« ごちになりました。 | トップページ | 今日の朝ご飯 »

2010年6月18日 (金)

クラゲの酢の物

中華の前菜で出てくるクラゲですが塩出しをするのに意外と時間がかかります、身のぶ厚いクラゲが手に入ったので手間を惜しまず作って見ました。

P6188461_edited

カロチン不足で体が欲しているのか急に人参が食べたくなったのでナンプラー・砂糖・レモン汁・青唐辛子でタイ風のサラダにしました。

P6188465_edited

唐辛子(プリック)がぴりっと辛いのが良いです。

家人の好物のレタス巻き、今夜は鶏もも肉・筍・椎茸・蓮根・ネギ・生姜・ニンニクを使っています。

P6188468_edited

京都ホテルオークラのラー油を使うために餃子を焼きました。

P6188477_edited

手軽に紅虎餃子房の冷凍餃子を焼きました、初めて頂きましたが美味しかったです。ベランダの香菜に花が咲きました。

P6188475_edited

賞味期限が昨日で切れてしまっていた厚揚げを煮物にしました、ほうれん草を添えて。

P6188473_edited

残れば明日の朝食に、と思って作りましたが結局今夜頂いてしまいました。

←梅雨のじめじめを辛い夕食で吹っ飛ばせ!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ごちになりました。 | トップページ | 今日の朝ご飯 »

コメント

はじめまして

実は少し前から楽しみに拝見させていただいてます♪

手の込んだ、おいしそうなお料理の数々。

真似はなかなかできないけれど、うっとり眺めさせていただいています。

あとは、マダムの文章のリズムが好きです。

お優しい人柄が滲み出ていますよね(*´▽`*)

大ファンです!

投稿: ゆきめ | 2010年6月19日 (土) 10時27分

マダム、こんにちは。

私はくらげの酢の物が大好きなんです。私が利用するスーパーではこんな立派なクラゲはありません。本当に羨ましいです。

色鮮やかなお料理を拝見し、梅雨のじめじめした気持ちが吹っ飛びました。
マダムのブログでリフレッシュできました。
今日は楽しくお料理出来そうです。
いま、大阪では太陽が出てきました♪

投稿: ゆりこ | 2010年6月19日 (土) 12時51分

ゆきめさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

毎晩泥酔状態で記事を作っているのでまるで小学校低学年が書く日記のようでお恥ずかしいです。
シラフでもほとんど違いは無いようですが・・・
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月19日 (土) 15時53分

ゆりこさま
こんにちは!
このクラゲは電車で3駅先の市場で買い求めました。
やはり歯触りが違いましたdelicious
今日もジメジメですがお料理頑張りましょうねgood

投稿: Mikageマダム | 2010年6月19日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ごちになりました。 | トップページ | 今日の朝ご飯 »