« 今夜はお誕生日会 | トップページ | お弁当のおかず »

2010年6月27日 (日)

家族でゴーヤチャンプル

昨日から来ていた息子や娘家族は夕食とお風呂を済ませてから帰りました。

賑やかな9人での食事の献立はゴーヤチャンプル、ゴーヤが苦手な男性陣全員が今夜は美味しいと言って食べてくれました。女性陣だけが食べるつもりでゴーヤ1本で作ったので物足りませんでした。

P6278634_edited

新鮮なゴーヤは苦みが少ないのでしょうか?

小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物、針生姜

P6278633_edited

黒ごまで作った茄子と三度豆の胡麻和え、取れ立てきゅうりと三度豆を頂いたので今夜の食卓に上りました。

P6278631_edited

冷しゃぶサラダ、今年初めての冷しゃぶサラダです。レタス・サラダ水菜・チコリ・パプリカ・白髪ネギです、トレビスを入れ忘れました。

P6278628_edited

しゃぶしゃぶ用の豚肉はお湯を沸騰させない90度位のお湯でしゃぶしゃぶして水に取らずにザルに上げます、氷水に取ると油が固くなるので私はおか上げにしています。

ポン酢や胡麻ドレッシングで頂きました。

後は水茄子ときゅうりのぬかずけとご飯です。

デザートはル・タオのチーズケーキと和菓子で冷やし大福とわらび餅でした。

今日再びちりめん生姜を炊きました、お弁当を作っている若奥にお裾分けしました、明日から息子と孫のお弁当に入ることでしょう。

息子と若旦那は朝9時前から自転車を買いに三田まで出かけました。

残留組は家人の運転で食料品を買い出しに行きました、市場の鶏肉屋さんで買い物をして焼き鳥を見ながら「美味しそう!」だとか「これは何?」とかワイワイ話していると「お味見にどうぞ!」って手羽先のタレ焼きを4本も下さいました。

分け合ってビールと一緒に美味しく頂きました。近々夕食用に買いに行きます。

←家族揃っての夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 今夜はお誕生日会 | トップページ | お弁当のおかず »

コメント

チャンプルの鰹節が恨めしい~crying
うちではこの状態絶対不可能です。

豚しゃぶはおか上げ、そうしてみます。いつもぐらぐら炊いてしまい失敗するのです。

「オッパ!」先日行ってきました。ランチはチゲとジョンゴルのみです。お味は普通です。サムギョプサルを食べたいのですが夜になかなか行けません。雰囲気はかなり韓国してますよ。

投稿: くみょん | 2010年6月28日 (月) 01時48分

くみょんさま
新之助君は鰹節に突進でしょうね。
「オッパ!」でサムギョプサル食べました!
油が流れるような変わった形状のお鍋でしたが味は覚えていませんcoldsweats01
ジョンゴル食べてみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月28日 (月) 07時40分

黒ごまであえるのがおいしそうですね。ついつい白ゴマばかりです。
あついぶたしゃぶでないと、お酒でしゃぶしゃぶしても風味が消えてしまうのでしょうか?cat

投稿: にこもん母 | 2010年6月29日 (火) 04時50分

にこもん母さま
黒ごまが有ったので使って見ました、以外と美しいですね。
豚しゃぶは氷水につけないで自然に冷まします。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月29日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜はお誕生日会 | トップページ | お弁当のおかず »