« マフィンの朝食 | トップページ | 炭火焼き肉 »

2010年6月13日 (日)

鰹のたたき

御影旨水館の高松商店さんで綺麗な鰹を見つけたので金串を刺して炙って叩きにすることにしました。

私の鰹のたたきはいつも薬味タップリです、ネギ・大葉・生姜・みょうが・紅たで。

鰹の何倍も薬味が上に乗っていますがこれが美味しいのですhappy01

家人にニンニクを注文されたので後で加えました。

P6138359_edited

蛸のバジルソース

P6138371_edited

生春巻きを作ろうと準備していたら春巻きの皮がボロボロになっていることが判明しました、使い物にならないのでハーブたっぷりの具だけを生春巻きのソースで和えました。

P6138369_edited

賀茂茄子の葛餡掛け

P6138377_edited

今年初、我が家で作る賀茂茄子はやはり美味しいですdelicious

新米シェフさんに教わった焼き枝豆を作りました。

P6138375_edited

これは普通の枝豆より使うお塩が少なくてもしっかりお味が付き健康に良さそうです。

もっと焦げ目が付くまで焼いた方が良かったでしょうか?

我が家の糠漬けはスイカの皮ときゅうり

P6138381

スイカの皮は外の緑の所と中の赤いところを取って漬けます。

←今日1日中雨だった!と言う方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« マフィンの朝食 | トップページ | 炭火焼き肉 »

コメント

お、おっ!マフィンの朝ごはんにコメントを入れかけて消えちゃいました、、、すると今夜のかつおのたたきに!。。。お料理が素晴らしい上にきちんとブログを更新されるのには頭がさがりっぱなしです。。。。
鰹のたたき、、、おいしそうですね。たくさんの薬味を入れられるので美味しさが伝わりますね。。。私もたまねぎが大好きなので山ほど入れるのですが、見た目が悪いんですよね。。こんな風におねぎや茗荷も添えるといいんですね。賀茂茄子の葛餡掛けは冷えているのですか?と~~~っても私好みで~~~す

焼き枝豆も初めて知りました。。。

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年6月13日 (日) 21時36分

こんばんは。
わあ!焼き枝豆、試してくださったのですね…感激ですshine
私はもう少し焼き目をつけるのですが、お豆ちゃんとホクホクしてましたでしょうかsweat01茹でるのもえぐみがとれて美味しいですし、こちらは水溶性のミネラルが逃げにくいなどそれぞれの良さをお楽しみくださいませ。
きょう神戸で優雅に焼き枝豆が作られたよーと嬉しく母にも報告しちゃいました!ちなみに母も自転車に乗れませんのconfident

投稿: 新米シェフ | 2010年6月13日 (日) 22時35分

ボンちゃん♪さま
鰹のたたきに玉葱も美味しいですね、玉葱の上にかつおを置いてポン酢をかけたらしな~っとしてしまいます、反対に鰹の上に玉葱と青ネギを載せると色彩的にも良いですね。
賀茂茄子は温かいですが冷えても大丈夫だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月13日 (日) 22時38分

新米シェフさま
お豆成功致しました!
今日はお豆の量が少なかったのでお水を控えて最初蓋をして煮ました、もう少し焼いた方が香ばしくなるのでしょうね。

御母様にも御報告頂きまして有り難うございます。
やはり自転車に乗れない方もいらっしゃるのですねwink

投稿: Mikageマダム | 2010年6月13日 (日) 22時46分

薬味たっぷりでゴージャスなたたきになりますね。うちは3人?ともたたきが大好物なんです。

いつも猫、オス、私で3等分して食べます。新之助は鰹以外の魚は一切食べないのです。それもたたきが好きです。

今でも我が家は鰹節はご法度で使えません。猫家庭の悲しい宿命です。

投稿: くみょん | 2010年6月14日 (月) 09時13分

おはようございます。

お野菜たっぷりのヘルシーなお献立ですね。

鰹のたたきも薬味たっぷりで美味しそう。
マダムはいつも本当に質の良い食材を使っていらっしゃいますね。

焼き枝豆、興味津々です。
秋になると丹波笹山の黒豆の枝豆を
送って頂くのでそれで是非作ってみたいです。
もしよろしければ詳細をお教えくださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿: Maggy | 2010年6月14日 (月) 10時26分

くみょんさま
皆様鰹がお好きなのですね、新之助君には薬味は必要ないですねhappy01
鰹節が使えないとは・・・
顆粒だしなら大丈夫なのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月14日 (月) 12時55分

Maggyさま
折角手を掛けて作るお料理ですから良い食材で作りたいのですwink
同じ思いの家人に感謝しています。
教えて頂いた焼き枝豆のレシピは後日丹波の黒豆のシーズンにUPさせて頂きますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月14日 (月) 13時01分

始めてブログを拝見しました。
美味しそうなお料理、綺麗な盛り付け、
これから参考にさせて頂きます。

投稿: naosho | 2010年6月14日 (月) 14時38分

naoshoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
参考なんて、とんでもないですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月14日 (月) 16時35分

今晩は♪
関西も梅雨に入りましたね
鰹のたたき美味しそう~
わが家も薬味一杯のたたきです
新鮮な鰹で作ったたたきは最高ですよねぇ
和歌山すさみで食べたけんけんかつおには感激しましたよ
何時も思うのですが台所の片付けはいやになりませんか?

投稿: 16hana | 2010年6月14日 (月) 21時17分

16hanaさま
今日は晴れたので急いでお洗濯物を外に干しましたsun
食事を頂く前に流しが片づいていればほっとします。
天ぷらの時は揚げたてを頂きたいので片付け無いまま食事をし、食後にボールやバットが流しにあるとイヤになりますbearing

投稿: Mikageマダム | 2010年6月14日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マフィンの朝食 | トップページ | 炭火焼き肉 »