« 半夏生の蛸 | トップページ | 90歳と0歳のご対面 »

2010年7月 3日 (土)

雨の日の夕飯

朝から雨だったので一歩も出かけず読書をしたりテレビを見たりとダラダラ休日を楽しみました。家人は午前中1時間ほど車のディラーへ出かけましたがその他はパソコンに向かったり携帯を触ったりと彼ものんびり。

京都から届いた美味しいお豆腐

P7038712_edited

ここのお豆腐は甘みが強くとても美味しいです。

P7038723_edited

昨日頂いた鯛のあらで丁寧に潮汁を作りました、みょうが・軸三つ葉・浅葱・へぎ柚子。

P7038719_edited

アラに塩をして30分置いて熱湯にくぐらせて直ぐ水に取り鱗や血合いなどを綺麗に採ります。

昆布と一緒に鍋に入れ水を加えて火にかけます、沸騰しかけたら昆布を取り火を弱めてアクをすくいながら20分程煮ていきます。

漉して鍋に戻し酒・塩で味を付け香り付けに薄口醤油を1~2滴落とします。

昨日のいかのゲソは焼いて生姜醤油で

P7038709_edited

豚団子の唐揚げ

P7038716_edited

ゴーヤとみょうが・ベーコンのレモン汁・マヨネーズ和え

P7038704_edited

昨日赤茄子なる物を初めて買いました、ゴーヤの2倍以上有る大きさでトロトロに柔らかいお茄子です。炊くと色が抜けてしまいました。

P7038710_edited

針生姜を乗せています。

暇なので3時過ぎからキッチンに立ち彼は5時前から贅沢飲みを始めました。

家人が今朝雨が降っているというのに「日本海に行く?」と私に言いました、私の答えは「ごめんなさい!」でした。

夕方聞くと高速道路がタダになった所が渋滞だったようです。

行かなくて良かったねwink

←雨による災害が起きないように祈ってポチリをどうぞ御願い致します。

特別用事の無い高齢者は外出しない方が良いでしょうね。

|

« 半夏生の蛸 | トップページ | 90歳と0歳のご対面 »

コメント

今晩は~♪
うっとうしいですねぇ。
我が家ものんびりと雨の日を楽しみましたよ。
主婦は晴れると忙しいですもの・・・(@_@)
今夜も美味しそうなメニューですね。
潮汁、塩をしてから作ったことがなかったので勉強になりました。ありがとう(^^♪
白身魚のアラがあると私もいつも吸い物やみそ汁を作ります。エコ料理ですよね。
キスのアラで作った吸い物が大好きです(^O^)

投稿: 16hana | 2010年7月 3日 (土) 21時42分

今晩は。
雨の日はおうちに籠もるのもリラックスしますよね。
珍しい豚の唐揚げとは沖縄料理のエッセンスでしょうか?
(チャンプルや沖縄昆布など、マダムは沖縄料理もお好きなのかしらと思い)
小鹿田焼、私も初めて自分で購入した民芸で渋可愛いくて大好きですhappy01マダムは家人さんの御母様から譲り受けたとは…小さな日田から全国(世界にも)旅立ってまた受け継がれていく器は温かく素晴らしいですね。

投稿: 新米シェフ | 2010年7月 3日 (土) 21時54分

16hanaさま
雨の日は暇ですね。
アラに塩をして湯引きにしてから煮ると生臭く無く旨みが出ますよ。
キスのアラのお吸い物は知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月 3日 (土) 22時14分

新米シェフさま
豚ミンチの唐揚げでした、中華料理ですwink
民芸には派手さはないですが味が有りますよね。
受け継いだ物はより大事に使っていきたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月 3日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半夏生の蛸 | トップページ | 90歳と0歳のご対面 »