« 簡単な夕食 | トップページ | かつカレー »

2010年6月21日 (月)

6月の桜田

曇りながらも雨が降りそうに無いので着物を着て桜田へお邪魔しました。

涼しげな1品目は蓮の葉に氷を敷き詰めて錫の器には車エビ・ウニ・じゅんさい・青しその芽ジュレ掛け

P1110124_edited

このお料理を頂くと1時間半掛けて電車を乗り継いで来た事にさえ喜びを感じます。

梅雨の時期だけにしか使え無い器は傘の模様です、こんな贅沢は日本ならでは!でしょうね。

P1110126_edited

蓋を取ると鱧と冬瓜の薄葛仕立てです。

P1110127_edited

八寸は取り箸で智の和くぐりを真似してから頂きます。

栂尾煮・ゆり根とこんにゃくの白和え・枝豆・ほおずきの中におろしと雷きゅうり・衣かつぎ・〆鯵・穴子の八幡巻き

P1110128_edited

銘々皿は永楽作、芭蕉の葉です。

P1110129_2

頭から頂く鮎

P1110131_edited

瓜の形の可愛い器です。

P1110133_edited

きゅうりの中に長芋・サーモン・白ズイキ・高知のトマトに生姜入りの旨酢

P1110134_edited

賀茂茄子の白味噌仕立て・鴨・万願寺唐辛子

P1110135_edited

白味噌は何に混ぜてあるのは聞き逃しました、特に鴨が美味しかったです。

海鮮ちらし・赤だし・香の物3種

P1110137_edited

ちらしがタップリありました、こちらは香の物まで吟味されて居るので毎回残さず全て美味しく頂いてしまいます、もうお腹は満腹状態です。

胡麻のブラマンジュエ・サクランボ・すいか

P1110140_edited

胡麻の香りが良いブラマンジェでしたが半分友人に助けて頂きました。

お菓子も助けて頂いて、お薄を頂戴致しました。

P1110142_edited

今日はコンデジで採ったので画像が悪くて残念です。

←梅雨のじめじめを一時忘れさせて頂くことが出来た素晴らしいお料理にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 簡単な夕食 | トップページ | かつカレー »

コメント

待ってました!桜田さんheart01
お着物濡れなくて良かったですね。
今月のお料理もすごく綺麗で美味しそうです。
蓮の葉の仕立てなどなんともこの季節ならではですね。
日本って素敵。

私は宴会料理で。。。。
折角京都なのに、抜け出して市中に行きたかったですcrying

投稿: くみょん | 2010年6月22日 (火) 09時01分

マダムおはようございます!

なんとか雨もちましたね、よかったですね。

温暖化で季節感薄れ行く近頃ですが、
こうやってお料理で本来の季節を感じれるのも、日本のいいところですよね。

投稿: あさ | 2010年6月22日 (火) 09時36分

くみょんさま
いつもながらとても素晴らしいお料理でしたが今月は特別良かったと思います。
宴会料理とはお気の毒でしたねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2010年6月22日 (火) 09時53分

あささま
京都は思っていたほどそんなに暑くなく着物でも大丈夫でした。
和食は季節感が大事ですから「桜田」のお料理は毎日の献立に大変参考になります。

投稿: Mikageマダム | 2010年6月22日 (火) 09時56分

少しで色々食べられるのは、楽しいですね。盛り付けや器が大事と言われますが、私がすると、いつもねこの柄ばかりなので、合わないよ~と言われています。cat

投稿: にこもん | 2010年6月22日 (火) 19時30分

にこもんさま
若い頃は母に誘われても懐石には見向きもせずお肉ばかり好んで頂いていました。
今では勿体ない事をしたわ!と思います。
猫の柄の器は持っていませんhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年6月22日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単な夕食 | トップページ | かつカレー »