« 6月の着物 | トップページ | 病院巡りの今夜 »

2010年6月22日 (火)

熱くなく冷たくない食事

今日は歯の治療に行って頂きました、熱い物や冷たい物は浸みるかも知れないと言われたので今夜は熱くもなく冷たくもない中途半端な夕飯にしました。

家人の帰りが遅くなるとわかっていたので8時過ぎからかき揚げを揚げ始めました、丁度揚げ終わる頃に帰って来ました。

青物3種・・・オクラの辛子和え・菊菜の胡麻和え・焼き甘長ししとう

P6228557_edited

人参しりしり

P6228552

しりしり機が無いので有るもので代用しました。包丁で切るよりも簡単な上に断面がザラッとするのでお味が染み込んで美味しくなりました。

胡麻油で豚バラ肉をカリッと炒めて、弱火にして人参をゆっくり炒めると甘みが出て美味しくなります、味付けは沖縄のお塩と顆粒和風だしです。最後に卵を炒めて醤油を少し垂らして香り付けしました。

かき揚げ・・・川津海老・ごぼう・玉葱・セロリの葉

P6228559_edited

冷蔵庫に三つ葉があると思っていましたが無かったのでセロリの葉にしてみましたが充分美味しかったです。お塩を付けて頂きました。

←野菜が多い献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 6月の着物 | トップページ | 病院巡りの今夜 »

コメント

はじめまして。
最近マダムのブログを知り、2006年からのものも含め斜め読みしながら遡ってお料理の参考にさせていただいておりますm(__)m
こんな素敵なブログになぜ今まで出会えなかったのか悔やまれます><

ところで、しりしり器…マダムはどのようなもので代用されたのですか?
私もマダムのレシピでにんじんしりしりを作ってみたいので、我が家にもあるものであればよいのですが…

これからもブログ楽しみにしております^^

投稿: きずな | 2010年6月23日 (水) 13時27分

きずなさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
数あるブログの中なら偶然見つけて頂いて嬉しいです。

使った器具はにんじんしりしりの後ろに写っている洋食用のおろし金です。一番目の粗い所でおろしたら上手くいきました。
お試し下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月23日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月の着物 | トップページ | 病院巡りの今夜 »