« 味吉兆 | トップページ | いろんな野菜で和食 »

2010年6月 9日 (水)

家人の夕食

お昼にご馳走を頂くと家人の夕食に悩みます、味吉兆さんからの帰りご一緒した方から教わったチキンのホイル焼きを作って見ました。

P6098285_edited

鶏もも肉に椎茸、調味料は醤油大さじ1と酒大さじ1のみです。180度のオーブンで20分焼きました。仕上げにネギと粉山椒を振って出しました。

しかしながら鶏肉と椎茸は切ってからホイルに包んだ方が良かった様です。家人はホイルから取り出してナイフで切っていました、申し訳無いです!

帰ってテレビをつけたときに見た重ね煮野菜?とか言うのを見たのでそら覚えで作りました。

P6098282_edited

鍋に土から上に生えるお野菜をまず下に入れて、土の下にある根菜を上に乗せて蒸し煮にするのがミソのようです。

オリーブオイルでにんにくを炒めて茄子を加えて炒め後はトマトやズッキーニ・ピーマン・パプリカ・セロリ・玉葱・人参等有り合わせのお野菜を順に入れて水大さじ2を加えて蓋をして煮ました。

水分が出て来たら塩小さじ1/2と薄口醤油小さじ1位を加えて煮ます。

味にインパクトが無いのでフレッシュタイムと粗挽き胡椒を足しました。

これは健康に良さそうなお料理です。

ロメインレタスでシーザー風サラダ

P6098286_edited

私はお野菜とワインをお相伴しました。

←初めて作った料理に不安が有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 味吉兆 | トップページ | いろんな野菜で和食 »

コメント

お昼に盛り上がった余韻を敵に悟られないようにするのですが時々ばれてしまいす。きっと夕飯の質素さでわかるのでしょう。

けどマダムは味吉兆の日にこれだけお造りとはさすがでございますsign03

またまた質問で申し訳ないのですが、レンズは何をつけていらっしゃいますか?ズーム?パンケーキ?主人が知りたくて寝られないそうです。

それとiPadですが、デジカメから画像を取り込むことも出来ますか?キーボードは外付けでお使いの様ですがやはりモニター上は打ちにくいですか?

毎度いろいろすみませんが宜しくお願いいたします。

投稿: くみょん | 2010年6月10日 (木) 08時43分

くみょんさま
私はお昼の予定を告白しておきます、何処であの世に行くかわかりませんから探せるようにしていますcoldsweats01
カメラのレンズはこのズームです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/index.html
iPadの事は家人に聞いてみますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月10日 (木) 12時09分

私は全部告白したら離婚されると思いますdashまだまだお料理教えて頂きたいのであの世へはお急ぎにならないでくださいねcoldsweats01

レンズの情報ありがとうございます。
メイルで早速知らせました。

iPadの件、家人様にどうぞよろしくです。

投稿: くみょん | 2010年6月10日 (木) 12時46分

くみょんさま
iPadでは、iPad Camera Connection Kit という付属品で使えるようです。私はパソコンと違うファイルのやりとりもしたいので、適当なアプリが無いか探しています。パソコンから画像をUSB接続してiTuneで読み込めるようです。
Apple Wireless Keyboardは、Bluetooth接続です。BluetoothをOnにすると、Wifi通信が不安定になりますので、必要ないかもしれません。画面のキーボードは画面の感度がよいので、ミスタッチしやすいですが、結構使えます。まだ使いなれていませんので、仕方ないと思います。また、違う入力方法があると思います。
まだ、三日ほど睡眠時間を減らしてやっとファイルメーカーが使えるようになったところですので、いろいろやってみようと思っています。

投稿: 家人 | 2010年6月10日 (木) 20時46分

家人様

睡眠不足でお疲れのところ、お手数おかけいたし申し訳ございません。
私は外で使用する時に便利と考えたのですが空や照明の写りこみが激しいのかな?と不安です。画像を取り込んでも加工ソフトがあるかどうか?
画面での入力は特に横向きに使用する時不便だとかですが仰るように慣れだと思います。
けれど「楽しい大人のおもちゃ」のようですのでいつか購入したいと思っています。
ありがとうございました。

投稿: くみょん&♂ | 2010年6月11日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味吉兆 | トップページ | いろんな野菜で和食 »