« 今夜は洋食 | トップページ | 今夜は中華 »

2010年6月 4日 (金)

かぼちゃとベーコンのリゾット

P6038143

<材料 2人前>

米      1/2カップ

チキンブイヨン  300cc位

玉葱みじん切り  大さじ2程

かぼちゃ   適宜

ベーコン   1~2枚

オリーブオイル 適宜

白ワイン   30cc~

クリームチーズ 適宜

パルメザンチーズ 適宜

粗挽き黒胡椒 適宜

<作り方>

①かぼちゃは皮とワタを取り2㎝程の大きさで厚みは1㎝に切りレンジで硬めにチンしておきます。

②ベーコンは1㎝角に切ります

③鍋にオリーブオイルを温めて玉葱を炒め、ベーコン、米を洗わないで加え炒めます。透明になったら白ワインを入れてかき混ぜます。

④かぼちゃを入れてブイヨンを浸るほど加え触らないで煮ていきます。

⑤水分が無くなりかけたらブイヨンを足して煮ます、何度か繰り返し米がアルデンテになればクリームチーズをちぎって加え、溶けたら火を止めパルメザンを振り入れます、味をみて足らなければ塩を足します。

⑥器に盛ってパルメザンと胡椒を振ります。 

材料を計って作ったわけでは無いので良い加減なレシピですみません。かぼちゃの量によりブイヨンを加減して下さい。

←お役に立ちましたらポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 今夜は洋食 | トップページ | 今夜は中華 »

コメント

リゾットを作ったことがありません。白ワインが珍しくあるので今晩がんばってみようと思います。③~⑤の火加減はどのくらいでしょうか?あ、クリームチーズ買いにいかないと。

最近トンチリチンにはまっていますlovely

投稿: くみょん | 2010年6月 4日 (金) 12時40分

くみょんさま
火加減は中~弱火です。
クリームチーズが無くても大丈夫です、パルメザンを少し多目になさったら良いでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 4日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は洋食 | トップページ | 今夜は中華 »