« 家族でゴーヤチャンプル | トップページ | 朝ご飯 »

2010年6月28日 (月)

お弁当のおかず

山口に住む仲良しの幼なじみから昨夜電話が有りました、神戸に住むお姉さんのご主人が亡くなって葬儀はすでに終わったと、私を気遣って電話を掛けて来てくれました。
子供の頃からお世話になっていた方です、今日駆けつけました。

お供えは断られるだろうと考えて私に出来ることは・・・冷蔵庫に有るものでお弁当を作って行きました。

今夜は家人と思い出話をしながら私も同じ物をお相伴しました。

ささみときゅうり、大葉の梅肉和え

P6288637_edited

神戸牛とごぼう・ちりめん生姜・だし巻き・椎茸、スナップえんどう、ベーコン、赤と黄色のパプリカ炒め・ちくわの炒り煮

P6288643_edited

炊き合わせ・・・冬瓜・栗マロンかぼちゃ・三度豆

P6288640_edited

マカロニサラダ・・・人参、きゅうり、ハム

P6288642_edited

外食続きだった友人はこんなお弁当でも喜んでくれました。お酒を飲まれないお姉さんもお弁当と一緒に今夜はビールを1缶召し上がったようで嬉しいです。

←お別れはいつも寂しい・・・にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 家族でゴーヤチャンプル | トップページ | 朝ご飯 »

コメント

こんばんは!

とっても、お久しぶりでございます・・・

御遺族の、お気持ちを、お考えになって、お弁当を御届けになったマダム、そして同じものを御相伴なさったマダム・・・
心にしみいるお話・・と申しますか、マダムの心からの、お心遣い・・見習わせて戴きたいと思いました。
家族に不幸があった後は食事の支度さえ、気持ちの上でままならなくなりますから・・・
マダムの、御心のお優しさ・・ブログを読んでいて、自分の主人の時を思い出し、御遺族のお気持ちを考えて・・胸が一杯になりました。

投稿: ヒロコ | 2010年6月28日 (月) 21時13分

ヒロコさま
お久しぶりですがお元気でしたか?

私自身親族の葬儀の後食事作りが出来なくて外食や市販のお弁当に飽きてしまった事を思い出しました。
質素でも手作りが良いかな?と思った次第です。
お弁当を仏前にお供え下さったようで良かったです。

賑やかだったお家でひとりぼっちになられたお姿を見ると余計に寂しくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月28日 (月) 21時41分

親族の葬儀や自分が具合の悪い時など、お料理できなくて外食が続く時に手作りのお弁当、何よりの心遣いですね。マダムのお気遣いが心に染みます。
葬儀までは人の出入りも激しくバタバタしていますが、すべてが終わってからが寂しいですね。
母の葬儀の後、一人で実家にいた時の事を思い出してしまいました。

先日は皮膚科の件、突然に質問などして失礼しました。お返事ありがとうございました。

投稿: かこみ | 2010年6月28日 (月) 22時44分

こんばんは。
取り急ぎあるものでお弁当を作って駆けつけたとは…マダムもお疲れ様でございました。
御友人の方々はビールまですすんだとは…素晴らしいことです。
どんな時も食欲なくても生きていく方は食べなくちゃ!ですものね。
私は祖母を亡くした時4kgほど痩せてしまいましたが、こんなお弁当だったらきっと滋味深く食べたなあと思いましたconfident

投稿: 新米シェフ | 2010年6月28日 (月) 22時58分

お邪魔します。
お別れは寂しいですね。
ほっとするお食事の差し入れは素敵です。
マダムの楽しい日もそうでない日も、
というか、どんな日も臨機応変に作るお料理にはとても感心します。

いつか夫婦はどちらかが独りになってしまう・・・・

とても寂しいですね。

投稿: ここちき | 2010年6月28日 (月) 22時59分

とても優しいお考え、ご友人の心に暖かさが伝わられたと思います。ついついお供えものやら、そちらの方を考えてしまいますが、このような思いやりの心は大切ですね。cat

投稿: にこもん母 | 2010年6月29日 (火) 04時39分

かこみさま
葬儀の前後は記憶が途切れるほど辛い出来事です、そんなときに手作りお弁当は良いかな?と思いました。

皮膚科は11月頃に再度診察に行きますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年6月29日 (火) 07時59分

新米シェフさま
葬儀の後は料理は出来ないし何を食べても美味しく無くて体重は減りますね。
お弁当で元気になってもらえればと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月29日 (火) 08時01分

ここちきさま
若い頃はどちらかが先に逝き一人になる!と心配して泣いた物です。
今では諦めていますねwink
生きている間に思い出を沢山作っておきたいです。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月29日 (火) 08時04分

にこもん母さま
母娘様共々からのコメントとても嬉しいですhappy01

お供えは受け取って頂けないと思いお弁当にしました。
果物やお菓子もお供えした後は老人に取って結局邪魔でしかないですからね。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月29日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族でゴーヤチャンプル | トップページ | 朝ご飯 »