« 熱くなく冷たくない食事 | トップページ | ビールなのかご飯なのか? »

2010年6月23日 (水)

病院巡りの今夜

病院巡りをしてきた今日の夕食作りは短時間で仕上げました。

昨日作って置いたトマトの甘酢漬け

P6238570_edited

トマトの甘酢漬け
<材料>
トマト          250g
玉葱のみじん切り   15g
セロリのみじん切り  10g
香菜のみじん切り   適宜
漬け汁
砂糖           大匙2,1/2
塩             小匙1/2
酢             50ml
水             100ml
<作り方>
①漬け汁の材料を鍋に入れて火にかけ湧いたら冷やし、玉葱、セロリ、香菜を入れる。
②トマトは湯むきして適当に切り①に漬けて冷蔵庫で冷やします。

夏野菜のソテー・・・ズッキーニ・ヤングコーン・パプリカ・甘長唐辛子セロリ・アンチョビ・オリーブ・ガーリック

P6238568_edited

病院の帰りに寄った扇矢精肉店で新作のスペアリブをお味見させて頂きました。折角頂いたのに写真を取り忘れるという失態をしでかしましたshock

本当ならばここにあるスペアリブとトレビス、ルッコラのサラダを想像して下さい。

病院の最寄り駅近くのパン屋さんで「加古川かつめしサンド」と言うネーミングに惹かれて買ってみましたが美味しかったのです!横に有るのは野菜とツナサンドですこれも美しい。

P6238563_edited


胃潰瘍と診断されて以来一月余り経った今朝、再び胃カメラを飲みました。今回も鼻からではなく睡眠麻酔を静脈注射して頂いてもうろうとしている間に口からカメラを飲みました、と言うより飲まされましたcoldsweats02

終わったら車いすに乗ってベッドまで運ばれしばし休みます、30分程で目覚めました。

前回は10分も経たずに起きてしまったので今回は少し多目に睡眠麻酔を御願い致しました、お陰様で苦痛無く終わりました。

家人との待ち合わせ時間には少し早かったので15分ほど歩いて美味しいお弁当を買いに行き、その後家人と会い雨が上がったので海の見える広い霊園でランチにしました。

先週から計画していたので夕方から皮膚科へシミ取りに伺いましたが「紫外線が多いこの時期はお勧めできません」と御指摘頂きすごすごと帰って来ました。11月頃に再度伺います。

←梅雨のジメジメがだんだん辛くなってきた方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 熱くなく冷たくない食事 | トップページ | ビールなのかご飯なのか? »

コメント

初めまして。
最近、マダムのブログを見つけて毎日拝見しております。
どのお料理も美味しそうでlovely
一年前に関西から東京に嫁ぎ、もともと料理は好きなのですが、飽きはじめていたところでしたdown
でも、マダムのブログに出会って目覚めました!!
やはり、美味しい料理を食べたいし食べさせたいなと。
今では、最近パソコンをおぼえた実家の母にも紹介し、
二人で心地よい刺激を受けながら拝見しております。
これからも楽しみにしておりますshine

投稿: 綾 | 2010年6月23日 (水) 21時24分

綾さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
そちらでは食材も違うことでしょうが私のブログが少しでも刺激になり又お料理に力が入ればご主人様もお喜びになると思います。
このようなつたないブログですが御母様共々楽しんで頂ければ幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月23日 (水) 21時34分

トマトの甘酢漬け、おいしそうです.
これなら私もできるかも----
さっそく今日作ってみます♪
ところで、一つ教えてください.
皮膚科でのしみ取りって、医療保険が使えますか.
それともマダムがいらっしゃるのは保険適用ではない美容皮膚科でしょうか.
胃潰瘍、早く癒されますように.

投稿: かこみ | 2010年6月23日 (水) 22時38分

かこみさま
トマトの甘酢漬けはこの時期にはピッタリのさわやかなお味です、お試し下さい。

今日伺った皮膚科で子供達がシミ取りをしましたが数千円でしたよ。
お安いので保険適用では無いでしょうか?

今日の検査の結果胃潰瘍は治っていましたhappy01
お気遣い有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月23日 (水) 23時08分

相変わらず、ヨダレもののお料理ばかりです。トマト作ってみますね!

「ビリケンさん」情報、有難うございました。(笑)
昔、住んでいた苦楽園や芦屋界隈をドライブしてとっても懐かしかったですよ。

いかりスーパーも健在で嬉しかったです!

お体をくれぐれもご自愛下さいね。
胃潰瘍の早く治ります様、
お祈りしています。

投稿: keiton | 2010年6月24日 (木) 13時50分

keitonさま
町並みは随分変わっていましたでしょう。
関西の町をお楽しみ下さいね。

ご心配頂き有り難うございます、胃は良くなっていましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年6月24日 (木) 16時59分

胃潰瘍が治っておられたようで,よかったです!

大変なときもおいしそうなお料理をいろいろお作りになりますね.いつもながら感心してみせていただいております.

トマトの甘酢漬けも,夏野菜のソテーも美味しそうです、家でもぜひ作ってみたいメニュウです.

時節柄,お体おいといくださいませ.

投稿: noko | 2010年6月25日 (金) 06時13分

nokoさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
胃が痛いときも食欲が衰えないのですよcoldsweats01
私はnokoさまの丁寧なお料理と献身的なお姿に頭が下がります。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月25日 (金) 08時04分

はじめまして。一目で虜になりました。
瓢亭の銀餡を探していて見つけました。器や野菜お肉もすべて、心がこもってるな〜と感じました。究極のプロの方ですか?と。見るだけでもとても参考になります。
ありがとうございます。
すごい‼としか言えないです。ありがとうございます。

投稿: asaki | 2013年7月22日 (月) 13時35分

asakiさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

専業主婦の戯言ブログですがお付き合い下さいまして有り難うございます。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2013年7月22日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱くなく冷たくない食事 | トップページ | ビールなのかご飯なのか? »