« 和食の献立 | トップページ | 今夜は洋食 »

2010年6月 2日 (水)

韓国料理

鶴橋へ行ってから韓国料理が食べたくて~、今夜チャプチェを作りました。

P6028120_edited

韓国春雨が無かったので緑豆春雨で代用しました・・・牛肉・玉葱・人参・干し椎茸・パプリカ・三度豆・しめじ・ネギ・錦糸卵・胡麻等色んな種類のお野菜が入っています。

春雨は硬めに湯がき、味付けは甘めが美味しいです。

マッコリを良く冷やして。

P6028125_edited

新玉葱を頂いたのでちくわ・パプリカ・三度豆でかき揚げにしましたが新玉葱は水分が多いからなのか?火力が弱かったのか?ビチャッとしてしまいました、これは大失敗でした。

P6028123_edited

お塩で頂くと美味しかったのですがサクサク感が無いのが残念でした。

スンドゥブ

P6028128

豚肉・キムチ・玉葱・しめじ・もやし・青ネギ・おぼろ豆腐

胡麻の葉のキムチでご飯を巻いて頂くとご飯が進みます。

P6028126_edited

←お家で韓国料理!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 和食の献立 | トップページ | 今夜は洋食 »

コメント

こんにちわ!
今日もおいしそうですね!!
ところで、こんな韓国食材は
(ゴマの葉のキムチとか。。)
どちらで買われるのですか?

マッコリはおいしいですね!!
私も同じマッコリ、甲南のお店で買いました!
(名前わすれちゃいました)

マダムのブログにのるお店はチェックして
また行ってみよう!と楽しみにしています。

投稿: MIHO | 2010年6月 2日 (水) 22時57分

MIHOさま
こんばんは!
胡麻の葉は鶴橋で買い求めました。
神戸のスーパーでは見ませんが韓国食材屋さんなら売っています。
私は漬かりすぎは好みでは無いので漬けたてを求めます。
キムチの有名店、山田商店がネット販売しています。
お口に合えば良いのですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 2日 (水) 23時12分

ありがとうございます!
友人に聞くと春日道の大安亭市場にも、
いろいろあるようです。
おいしいお店をみつけたら、ご報告させていただきますね!
ありがとうございましたsun

投稿: MIHO | 2010年6月 3日 (木) 07時59分

こんにちは。

チャプチェ美味しそうです~
マダムのお料理はボーダーレスでとっても楽しいです。チャプチェは韓国のお祝い事に欠かせないお料理です。

韓国料理は5色が基本であちらで韓定食などを頂くと見惚れてしまうくらい美しい色合いのお料理が出てきます。

鶴橋が大丈夫なら一度いかれては?今はちょっと怖いから私は行きませんけど。。。。

この二東マッコルリ、いつも我が家で大量ストックされている品です。ヤカンに入れて給食の器みたいな容器で飲むのがツーです。

あー!辛いものが今日は食べたい!早速友人をメイルで誘ってみましょう。(六甲道の黄雲さん、今閉まってるみたいです。済州島のオバサンが帰ってから味が変わり最近行ってませんでした)

投稿: くみょん | 2010年6月 3日 (木) 08時38分

MIHOさま
大安亭市場の一番南の方で西側にある韓国食材店がお勧めです。
見つけて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 3日 (木) 08時51分

くみょんさま
チャプチェ大量に作ってしまいましたが美味しくて食べきりました。
韓流ドラマにはまっている家人と「韓国へ行って見る?」と話しています。食べ歩きが目的ですが・・
マッコリでなくマッコルリなんですね!
黄雲さんに私も最近行っていません。
オッパはいかがですか?

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 3日 (木) 08時56分

もし韓国に行かれる際は去年6月叔母達と行ったほうのブログ記事を参考になさってくださいませ。11月の1人歩きの方はちょっとマニアック過ぎると思います。

今度は映画祭の頃をねらって釜山に行きたいと思っています。マッコルリの「ル」は「r」と書いた方がいいかもしれません。パッチムという日本語にはない小さい発音になる音です。

オッパも長らくお邪魔していません。お昼のスンドゥプチゲが良かったですよ。最近新しい韓国料理屋さんがなくて開拓にこまります。

三宮磯上あたりの「マニワ(沢山いらっしゃいの意味)」ってお店もランチにちょこっとチゲを食べるなら良いお店です。

投稿: くみょん | 2010年6月 3日 (木) 10時44分

くみょんさま
韓国に行く際はブログを参考書にさせて頂きますhappy01
「まにわ」は2度スンドゥブを食べに伺いました、「百済」よりもここのスンドゥブチゲが私好みです。
やはり美味しいのは鶴橋でしょうかしら?

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 3日 (木) 12時22分

参考書(汗)、どうぞなさってくださいませ。台湾旅行の時は大変お世話になりましたし(笑)

私も百済のチゲは。。。あそこではピビンパを食べます。マニワは百済の息子さんですよね?メガネをかけてると言うことだけで神戸のヨン様と呼んでいます。

今日偶然入ったことのないお店を発見して攻撃してみました。スンドゥブチゲもテンジャンチゲも現地と近い味でなかなか良かったです。また後日アップさせていただきますね。

投稿: くみょん | 2010年6月 3日 (木) 17時38分

くみょんさま
台湾旅行でお役に立ちましたでしょうか??
唐墨を買いにもう一度行きたいと考えています。

マニワのヨン様は知りませんでした!

新しく出会われた韓国料理の情報お待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 3日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の献立 | トップページ | 今夜は洋食 »