。

西宮北口に着いたらバギーに乗せることが出来たので一安心。

ガーデンズで先ず授乳を済ませおむつ交換をしたら疲れてきました、子供服を少し見たら「帰ろうか?」と言い合って駅に向かいました。

授乳以外何もしていないのに疲れて帰って来ました。

子連れの外出は疲れます。

←今日沢山お洗濯をなさった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

冷酒で美味しい夕食を

今日は暑い神戸でした。日焼け止めクリームを塗っていなかった首は太陽に照らされて痛いほどで思わず手で覆い隠しました。

アスパラガスの胡麻クリーム和え・冷たいお煮染め・・・手綱こんにゃく、人参、ごぼう、三度豆

P6118304_edited

万願寺唐辛子、海老の詰め物と舞茸の天ぷら

P6118312_edited_2

新じゃがと鶏丸、芹の炊き合わせ、新生姜

P6118313_edited

牛肉の青ネギ盛り

P6118320_edited

英語の帰りにそごう百貨店で買った切り落としは霜降りで美味しかったです。私は赤身より脂が綺麗に入ってるお肉の方が好みです。毎日お肉だと赤身が良いかも知れませんがたまに頂くなら脂が多くても良いかな?思って美味しく頂いています。

先日受けた人間ドックの結果を聞きました、嫌なことは高血圧の治療を受けていますが両足に動脈硬化が疑われると言う事です。

嬉しいことは骨密度は同年齢の平均値の120%に相当すると言う事です。

毎日お酒を沢山頂いているにもかかわらずγ-GTは24という素晴らしい数値でした、しかし動脈硬化の疑いが有れば酒量と脂肪を控えねばならないでしょう。やはりお肉は赤身か・・・・

或いは潔くこのまま人生を貫くかですbleah

来週は雨模様の関西です、週末を楽しみましょう。

←気分だけでもステイ ヤングの私に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年6月10日 (木)

いろんな野菜で和食

夏のように暑い日中でした、今夜は出汁に漬け良く冷やした焼き茄子からスタートです。

P6108296_edited

白和え・・・こんにゃく・人参・三度豆・干し椎茸

P6108292_edited

明石魚の棚「林喜」の焼き穴子ともみ瓜

P6108300_edited

早々とお中元の焼き穴子が届きました、私も早くお中元の準備をしなくては・・・

小松菜と薄揚げのたいたん

P6108288_edited

ゴーヤチャンプル・・・スパム・ゴーヤ・アスパラ・玉葱・パプリカ・卵

P6108298_edited

娘が美容院へ行きたいと言うので孫をお預かりしていました。ついでに大丸とお洋服やさんで買い物をしてきたようです。

お土産に堂島ロールを買ってきたのでおやつに美味しく頂きました。堂島ロールは15日迄神戸大丸で買えるそうです。

夕方娘を見送ったらほっとしたのかゴロンと成るやいなや眠ってしまいました、20分後気づいて夕食の準備に取りかかりました。気絶していたのかしらbleah

←色んなお野菜を使った献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2010年6月 9日 (水)

家人の夕食

お昼にご馳走を頂くと家人の夕食に悩みます、味吉兆さんからの帰りご一緒した方から教わったチキンのホイル焼きを作って見ました。

P6098285_edited

鶏もも肉に椎茸、調味料は醤油大さじ1と酒大さじ1のみです。180度のオーブンで20分焼きました。仕上げにネギと粉山椒を振って出しました。

しかしながら鶏肉と椎茸は切ってからホイルに包んだ方が良かった様です。家人はホイルから取り出してナイフで切っていました、申し訳無いです!

帰ってテレビをつけたときに見た重ね煮野菜?とか言うのを見たのでそら覚えで作りました。

P6098282_edited

鍋に土から上に生えるお野菜をまず下に入れて、土の下にある根菜を上に乗せて蒸し煮にするのがミソのようです。

オリーブオイルでにんにくを炒めて茄子を加えて炒め後はトマトやズッキーニ・ピーマン・パプリカ・セロリ・玉葱・人参等有り合わせのお野菜を順に入れて水大さじ2を加えて蓋をして煮ました。

水分が出て来たら塩小さじ1/2と薄口醤油小さじ1位を加えて煮ます。

味にインパクトが無いのでフレッシュタイムと粗挽き胡椒を足しました。

これは健康に良さそうなお料理です。

ロメインレタスでシーザー風サラダ

P6098286_edited

私はお野菜とワインをお相伴しました。

←初めて作った料理に不安が有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (5)

味吉兆

お料理の先生とご一緒にミシュラン1つ☆の堀江「味吉兆」へ伺いました。

お店はこのお部屋のみでのご接待です。

P6098244_edited

先付け・・・三度豆・蓮根・椎茸の胡麻クリーム和え、キスの昆布締めで生この子を巻いた贅沢な1品を加減酢で頂きます。

P6098247_edited

椀物・・・はもとじゅんさい・青梅

P6098250_edited

じゅんさいがタップリです。

お造り・・・いか・鯛・中トロ

P6098253_edited

いかに添えて有るものは海草の寒天寄せです、名前を伺ったのですが忘れてしまいました、コリコリと初めての食感でした。

いよいよ八寸です・・・野菜のゼリー寄せ・鯛の柿の葉寿司・黄身射込み蓮根・海老寿司・卵焼き

P6098257_edited

P6098259_edited

鯛味噌・鴨とエンダイブ・とがのお煮

P6098260_edited

河豚の白子ポン酢

P6098261_edited

もずく酢・蛸・きゅうり・新生姜

P6098262_edited

八寸がこれだけ並ぶとお酒が進んで困ります。

鮎、トウモロコシにすり身のサンド

P6098266_edited

P6098268

賀茂茄子・南京・ほうれん草・新生姜

P6098270_edited

水無月豆腐、海ぶどう、わさび

P6098271_edited

お箸でわさびを触ってしまってから気づいて写真を撮りましたcoldsweats01

桜エビのご飯

P6098272_edited

香の物は水茄子・きゅうり・大根

P6098277_edited

水菓子はパパイヤゼリーとメロン

P6098279_edited

満腹で和菓子はパスしました。

先代のお料理は3度頂いた事が有りますが今回は2代目さんのお料理を頂きました、素晴らしい和食が受け継がれて日本の文化と成るのは嬉しいことです。

今回は2万円のコースでした。

写真が多目でしたがお付き合い頂きまして有り難うございました。

←最後にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年6月 8日 (火)

新生姜の季節

今が新生姜の旬です、甘酢漬けは出始めに作ったので今日は新生姜の有馬煮を作りました。

今夜は生姜を使った料理4品になりました。

さよりの向こう付け、きゅうりと紅たでを一緒に混ぜています。

P6088239_edited

酢・薄口醤油・出し汁・味醂で味付けしました。

朝びき地鶏のお刺身を生姜醤油で

P6088233_edited

テレビの料理番組で見た物を試して見ました。油で焼いた茄子を出汁に浸して冷やした物に叩きオクラと生姜

P6088234_edited

テレビでは普通にオクラを刻んでいましたが私は種を取り除いて刻みました、この方が口当たりが良く色が美しいと思います。

手を掛けたにもかかわらず残念ながら私達の口に合いませんでしたcoldsweats02家人は「普通の焼き茄子の方が美味しい」と言いました。

山口とうふの絹厚揚げを焼いてねぎ・生姜を乗せます、塩ポン酢で頂きました。

P6088241

新生姜の有馬煮

P6088237_edited

ご飯にもお酒にも合います。

「今夜の献立は質素やね、僕も体重が増えてるから丁度良いわ」と言った家人です。

日曜日に家人がスーパーでかっぱえびせんの袋をカゴに放り込んだのを見ました、スナック菓子を手に取るなんてとても珍しいことです。

食後もの足りず2人でそのかっぱえびせんをカリポリしています。

←あっさりの和食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年6月 7日 (月)

小カレーとサラダ3種

お昼に若奥と娘が来てくれたので女性3人でランチにカレーを頂きました。セットでスープとキャベツ・プリーツレタス・玉葱のサラダ付きです。

昨夜から炊き込んでいたので朝寝室から出てくるとリビングはカレーの香りがしていました、家人は香りに釣られて珍しく「夕食はカレーで良いから」と言って出かけました。普段カレーではお酒が飲めないという事で我が家では夕食にカレーが出ることが少ないのです。

私はお昼に頂いたのでお相伴で小盛りのカレーです。

P6078228

家人には若者を真似た器に盛りつけましたが非常に頂きにくかった様ですshock

原因は若者はスプーンでカレーを召し上がりますが私達はフォークでカレーを頂くからでした。安易に真似をしてはいけませんでした!

最近デパートやスーパーでディルを探しても見あたりませんでしたが今日は息子宅で育ったディルを貰ったのでスモークサーモンのサラダに。

P6078219_edited

レモン汁・醤油・塩・胡椒・オリーブオイルのドレッシングをかけて頂きました。

朝作って子供達にカレーと共に持ち返らせたコールスローを家人にお裾分け

P6078214_edited

水菜とカリカリおじゃこ、松の葉昆布に塩ポン酢のサラダ。

P6078217_edited

カレーはカロリーが高いので要注意ですが日本人はカレーが好きですね。小カレーのつもりが余りの美味しさにお代わりをしてしまい結局普通のカレーになってしまった夕飯ですshock

←我が家のカレーが一番と思われる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

青椒で夕食

JR西宮駅近く創作中国料理のお店「青椒(ぴーまん)」へ初めて伺いました。

P6068184_edited

お店に入ると阪神の吉田元監督がテーブルを囲んでいらっしゃいました、その中に偶然家人の後輩と御母様がいらしたので懐かしくご挨拶させて頂きました。皆様野球観戦のお帰りだそうです。

先ずは楽しい前菜です。

P6068192_edited

クラゲとスモークサーモンが特に美味しかったです。

紹興酒

P6068190

鯛とウニ

P6068196_edited

エビマヨ柚子胡椒風味

P6068197_edited

アスパラガスと豚肉、美味しいトマトと人参

P6068199_edited

マコモ茸、百合の花?・蟹・エリンギ・花山椒入りソース

P6068203_edited

オクラ・太刀魚・春巻き・こしあぶらの天ぷら

P6068206_edited

スープ、すでに3人前取り分けた後です。

P6068207_edited

ちりめんじゃこの炒飯

P6068209

デザート

P6068210_edited

今までの中華料理とは違った新しいタイプのお料理です。量はタップリとありました。

お店が満席なのでお料理の出てくるタイミングが遅かったのが残念でした。

次回は単品で六白豚の黒酢の酢豚(¥4,200)と赤い冷麺(¥1,300)を頂いてみたいです。

←キュイジーヌ シノワにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

iPadが届いて・・・

家人が注文していたiPadが2時に来ました、ダイニングテーブルに持って来て私の横で只今設定中です。

P6068183_edited

そうこうしている間にカレーが出来上がりました。

P6068181_edited

具が多かったのでお水を加えました。

←美味しく出来たカレーにポチリをどうぞ御願い致します。

外で鶯が良く鳴いています。

| | コメント (8)

カレーを煮ます

明日の為にカレーを煮込みます。子供達の家族にもお裾分けするために多目に作りましょう。

扇矢精肉店さんで「若者向けのカレー用のお肉を下さい」と御願いするとご主人が競り落とされたご自慢の牛さん(首の部位)をスライスして下さいました。炒めたときにお味見したら美味しくて3口も食べてしまいましたdelicious

P6068176_edited

生姜・にんにく・じゃがいも・玉葱・人参・エシャロット・セロリとパセリの軸・ベイリーフ、赤ワインも加えます。

炒めてから煮ています、トマトが入っているので赤い色です。

P6068178_edited

じゃがいもが柔らかくなれば2種のルーを加えます。

←おいしくな~れ!とポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

あっさりお酒の肴

夕食はお酒と共にあっさりの肴です。

鶏肉ときゅうり、みょうがの胡麻酢和え

P6058166_edited

新生姜ともろみ味噌

P6058168_edited

蓮根のきんぴら

P6058163_edited

ゴーヤ・松の葉昆布・削り節

P6058172_edited

ゴーヤは塩をして水分が出たらサッと塩湯がきして水に取ります。松の葉昆布で和えました。

茄子と三度豆の炊き合わせ

P6058170_edited

最後にぬかずけとご飯を少し頂きました。

娘夫妻が外食をしたいと言うので孫をお預かりしていました、眠たいのかピーピーと泣くのでずっと抱っこしていました。食事を終えた2人が戻り孫を連れて帰ってからやっと私達はビールを飲むことが出来ましたgawk

←のんびり土曜日の夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

お昼はハンバーガー

お寿司を頂いたあとオンワードのセールに連れて行って頂きました、社屋1棟全てバーゲン会場でした。

セリーヌの子供服があり可愛い物を見つけたのでママ達に写メでお伺いを立てて、3人の孫にお土産を買いました。

2時間物色した後喉が渇いたのでお茶にしようと言いながら本町迄来てハードロックカフェでお茶をしました、まだお腹が空いていないのに家人がハンバーガーに惹かれて一つオーダーしたので4人で分けあいました。私はここのフライドポテトが好きです。

P1110101_edited

家人のオーダーしたコーラを横取りして飲んでみたらたまらなく美味しかったです。ここは飲み物おかわり自由なのです。

ハンバーガーは1480円ですが子供ずれの若い家族が多かったです。

近くオープンするホテルです。

P1110102_edited

シェラトン系だそうです、完成の時には見学したいですね。

車を移動して心斎橋で開催されている「丸中呉服店」の展示会へ参りました。

←たまにハンバーガーとコーラを食べたくなる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

朝食はにぎり寿司

芦屋川9時集合で大阪中央市場の「ゑんどう」寿司へ朝食を食べに行きました。

丁度お店は空いていました。ここのシステムはお任せで1皿5種盛りを頂いたら追加してまた違った5種が出て来ます。食べられるだけお代わりします。

ドライバー以外は朝からビールを頂きました。

付きだし・・・蛸の子・鯛の皮ときゅうり・自家製昆布の佃煮

P1110092_edited

これだけでお酒が沢山頂けそうですが人気店なので長居するお店では無いようです。

一皿目

P1110091_edited

ここのお寿司の特徴はしゃりは小さく、ほのかに温かいのと柔らかく握ってあることろです。

一皿1000円ですが食べやすい美味しさでどんどんお箸が進みます、何皿食べられるのか楽しみでスタートしました。

あっという間に2皿目を御願いしました。

P1110094_edited

しじみの赤だしにたっぷりのみょうがと三つ葉が美味しいです。

P1110095_edited

3皿目

P1110097_edited

もうこの辺で充分ですが男性1人が4皿目に挑戦です。

P1110098_edited

これも美味しそうです!でも私はもう入りませんweep

芦屋川から車で30分足らずです、近々また伺います。

←朝からお寿司にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

今夜は中華

今夜は家人の好物の酢豚を準備していましたが帰りが遅くて揚げた豚がシットリしてしまいガッカリですdown

P6048161_edited

豚だけ揚げておいて食べる時に野菜を炒めて甘酢餡を絡め豚の上からかけました。

蒸し鶏・・・こちらのレシピを使わせて頂きましたが、目から鱗の美味しさでした。これからは玲舫さんのレシピで作らせて頂きます。

P6048155_edited

蒸し鶏を摘みながら帰りを待っていたらビールは2缶では足らなくなりました。後で酢豚を仕上げなくてはいけないので紹興酒は我慢していました。

にんにくの芽・人参・もやし・しめじの炒め物

P6048157_edited

急に暑くなったので英語のレッスンの帰り、夏物の洋服が欲しくなりショッピングへ。

私の好みを良くご存じのお店の方がお勧めの商品を次々出して下さるので短時間でお買い物が出来ましたhappy01


18時40分頃「今地震が有ったけど大丈夫?」と娘からメールが有りましたがキッチンで食事の準備をしていた私は全く気づきませんでした。

←良い週末が送れますようにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

かぼちゃとベーコンのリゾット

P6038143

<材料 2人前>

米      1/2カップ

チキンブイヨン  300cc位

玉葱みじん切り  大さじ2程

かぼちゃ   適宜

ベーコン   1~2枚

オリーブオイル 適宜

白ワイン   30cc~

クリームチーズ 適宜

パルメザンチーズ 適宜

粗挽き黒胡椒 適宜

<作り方>

①かぼちゃは皮とワタを取り2㎝程の大きさで厚みは1㎝に切りレンジで硬めにチンしておきます。

②ベーコンは1㎝角に切ります

③鍋にオリーブオイルを温めて玉葱を炒め、ベーコン、米を洗わないで加え炒めます。透明になったら白ワインを入れてかき混ぜます。

④かぼちゃを入れてブイヨンを浸るほど加え触らないで煮ていきます。

⑤水分が無くなりかけたらブイヨンを足して煮ます、何度か繰り返し米がアルデンテになればクリームチーズをちぎって加え、溶けたら火を止めパルメザンを振り入れます、味をみて足らなければ塩を足します。

⑥器に盛ってパルメザンと胡椒を振ります。 

材料を計って作ったわけでは無いので良い加減なレシピですみません。かぼちゃの量によりブイヨンを加減して下さい。

←お役に立ちましたらポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

今夜は洋食

家人が昨日採れたてキャベツを頂いて来ました、大きな葉を使って今夜はトマト味のロールキャベツにしました。スープ代わりのロールキャベツには1つにつき合い挽きミンチを25gしか使いませんでした。

P6038145

合い挽きミンチ・玉葱・パン粉・牛乳・溶き卵・塩・胡椒・ケチャップをよく混ぜて、レンジでチンしたキャベツの芯を取って包みました。

煮込みに使ったのはこれです↓ 

水と赤ワインも少しづつ加えマギーブイヨン1個投入しました。

P6038150

トマトの皮と種を取り除いてある優れものです。六甲アイランドのプライスクラブで買い求めました。

栗マロンかぼちゃとベーコンのリゾット

P6038143

玉葱とキリーのクリームチーズも入っています、仕上げにパルメザンを今夜は多目に。

アボカドのサラダを考えていましたがアボカドが熟れすぎていたため崩してレモン汁・マヨネーズ・塩・胡椒で混ぜてセルクルに詰め、上にさらした新玉葱とケッパーをのせました。

廻りにはデリカテッセンのスモークサーモンを巻いています、ベビーリーフと完熟のアップルマンゴ。スモークサーモンの塩分とマンゴの甘さがとても良いコンビネーションです。

P6038137_edited

日本は和食・中華・洋食・タイ料理・韓国料理等々色んな国の食事が手軽に出来るので幸せだわ!とワインを頂きながら感慨深げな私でした。

←自宅の洋食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年6月 2日 (水)

韓国料理

鶴橋へ行ってから韓国料理が食べたくて~、今夜チャプチェを作りました。

P6028120_edited

韓国春雨が無かったので緑豆春雨で代用しました・・・牛肉・玉葱・人参・干し椎茸・パプリカ・三度豆・しめじ・ネギ・錦糸卵・胡麻等色んな種類のお野菜が入っています。

春雨は硬めに湯がき、味付けは甘めが美味しいです。

マッコリを良く冷やして。

P6028125_edited

新玉葱を頂いたのでちくわ・パプリカ・三度豆でかき揚げにしましたが新玉葱は水分が多いからなのか?火力が弱かったのか?ビチャッとしてしまいました、これは大失敗でした。

P6028123_edited

お塩で頂くと美味しかったのですがサクサク感が無いのが残念でした。

スンドゥブ

P6028128

豚肉・キムチ・玉葱・しめじ・もやし・青ネギ・おぼろ豆腐

胡麻の葉のキムチでご飯を巻いて頂くとご飯が進みます。

P6028126_edited

←お家で韓国料理!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

2010年6月 1日 (火)

和食の献立

娘と一緒に夕食です、彼女は授乳中の為体に良い和食の献立にしました。

良く冷やしたアスパラガスのお浸し

P6018118_edited

天然ヒラマサのお造り

P6018115_edited

脂がのっていてコリッとしてとても美味しいヒラマサでした。

孟宗竹が終わって淡竹(はちく)の出番です、厚揚げと炊きました。

P6018108_edited

先日はりいかのゲソを冷凍したので今夜は網で焼いてきゅうり・みょうがと共に酢の物にしました、生姜の絞り汁を加えています。

P6018112_edited

ゲソでも立派な一品に仕上がりました。

おからを焚きました・・・薄揚げ・こんにゃく・ごぼう・人参・川津海老・竹輪・ねぎ

P6018106_edited

お散歩がてら食料の買い出しに出かけました、とても気持ちの良いお天気で楽しく歩くことが出来ました。

あれもこれもと買物していたら荷物が沢山になり、重いな~と思いながら歩いていました。

近づいて来たバスに気づき格好も構わず走りました、ようやく間に合い乗って帰ることができ、めでたしめでたし!

←フライパンを使わない今夜の和食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »