« 大天寿司 | トップページ | 鱧と松茸 »

2010年7月19日 (月)

洋食の献立3品

芦屋でお寿司を頂いた後、岡本の「いかり」で買い物をして帰りました。

帰り着いて直ぐ若奥と5歳の孫と3人でキッシュと蟹クリームコロッケの準備をすませてから少し休憩しました。

孫を残して息子達は2人で仲良く近くのケーキ屋さんでお茶をしに出かけ私達にはシュークリームをお土産に買ってきてくれました。

アボカドがあったので一度作ってみたかったサラダを若奥と作りました。

P7198929_edited

こちらの写真の足下にも及びませんが一応同じ物のつもりですbleah

P7198926

キッシュが焼き上がった!の絵。

P7198932_edited

アパレイユはブロッコリー・玉葱・ベーコン・マッシュルーム・じゃがいも・卵2個・生クリームと牛乳各100cc・パルメザンチーズ大さじ2・塩&胡椒です。

家人がホジホジしてくれた蟹身と玉葱・マッシュルームとベシャメルソースで小さいコロッケを作りました。トマトソースで美味しく頂きました。

P7198936_edited

冷蔵庫で冷やして固めて置いた蟹クリームを若奥がスプーンですくって丸く形作ります、私は卵と小麦粉、水を混ぜた物に付けて孫に渡します、彼女は小さな手でパン粉を付けて丸めてくれました。

クリームコロッケを一人で作るのはとても面倒ですが3人で分担すれば柔らかくトロリとしたクリームコロッケも簡単に出来上がりました。

43433661.v1279548270

昨日蟹デビューした孫はコロッケを美味しいと言って2つ食べていました、キッシュも今までは食べなかったのですが今夜は食べました、日々成長しています。

暑さに負けず水分を取る事を心掛けて明日からまた頑張りましょう。


8月9日でパスポートの有効期間が切れることに気づき少々慌てています、今週中には更新に行って来ましょう。

←パスポートの有効期間のチェックにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 大天寿司 | トップページ | 鱧と松茸 »

コメント

今晩は。
蟹クリーム、三代名コンビネーションがほほ笑えましい!ですshine
各パートで流れるとそのパートの手でいけてよいですねhappy01
余談ですが私の上司のPLAYBOY(古っ)が別れ際に女性達に『君がパン粉をつけて僕がコロッケを揚げて二人で食べた、いいじゃないか』というらしい迷言を思い出し…shock
雲泥の差のコロッケ話でしたsign01

投稿: 新米シェフ | 2010年7月19日 (月) 22時00分

マダムのブログを見せていただくようになってから、さぼり気味のお料理も少し頑張るようになりました。
毎日、素敵なレストランようなお料理とブログを続けていらっしゃることに尊敬です。
シュークーリームがおいしいケーキやさんは、きっとあそこかなと、、、cat

投稿: にこもん母 | 2010年7月19日 (月) 22時12分

新米シェフさま
小さいコロッケは小さい手に収まって上手に出来ました。
上司の寒い迷言ですね、お顔を拝んでみたいですcoldsweats01
「あなたは揚げるだけでいつも手を汚していなかったわね!」という台詞を吐く女性はいなかったのでしょうかbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年7月19日 (月) 22時17分

にこもん母さま
私の様なブログに刺激を受けて下さったならば光栄ですshine
健康のためには安全な食事を作って家族に食べて貰う事を心掛けています。
特に小さな子供には気を付けたいです。
私の好きなシュークリームはアンプレッションです。
以前に比べれば一回り小さく成りましたがお味は変わっていません。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月19日 (月) 22時24分

初めまして 毎日楽しみに拝見しています。わずか5歳のお孫さんでも 随分お料理のお手伝いをなさいますね。私も二人の子の親として、母の食の記憶を残したく 様々なお料理を作ってきましたが マダムに比べて、自分の料理のいい加減さを思い知りました。大学生の息子は東京で、一人暮らしをしていますが、なかなか自炊が上手く出来ていないようで、いったいわたしの今までの努力は、何だったのでしょう。ですが、幸い高校生の娘が手許にいます この子が将来離れる日まで 沢山の母の味を伝えてゆきたいと思っています。

投稿: さやかママ | 2010年7月19日 (月) 23時19分

MIKAGEマダム様

3代に渡っての蟹クリーム素敵ですね!
しっかりご主人も蟹をほじほじ役で参加
されてる所が又、微笑ましいです。(笑)

憧れのマダムさんにサラダを作って頂いて
感激です!とっても美しい~♪

そうそう、今回の帰国で10年ぶりに
芦屋界隈をドライブしたんですけど、
ホント涙が出そうになる位懐かしかった!
以前、苦楽園に住んでいた時によく行った
お寿司屋さんが「大天寿司」さんだったんですけど、↓は同じでしょうか?移転?

ぽち

投稿: keiton | 2010年7月19日 (月) 23時47分

さやかママさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
息子も大学で家を出ました、娘は自宅にいましたが料理に興味が有りませんでした、今家庭に入り頑張っています。
嬉しいことに若奥が私の味を受け継いでくれているので息子はとても幸せです。
孫も伝承して行ってくれれば幸いですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年7月20日 (火) 08時03分

keitonさま
良い時に帰国されました、こちらは猛暑が続いていますsweat01
アボカドサラダ綺麗に出来ました!

苦楽園の「大天寿司」が移転して竹園ホテルの1Fに入っています。

ぽちに感謝!

投稿: Mikageマダム | 2010年7月20日 (火) 08時07分

マダムさま(*^_^*)

なんだかとっても微笑ましいですね(*^_^*)

アボガドのサラダ、とっても美しく出来あがってらして夏らしくて、私大好きです(●^o^●)

明日アボガドを買ってきて、作ってみますね。

投稿: パンチです(●^o^●) | 2010年7月20日 (火) 14時39分

パンチさま
今日も暑いですね!
アボカドサラダは美しいでしょ~!私も上手く出来て嬉しかったです。
是非お試し下さい、テーブルが華やかになりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月20日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大天寿司 | トップページ | 鱧と松茸 »