« 小カレーとサラダ3種 | トップページ | 味吉兆 »

2010年6月 8日 (火)

新生姜の季節

今が新生姜の旬です、甘酢漬けは出始めに作ったので今日は新生姜の有馬煮を作りました。

今夜は生姜を使った料理4品になりました。

さよりの向こう付け、きゅうりと紅たでを一緒に混ぜています。

P6088239_edited

酢・薄口醤油・出し汁・味醂で味付けしました。

朝びき地鶏のお刺身を生姜醤油で

P6088233_edited

テレビの料理番組で見た物を試して見ました。油で焼いた茄子を出汁に浸して冷やした物に叩きオクラと生姜

P6088234_edited

テレビでは普通にオクラを刻んでいましたが私は種を取り除いて刻みました、この方が口当たりが良く色が美しいと思います。

手を掛けたにもかかわらず残念ながら私達の口に合いませんでしたcoldsweats02家人は「普通の焼き茄子の方が美味しい」と言いました。

山口とうふの絹厚揚げを焼いてねぎ・生姜を乗せます、塩ポン酢で頂きました。

P6088241

新生姜の有馬煮

P6088237_edited

ご飯にもお酒にも合います。

「今夜の献立は質素やね、僕も体重が増えてるから丁度良いわ」と言った家人です。

日曜日に家人がスーパーでかっぱえびせんの袋をカゴに放り込んだのを見ました、スナック菓子を手に取るなんてとても珍しいことです。

食後もの足りず2人でそのかっぱえびせんをカリポリしています。

←あっさりの和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 小カレーとサラダ3種 | トップページ | 味吉兆 »

コメント

新ショウガの有馬煮、初めて知りました。
新ショウガが店頭に並ぶとさっと甘酢漬けを作りますが、、これは美味しそうですね。
早速やってみたくなりました。

ご家人様は、、このお献立で質素だと?うちだと大変なご馳走メニューです。
かっぱえびせん、、、時たま美味しいですよね

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年6月 9日 (水) 00時36分

ボンちゃん♪さま
新生姜の有馬煮は美味しいですよ、お試し下さい。
我が家はお料理を作りすぎる傾向にあると思います、年齢と共に少なくしていかねば成りませんね。
食いしん坊の2人なので沢山の種類のお料理が並ぶと嬉しいのですが生活習慣を見直さねば・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 9日 (水) 07時17分

いいですね。いつも見てます

投稿: linkstation復旧 | 2010年6月 9日 (水) 14時53分

新生姜の有馬煮、早速作ってみたいと思います。さっぱりと身体に優しい食事は、この季節作ってみたいメニューばかりです。お勉強させていただきます。

また、先日のカレーも大変参考になりました。どのようなお野菜や調味料を入れられているのか、人に聞いて教えていただくのはやはり難しいので・・・。 主人はカレーが大好きなので、ブログを拝読でき本当によかったです。

マダム様、ありがとうございます♪

投稿: ハル | 2010年6月 9日 (水) 16時23分

linkstation復旧さま
初めまして!初コメありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 9日 (水) 16時26分

ハル(サラ?)さま
この季節の新生姜お試し下さい。
皆様カレーは御家庭の味が一番お好きでは無いでしょうかしら?
我が家のお味がお気に召せば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月 9日 (水) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小カレーとサラダ3種 | トップページ | 味吉兆 »